電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野球のチケットをプレオーダーにて購入しましたが、
別の予定が入ってしまったため、
送料込でオークションに出品しようかと考えています。

発送は配達記録郵便を考えているのですが、保証がないと聞きました。
お取引の際にはトラブルを避けるため、
“配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。”
と記載しようと思っていますが、このような書き方でいいのでしょうか?

また、それでは嫌だと言われた場合は、どのような発送方法がいいのでしょうか?
できれば郵便局から発送したいと思っています。

1.損害賠償のある“書留”や“ゆうぱっく”を利用したほうがいいのでしょうか?
2.“書留”や“ゆうぱっく”の手続きはどうしたら良いのでしょうか?
3.また、保証してくれる金額は、オークションの落札価格になるのですか?それともチケットに記載されている料金のみになるのでしょうか?

落札経験はありますが、出品は初めてです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

#8です。



>万が一郵便事故などで補償を受けたい時、チケット転売が
>公になってしまっても大丈夫なのでしょうか・・?

まだ、起こってもいない郵便事故を心配しても、
仕方ないと思いますが・・・。 (^^;)

「公になる」意味が良く判りませんが、
郵便事故は、郵送間の郵便局同士の調査ですので、
事務的に淡々と進められていきます。
おそらく内容物に関しては、守秘義務が発生すると
思われますので、公になることは無いのでは。

先ほど思い出しましたが、当方も十数年前に郵便事故
に遭ったことが有りました。 アメリカへの書留便が
行方不明になり、調査を依頼しました。 しかし、
1ヶ月以上掛かっても結局見つからず、5千円前後の
補償を受けました。(現在でも、国際便の書留は補償額
上限は6千円のようですね。 少なっ!)

ですので、補償が有る「書留」か「簡易書留」の
差し出しを勧めます。
「書留」は差し出し時の要償額の申し出は500万円まで、
申し出しなければ10万円まで。
「簡易書留」は申し出る必要は無く5万円まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きまして、本当にありがとうございます!

実は、先日落札した商品が普通郵便で郵便事故にあってしまい、現在調査中なのです・・。もちろん、普通郵便のため、こちらは仕方ないと諦めていますが・・。

さらに友人が配達記録郵便にて発送したにも関わらず、同じ番号が重複していたようで迷子になるという郵便事故が起きてしまいまして・・。そのためか、少し不安になりすぎていたのかも知れません。

まだ起きるかもしれない事故を心配しても仕方ありませんよね!その時はまた皆様のご意見を聞かせてください!

チケットの転売についてですが、よくよく考えたら、ヤフオクにカテゴリがある時点で公になっていますよね。
細かいところまで慎重になりすぎていたのかもしれません・・。小心者でスミマセン(。。;

初めての出品ですが、気持ちの良いお取引ができるようにがんばりたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/05 00:46

ヤフオクでチケットを何度か出品した経験があります。



私の場合、「どうしても定形郵便がいい」とおっしゃった方もいまして、その場合は「どんなことがあっても補償はできませんのでご了承下さい」とメールで送りました。
(無事届きましたが・・・)

通常は「トラブル防止のため配達記録・簡易書留・書留・ゆうパックのいずれかでお願いします。補償ナシの方法を選択された場合、万一郵便事故などがありましても当方では責任を負いかねますのでご了承下さい」と最初のメールに書いて送ります。

今までの経験ですと、普通郵便がいいと言った方は1人だけで、あとは全員配達記録か簡易書留を選択されました。
高額な取引になりますと、こちらもヘンな因縁をつけられると困るので、なるべく「配達記録以上」をおすすめしています。

配達記録も含めて、ネットで追跡可能な方法で送付されるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/09 15:04

#8です。



>たしか、配達員が配達先のポストに投函して

配達時に「ハンコ」もしくは「サイン」をもらって、
直渡しのようですね。 訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/04 21:33

元・郵便局員です。


配達記録は、受け取りに認めが要ります。
EXPACKも同様で、ポスト投函ではなく、手渡しです。

また、郵便局に故意又は重大な過失があることが認められれば、配達記録やEXPACKでも、損害賠償請求できます。上限に限りはありません。そのかわり、故意又は重大な過失があったことを裁判で証明する必要がありますが...。


さて、私の場合。

通常郵便・配達記録等保障のない発送方法をご希望の場合、郵便物の不着・配達の遅延その他いかなる郵便事故および郵便事故等に伴う二次的な損害等には、一切補償いたしかねますので、予めご了承ください。

と記載しています。
念には念を入れて・・・。

この回答への補足

気持ちいいお取引をするには、念には念を入れて・・が大切なのかもしれませんね。参考にさせて頂きます。

元郵便局員さまということで、もうひとつ質問したいことがあるのですが、よろしいでしょうか?
くだらない質問と思われるかもしれませんが・・。

チケットとかって転売してはいけないことになっていますよね?しかし、キャンセルすることが出来ないので今回出品してみようと思ったのですが、万が一郵便事故などで補償を受けたい時、チケット転売が公になってしまっても大丈夫なのでしょうか・・?
そんな心配をするなら出品するな!と言われてしまうかもしれませんが・・。

もしよろしければ、アドバイスください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/04 21:37
    • good
    • 0

こんにちは。



配達記録は送料+210円で補償無しですね。

簡易書留にすると送料+350円で5万円までの補償が付きます。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokun …

あと#5さんのEXPACK500は配達記録と同様のサービスで補償はありません。

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expa …

説明文は

>“配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。”

でよろしいと思います。

1.簡易書留でも140円の差ですから送料込みとするか差額140円は
落札者の希望で負担していただくとするといいと思います。

2.配達記録も簡易書留も普通に封筒に宛名を書いて郵便局の窓口で依頼
すれば手続きし控えを下さいます。

落札されるといいですね!ではではまた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡易書留で送るのが一番いいのですね!
とても参考になりました。
落札してくださる方がいるといいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:41

【配達記録郵便】郵便物の引受けと配達のみを記録します。


http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

たしか、配達員が配達先のポストに投函して、配達日時を記録するだけです。
普通だったら、そこまでやっていればOKですが、ポストから抜く泥棒や、
郵送中の事故に対しては、送料以上の賠償は有りませんから、注意が必要です。

当方は以前、チケットを出品したときは、「簡易書留」を利用しました。
補償額は「5万円まで」ですが、普通の書留と同じ扱いで、「郵便追跡」も可能。
もちろん、配達先で対面授受が行われるので、『受け取っていない』などと
言われる心配もありません。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_servic …

安価な発送方法を希望しがちですが、何かトラブルが発生したときに大騒ぎ
するのは、そういう発送方法を望んだ方たちです。 万一の事を考えて無難な
発送方法を、提示する出品者、もしくは希望する落札者の方が、安心して
取り引きが出来ます。

郵便局の窓口で『簡易書留でお願いします』と差し出せばOKです。
封筒で25g以内なら「送料+簡易書留」で430円、50g以内なら440円です。

万一の補償は、やったことは有りませんが、落札画面のコピーなどを添付する
とかの必要が有るのでは、と思います。 つまり、落札価格の商品を送ったので、
それに相当する補償額を請求するわけですね。 なお、前述しましたが、
「配達記録郵便」には補償は付きませんので・・・。

p.s.
出品を始めたのでしたら、
「郵便HP」http://www.post.japanpost.jp/index.html

「クロネコヤマトHP」http://www.kuronekoyamato.co.jp/
などを熟読しましょうね。

この回答への補足

チケットを出品したことがあるのですね!
とても参考になりました。ありがとうございます。
郵便HPやクロネコヤマトのHPも見て勉強します!!
メール便なども利用したいと思っているので。

チケット出品経験があるとのことですので、もうひとつ質問してもよろしいでしょうか?
くだらない質問と思われるかもしれませんが・・。

チケットとかって転売してはいけないことになっていますよね?しかし、キャンセルすることが出来ないので今回出品してみようと思ったのですが、万が一郵便事故などで補償を受けたい時、チケット転売が公になってしまっても大丈夫なのでしょうか・・?そんな心配をするなら出品するな!と言われてしまうかもしれませんが・・。

もしよろしければ、アドバイスください。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/05/04 21:42
    • good
    • 1

チケットで一番こまるのは


「そのなかに本当に入っているかどうか」が
わからないことです。

私がオークションで落としたときは
「透明な封筒に入れておくります」
(開封する前に郵便やさんから手渡しで
うけとったときにホンモノかどうか中身がみえますよね?)

「安全のために書留でおくります」となってまして。
チケット落札価格と別に郵送実費がかかります。に
なってたとおもいます。

かえって私はそのほうが誠意を感じました。
簡易書留でも私はOKだとおもいます。
そのへんはメールでやりとりしました。

どうしても欲しいチケットが確実に手元に届く
(騙される心配がない)のならば安心代金です。

中身がみえないであけてから
「入ってなかった」となっても相手は
「いれた」でおわっちゃいますからね。

>“配達記録郵便には保証がございません。
>郵便事故等の責任は負いかねます。”
とあると・・・無責任にかんじます。
もしチケットが入ってなくても
「僕はいれました。なかみ誰かぬきとったんじゃ
ないですか?僕知りませんよ」っていいのがれされそうで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

透明な封筒とは思いつきませんでした!
以前チケットを落札した経験はあるのですが、その時は普通の封筒で送られてきましたし。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:45

誤解を招きそうなので補足しておきます。


#5さんの言うEXPACK500はゆうパックとは全く異なる郵便です。
小包のように記録の扱いはありますが保証はありません。
厚みがあまりないようならポストに投函できるのも
ゆうパックとは大きく異なります。
近いと言えばポストに投函できる配達記録と言う感じですか。

送料込みでA4サイズのものが送れる封筒タイプなので
速達の配達記録より安いので相手が速達を求めてきた場合などに便利です。

今回送付するチケットが半券を切り取らない
一枚物のチケットなら郵便書簡を利用すると
もうあと20円ほど安く上げられます。
ただサイズが小さいのでチケットなんかだと
四つ折りくらいにしなければならないので
チケットが折られることを嫌う方や
切れてしまう恐れがあるので半券を切り取るタイプのチケットには不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。速達の時はEXPACK500を利用したいと思います!!

お礼日時:2005/05/04 21:48

回答にはありませんでしたが・・・



いわゆる、ゆうぱっくと同等のものでEXPACK500があり
これは全国一律500円で発送できますが、時間指定ができません。

保障等もゆうぱっくと同等になります。

ついでに、封筒自体が売られるので、封筒を用意する必要がありません。(ちょっと大きいですが)

#どちらかといえば、簡易書留が最も安くてそれなりの保障が一番あるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡易書留が一番いいのですね!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 21:51

チケットなら普通の定形封筒で十分ですね。


基本的には発送・配達の確認できる
配達記録で十分だと思いますが
落札価格が高額になるようなら書留か簡易書留を
利用した方が良いでしょう。
書留で10万円、簡易書留で5万円まで保証されます。

どれを利用するかは落札者に選択していただけば良いでしょうが、普通郵便での発送だけはお断りした方が良いですね。
期日が決まっていて再発行不可能なチケットは
郵便事故に対して何の対処も出来ませんから。

ちなみに定形封筒で発送すれば
配達記録:290円
簡易書留:430円
書留  :500円となります。
140円の差で保証が付くならつけておく方が賢明と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格まで教えて頂きまして、ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/05/04 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!