プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の体調について

付き合って2週間になる彼氏がいます。
お互い30歳です。

私はどちらかというと陰キャです。
相手は陽と陰を兼ね揃えた感じの人ですが、付き合うときもきちんと告白してくれたり突然花束をくれたり、ご飯を作ってくれたりと誠実さを感じます。
外見はすごく好みですが、正直ヤンキーぽいところがあると思ってたので、そのようなことをしてくれることが嬉しいです。

相手の話を聞くとこれまで付き合ってきた人はなかなかメンヘラな人が多いようです。
婚約してた彼女がいたようですが、すぐ死ぬ死ぬ言っ足り、束縛が激しくて休みの日などは家から出してもらえなかったとからしいです。
別れ話をしたらペンで刺されたと言ってました。
結局、死なないなというのが分かり逃げたようです。

その後に付き合ったシングルマザーは、二人でいたいから子供を施設に預けると言われたり、車で全裸になり尿を飲めと言われたりしたようです。

それらの経緯があってからなのか分かりませんが、数年前に胃腸の調子が良くなかった時期があったことと若年性の更年期障害があるとのことです。
胃腸については精神科を勧められたようですが、相手の性格上、仮に鬱とか診断されたら本当にそのとおりになってしまうというのが分かってるみたいで絶対行きたくないと言ってました。

今の仕事はかなり責任の重い仕事のようで、今まで落ち着いてたが昨夜胃腸がだいぶ痛かったらしく救急車を呼ぶかどうか迷いましたがとりあえずは大丈夫とのこと。今日一緒に病院行こうとしましたが仕事が休みずらいようで仕事に行きました。

発言の中でたびたびメンタルが心配になることがあります。そして仕事ももしかしたら辞めたいのかなとも感じます。
よく、知らない町に行って人々にご飯を求めるけど誰もくれないって妄想をよくする等と言っております。。
付き合ってからは大体毎日一緒に寝てるので、最近はその知らない町に行くことはなくなったとのことです。

大丈夫かなと心配になるのですが、
相手に対してどうしてあげたらいいと思いますか?
とりあえずは病院につれてくべきでしょうか。。
話を聞く限り、相手のお母さんからも心配されてるようです。

A 回答 (2件)

胃が痛いとのことですので胃腸科に先ず行ってみては?

そこでメンタルの話もして紹介状書いてもらうのもいいと思います。
胃に症状があるので、精神科ではなく心療内科でもいいように思いました。
また、内科などのかかりつけがあるなら行きやすいならそこでもいいかと。
とりあえず手遅れになる前に医療と繋がることをおすすめします。
    • 0

やっぱり病院で専門家に診てもらうのが一番だと思います。

妄想の度合いがわかりませんが、統合失調症が思い浮かびました。
胃潰瘍なども心配ですよね。
仕事で通院の暇がないと言っても、胃に穴が空いて手術になったらどうするのでしょう…
今のことだけ考えず、先のことも見据えて通院することも大切だと思います。

また、病院に行きたがらない男性って結構居るようなんですけど、
頑なになっていても、問題は解決しないし、周りに迷惑もかかるということを彼と話してみて、精神科にかかることがいいと思いますよ。

個人クリニックだと診察時間10分程度だったり薬を出して終わりで、カウンセリングを希望したら1時間1万円とか、保険適用外ってことが多いので、
大きめの精神科に行くことをお勧めします。
先生が何人も常勤していて、担当の主治医には薬の相談・臨床心理士とカウンセリング・ケースワーカーに仕事や受け取れる福祉給付金などの相談ができたりします。
カウンセリングも保険適用され、自立支援医療制度を使えば診察も薬代も1割負担で済みます◎

そして、彼の問題をあなたが抱え込みすぎないことも大事ですよ。
わたしは精神疾患の当事者ですが、病気を良くしたいし自分でできるだけの努力をしたいので通院カウンセリングを頑張っています。
元夫は結婚後に発達障害だと判明しましたが、あなたの彼のように通院を拒否する人でした。
本当にわたしへの影響も酷かったのでどうにか説得して数回だけ行ってもらいましたが、継続することはなく、周りが困っているのに俺は平気だからと言って何も変わりませんでした。結果、わたしの病気もさらに悪化して離婚しました。

あなたが彼を心配する気持ちもとてもよくわかりますが、入れ込みすぎるとあっという間に自分もボロボロになってしまうことがあります。
結婚前の関係ですし、ある程度距離感を持って接してあげてください。
    • 1