プロが教えるわが家の防犯対策術!

野球のチケットをプレオーダーにて購入しましたが、
別の予定が入ってしまったため、
送料込でオークションに出品しようかと考えています。

発送は配達記録郵便を考えているのですが、保証がないと聞きました。
お取引の際にはトラブルを避けるため、
“配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。”
と記載しようと思っていますが、このような書き方でいいのでしょうか?

また、それでは嫌だと言われた場合は、どのような発送方法がいいのでしょうか?
できれば郵便局から発送したいと思っています。

1.損害賠償のある“書留”や“ゆうぱっく”を利用したほうがいいのでしょうか?
2.“書留”や“ゆうぱっく”の手続きはどうしたら良いのでしょうか?
3.また、保証してくれる金額は、オークションの落札価格になるのですか?それともチケットに記載されている料金のみになるのでしょうか?

落札経験はありますが、出品は初めてです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私なら条件付にて出品しますね。

条件とは、「発送方法は配達記録便(保証無)にしますが、別な発送をご希望の際はご相談に応じます。」

という一文を入れ、すべて相手側に責任を負わせる方向での取引にします。

“配達記録郵便には保証がございません。郵便事故等の責任は負いかねます。”

を入れてしまうと、性格の悪い相手の場合は細かいところをついてきますから。

ちなみに私が出品したチケット関連は定型か定形外のどちらかしか選択されませんでした。

やはり落札者はより安値を求める為、そこまで気にはしない傾向が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

発送方法については、落札者さまに選んで頂くのが一番いいのですね!
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。

”配達記録郵便での発送を予定していますが、書留、ゆうぱっく等のご希望があればお知らせ下さい。

”としておけば完璧でしょう。

こうしておけば、発送の方法を落札者が了承・選択することになりますので、事故発生時の責任が明確に落札者側となります。
実際、配達記録にして郵便事故にあう可能性は極めて低いので、落札者側もいやな印象を受けることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

発送方法については、落札者さまに選んで頂くのが一番いいのですね!
分かりやすい回答ありがとうございます。
配達記録にして郵便事故にあう可能性も低いとのことで、少し安心しました。
参考にさせて頂きます。

配達記録は

例えば悪意ある落札者が
「(荷物を受け取ったのに)荷物が届かない!詐欺だ!金返せ」など言った際の予防策だと考えています。

安価な品物なら配達記録で十分だと思います。
(チケットが高価な物なのか安価な物なのかは分かりませんが)
    • 0
この回答へのお礼

悪意のある落札者もいるのですね・・。
アドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きます。