プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今使っているスマホですが
長年使っていて、修理可能期間が
迫って来てますというお知らせの封書がきました。
確かに長く使っているので反応が遅い時もあります。
なので機種変更を検討していますが
Android端末からiPhone端末に変更した場合、どんなメリット、デメリットがありますか?

A 回答 (7件)

最初はAndroidで今はiPhoneも使ってます。



私の場合はほとんど違和感なく使えましたけど。電話とかYoutubeとか基本的なことしかやらないならiPhoneの方が使いやすいです。

どちらがいいかと聞かれればお好きな方をとしか言えません。IBM PCのパソコンとデータをやり取りするならAndroidの方がやりやすいのではと思います。

iPhoneのデメリットと言えば価格が高いのと機種が数種類しかないくらいですかね。

Androidはメーカー、機種、性能、価格とピンからキリまで、1万円くらいの怪しげな中華スマホもあります。自分なりにカスタムもしやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、携帯端末機は詳しくないのでLINEやYouTubeを見るくらいでニュースも見るくらいかな。
Androidに魅力はありますが
価格が高いんですね。
色々と教えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/09 19:28

iPhone・・・ Apple社の製品


日本だと、Appleの一人天下で、Apple一強の国
多数の人が利用しているので、利用者が多いでの聞きやすい
日本では、利用者が多いで日本国内ではの周辺機器も多く入手しやすい。
OSサポート期間が長い。また、OSのバージョンアップできる頻度が長い
また、修理でも、Apple Storeだけでなく、カメラのキタムラの一部店舗のようにApple正規修理店が多数存在する。
非正規修理店も多数存在しますね・・・(スキルは店員次第)

Apple社の製品だから、修理はAppleに出す必用がある。もしくは、Apple正規店に出す必用あり
Appleは、昔からすべての囲い込み戦略。
App Storeからしかアプリを入れることができない

Android・・・複数のメーカーから出ている
Androidといっても、色々なメーカーから出ており、色々なメーカーがカスタムしていることもあり性能や機能などが違う。
だから、安価なものから、高額なものまで非常に幅が広い
外部メモリも使えるものがある
色々なメーカーが出ているために、キャリアもメーカーとして出していることがあり、キャリアがメーカーの製品なら、キャリアショップに持ち込めば修理受付をしてもらえる
自己責任で、野良アプリとかでPlayストア以外からも入れることができる
root化も可能

デメリットは、OSのバージョンアップ期間が短い。また、ソフトウェアの更新の期限も短い
利用者が少ないためか、自身の欲しいフィルムとかケースが容易に入手できないことがある
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明して頂きありがとうございます。
iPhoneの魅力があります。
慣れから考えたらAndroidがいいかもしれないですがiPhoneの魅力が勝る今の状況です。
色々と教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/12/08 22:39

まずOSが変わります


Google社のandroidOSでなく、apple社のiOSになる
それに伴って操作方法、端末へのログインアカウントも変わる

androidは多種多様なメーカーから多種多様な端末が出されている
価格は1万以下で売っている物から数十万するものまで、普通のスマホからタフネススマホ、手のひらサイズの小型のスマホや、ガラケー風の端末、ゴミみたいな低スペック端末から、部分的にはiPhoneを凌駕する性能の商品まであり、多種多様なのが特徴

一方、iPhoneはapple社が販売する端末のみ、価格帯も高めで、エントリークラスやミドルクラスの端末がない
つまり、選択肢は狭いが、性能が良い端末しか売ってないので、ハズレを引く可能性が非常に低い、現役世代のiPhoneであれば、どのiPhoneを使ってもiPhoneとして機能するのが利点
androidは低スペックの怪しいメーカーの商品とかを買うと、まともに動かないこともありますから、そういうことがiPhoneにはない
高性能、安定、安心、高価格、それがiPhoneです

androidを使っているならGoogleが提供する色んなサービスをGoogleアカウント経由で一括管理しているでしょう?
同じようにiPhoneはapple社が一括管理してるんですが、android端末からiPhoneに変えるときに一番面倒だと感じるのは、ここのサービスを変えなくてはならないことだと思います
正直、移行したいものが多いなら多いだけ、思い通りにできなくて面倒なことになるだろうなぁと思います
まぁGoogleのサービスはGoogleのサービスで使い続けれますから、時間と手間をかければなんとかなると思いますけどね

あと、アプリストアが変わってしまうので、androidで有料で買ったアプリなんかは、iPhoneでまた使いたいなら買い直しになってしまいます
アプリのデータ移行も出来たり出来なかったり、この辺はアプリにもよりますけどね、完ぺきに前の状態を引き継ぐのは難しいです

また、有名なアプリはどっちのストアにも同じようなラインナップが並んでいるんですけど、総数ではiPhoneの方がアプリの数は少ないです
なので使いたいアプリがiPhone側にあるかどうかは確認してから移行したほうがいいと思います
仕事で必要なアプリがiPhoneにはない、なんてこともありうるんで

あとなんだろ、iPhoneは画面のカスタム性が低い、おサイフケータイがない
高価格帯の商品しかないので保険(applecare)は必須、そのため月額維持費がandroidよりかかりがち…とかかかな
半面故障したらappleストアに持ち込めばどうにかできるんで、androidより修理は楽だったりします、androidは壊れたら買い替えを選択する人が多い気がするし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。今までAndroid端末しか使ってこなかったので、iPhone端末に魅力を感じていましたがなかなか難しいこともあるのですね。
通信機器等、知識がない私なのでデーターの移行等は自信がないです。iPhoneに魅力を感じますが、やはり慣れているAndroidのほうがいいかなと思うところもあります。
詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/12/08 07:22

思うように使えるまでイライラした。

アンドロイドと違っていた。機種が高かった。機械音痴の人なら、慣れた機種の方がいいですよ。andoroidでも高価格の機種もあるけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通りのことを以前に聞いたこともあります。
慣れるまで大変そうですね

お礼日時:2023/12/08 07:11

買い替えさせようとする手口、封書だからと信用するな。

メリット、デメリットはググればいっぱい出てる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰有る通りですね。

お礼日時:2023/12/07 07:41

メリット:iphone ユーザーの仲間入り(一見金持ちに見える)


デメリット:機種購入料金がバカ高い、置き引きに狙われやすい、パソコンもMACに替えたくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneに前から魅力を感じていましたが高額ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/07 07:38

あなたの今、使っているandroidのスマホがどのようなスペックなのかで大きく変わると思いますが下記の様な事が言えると思います。



メリット
・iPhoneの場合はどのようなモデルを買っても高スペック。
・iPhoneユーザーが非常に多いので意識的にとても安心&ステータスを得られる。

デメリット
・iPhoneはApple社のみですので限られたモデルしかありません。その為、自分に合ったモデルがない可能性が高い。自分の使い方では手に余る高スペックなスマホを買ってしまう事がある。逆に言えば、モデルが少ない為選ぶのが楽ではある。
・価格が高い。

基本的にはandroidにも高スペックなスマホありますので、高スペックなスマホ欲しければandroidでも購入は可能です。
androidはロースペックからミドルレンジ高スペックなスマホと
さまざまモデルが存在して、自分にあったスマホ買う事ができます。
しかし、iPhoneは高いモデルばかりで数も限られてます。
ですので、私ならばandroidをおすすめしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までAndroid端末しか使っていないので、慣れを考えればAndroidのほうがいいかなとは思っている次第です。
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/07 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A