アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図面を2枚用意しました。
2_a は、解説本からで、「9三の地点の勢力は、2対2なのでもう1枚足せばよい」
とあるので▲9三香 △同 香 ▲同歩成 △同 桂 ▲同香成
となって端を破ることができる、は理解できます。
2_b は、私の実戦譜からで▲9三香と打ち込んで端を破ることができました。
ここで分からないのが9三の地点の勢力は1対2なのに、駒を打ち込んで端を破ることができるのはなぜなんだろうということです。
2_a のケースとどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

「橋攻めの勉強をしています2」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像を添付に時間がかかりすぎ・・
    アップロードに失敗しました、とか出ます。

      補足日時:2023/12/07 20:59
  • このサイトはいつも反応に時間がかかってストレスです。
    私のPCのスペックのせいかもしれないので仕方がないですが・・
    もう一つの図面をメモ帳で貼ってみました。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2023/12/08 06:18
  • 後手の持駒:角 
    9 8 7 6 5 4 3 2 1
    +---------------------------+
    |v香v桂 ・v金 ・ ・ ・v桂v香|一
    | ・v飛 ・ ・v玉 ・v金 ・ ・|二
    | ・ ・v歩v歩v歩v歩v銀v歩v歩|三
    | 歩 ・ ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
    |v銀v歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
    | ・ ・ 歩 角 ・ 歩 ・ 歩 ・|六
    | ・ 歩 銀 ・ 歩 銀 歩 ・ 歩|七
    | ・ ・ ・ ・ 金 ・ ・ 飛 ・|八
    | ・ 桂 ・ 金 玉 ・ ・ 桂 香|九
    +---------------------------+

    先手の持駒:香 歩 
    手数=38 ▽9一香 まで

      補足日時:2023/12/08 06:19
  • 後手:お相手
    後手の持駒:角 
    9 8 7 6 5 4 3 2 1
    +---------------------------+
    | ・v桂 ・v金 ・v金 ・v桂v香|一
    | ・v飛 ・ ・v玉 ・ ・ ・ ・|二
    | ・ ・v歩v歩v歩v歩v銀v歩v歩|三
    | ・v銀 ・ ・ ・ ・v歩 ・ ・|四
    |v歩v歩 ・ 歩 ・ ・ ・ ・ ・|五
    | 香 ・ 歩 ・ ・ 歩 ・ 歩 ・|六
    | ・ 歩 銀 ・ 歩 銀 歩 ・ 歩|七
    | ・ ・ ・ ・ 金 ・ ・ 飛 ・|八
    | ・ 桂 ・ 金 玉 ・ ・ 桂 香|九
    +---------------------------+
    先手:私
    先手の持駒:角 香 歩 
    手数=32 △9五歩 まで

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/09 19:24

A 回答 (3件)

実戦の方は、香打ち込みの跡の展開が示されていないようですが…

この回答への補足あり
    • good
    • 0

ちなみに、解説本のほうは


8ニへ香車を打っても良さそうですね
相手に香車を渡さずに桂馬を手にして、その上相手陣内に成駒が残る展開になることでしょう

9三地点攻めの要領は、相手よりその地点に効く駒の数で上回ることですが、そのためには相手の駒数を減らすことも有効です
効いている駒が桂馬、香車だけなら
後戻りできないので
何らかの方法(大抵は歩を使う方法)で
これらの相手の駒を9三より上に釣り上げてやる、と言う手段はよく用いられると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masterkoto さん、お礼が遅くなり申し訳ございません。
▲8二香ですか…素晴らしい!!
解説本が端攻めの本なので▲9三香を説明しているのは当然ですが、
▲8二香は、実戦においては十分あり得る手ですね。
端、端と思っているから9筋だけに目が行って、解答見て、
▲9三香、だよね簡単じゃんで済ませてしまうところです。
それでもいいのでしょうけど、▲8二香なんて教えていただけると質問した甲斐があったなと思います。

>相手よりその地点に利く駒の数で上回ること
>そのためには相手の駒の数を減らすことも有効
前者が足し算の攻め、後者が引き算の攻めというのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/08 06:31

図面が1枚しか無いからよくわかりませんが…


もしかしたら、桂馬の頭が丸い(まっすぐ進めない)ことに起因しているのかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
そうですよね、大変失礼いたしました。
今朝もう1枚のほう、貼ってみました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/12/08 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています