プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児の子育て中の時は、トイレやシャワー浴の時でも、赤ちゃんを部屋に1人にさせずに夫や実母などに預けてましたか?

トイレ行く間だけでも新生児を部屋に1人にさせるのは良くないですよね?
(トイレ行く間に赤ちゃんがうつ伏せになったり突然死する可能性も高いですよね?)

また家に自分と赤ちゃんの2人きりなら、赤ちゃん置いてトイレには行けないため、大人用のおむつをしたほうが無難ですか?

A 回答 (5件)

三時間毎の授乳ですから赤ちゃんが寝たらその間にトイレや食事をします。

    • good
    • 0

私はワンオペで新生児の頃は赤ちゃんが昼に熟睡してたのでよく赤ちゃん寝てる時にシャワー行ってました。

ほとんど起きたことないですが、たまに泣いてる時ありました。今は3ヶ月になって昼はすぐ起きるのでシャワーは行かないですがトイレぐらいは泣いてても普通に行ってます。最近は機嫌よく遊んでる時は寝返りの自主練をするようになったので安全なところに置いて見守りはするようにしてます。長時間大泣きさせるのは赤ちゃんのメンタルに良くないと思いますが少しならいいと思いますよ。顔の周りに物を置かなければ少しの間離れてても大丈夫です。
    • good
    • 0

新生児は自分でうつ伏せが出来ないので大丈夫ですよ。


家に誰かいれば見て貰って下さい。
赤ちゃんが寝てる間にサッと行けば良いですよ。そんなこと言うと何にも出来ません。
神経質過ぎると思います。
ママは夜中も授乳で何度か起きなくてはならないので、私は赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝てたりしてましたよ。
    • good
    • 0

赤ちゃんが生れたばかりの時に病院でもそんなに付きっきりで監視はしてなかったと思います。



様子を見て大丈夫そうな時にサッと行ってサッと戻って来る感じでしょうね。
    • good
    • 0

寝返りしたりハイハイ出来るようになったら


ひとりにすると危険ですが
新生児なら授乳のあと
きちんとゲップさせて
吐き戻したりしなければトイレに行くくらいなら大丈夫ですよ。

親子でオムツなんて聞いた事もないです。

初めてのお子さんならわからない事も多いと思いますが
貴女の質問は⁇と言うのが多いです。

他人の言うことに影響されすぎじゃないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A