プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。初めて質問させて頂きます。
3月下旬から4月上旬に子供(第二子)が産まれる予定です。
通常、新生児は1ヶ月健診が終わってから外出が可能となっているようですが、健診が終わった段階で旅行は出来るのでしょうか?
5月の連休に、妻や第一子のために近場(私は都内在住ですので、箱根・冨士五湖辺りが近場になるでしょうか)へ1泊旅行でもしようと考えていますが、新生児を連れての形になるので、無理は出来ないとも思っています。
 旅行が可能な場合でも、もちろん、人混みは避けつつ、また左程遠くなく(車で1~2時間でも大丈夫でしょうか?)ゆっくりできるところに留めたいと思っていますが、新生児でも宿泊可能なところはあるのでしょうか?
 ホテルや旅館は難しいと思いますので、コンドミニアムや別荘といったところなら大丈夫かと思いますが、ご経験がありましたら、ご教示頂けると助かります。

A 回答 (8件)

上の子は、4月下旬生まれですが、5月の連休中に、旅行に行きました。


とはいえ、連休で、どこへ行っても混雑の日本でではなく、海外ででしたが。

旦那の転勤で海外在住だったため、海外で出産しました。
ちょうど予定日が4月下旬だったため、5月の連休を利用して、日本から義父母が1週間の予定で来ました。
1週間・・・毎日義父母に気を遣って、自宅で過ごすのが、
新生児のお世話よりも、睡眠不足よりも、何よりも苦痛で、
外に出ていた方が、気が楽だったんです。
で、旦那に頼んで、せっかく来たんだから、と新生児(生後1週間)連れで、2泊の旅行に行きました。
義父母は、私の体調がどうとか、赤ちゃんを連れ回して良いのか、とか色々言ってきましたが、
主治医(産科医&小児科医)相談したら、
 母がストレスをためるのであれば、気晴らしに近場の旅行に行くのは良いことだ
 赤ちゃんの体調第一で、ゆっくりとした日程を組むように。
 何かあったら、すぐに病院に行けるよう、旅先の病院を調べておくように。
との事だったので、強行しました。
私の体調も、子どもの様子も、何の変化も問題もなく、楽しい旅行でしたし、
なんだかんだ言いつつ、義父母も観光できて、喜んでいました。
下の子が産まれた時も、休みを取って来てくれ、また別のところへ観光旅行に行って来ました。


出産する奥さまの気持ち次第だと思います。
奥さまが、旅行に行きたい!!と言うのでしたら、大丈夫だと思いますが、
旦那さまである質問者様が、良かれと思って計画しているのでしたら、
奥さまと相談された方が良いかと思いますよ。

また、私の考えですが、温泉が良いのは、上げ膳据え膳だからです。
家事を一切しないで、のんび~りできるから、温泉旅行大好き!!です。
なので、貸別荘やコンドに泊まって、食事の支度や片づけをしなきゃならないのなら・・・
結局場所が自宅でないだけで、全然くつろげない!!状態なので、イヤですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
妻の体調や子供の状況も見ながら、旅行出来たらと考えております。
妻も旅行に行きたいと言っています^^;し、出産後ずっと自宅にこもるよりは、少しでも外出した方が大変良い気分転換になると思った次第です。もちろん、無理はしませんが。
貸別荘やコンドミニアムについては、私が恐らく料理することになると思います^^;が、皆で楽しめるのなら苦になりません。

お礼日時:2008/03/22 00:52

No5のnorilifeです。



奥様が行きたいとおっしゃってるんですね!
そうですか~じゃぁ、きっと大丈夫です。
奥様が行きたい時期に行きたい場所にするのが一番ですね。
良く相談してほしいと思います。
お子さんも2人目となれば、育児も慣れてらっしゃるでしょうし…
気になるのは、病院だけですね。
ゴールデンウィークなので、救急医療機関の体制もチェックしておく必要があるかと思います。
奥様&お子様中心にのびのびできる旅行を計画してあげてほしいと思います。
優しい旦那さまをお持ちで…奥様は幸せ者ですね!
    • good
    • 0

2番目を確か2ヶ月にならない位の生後1ヶ月で旅行に行ったものです。


私はそれなりに楽しめましたよ。
上の子とパパはホテルのプールに入ったり。交代で私も入りました。

お母様の気持ち次第なのではないでしょうか?
なのでよく確認した上で計画を練ってみては・・・

コンドミニアムや別荘より逆にホテルの方がいいんじゃないですか?
食事やお風呂の面でも・・・
もちろんbabyは大浴場につかれませんよ。

ちなみに東京から那須に行きました。
ベットになる折りたたみクーハンなんぞも持って行きました。
観光は一切しませんでした。ホテルでのんびり過ごしました。

楽しかったですよ♪家にいてもどこに居ても寝不足には変わりないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
妻の体調や子供の状況も見ながら、旅行出来たらと考えております。
妻も旅行に行きたいと言っています^^;し、出産後ずっと自宅で2人でいるよりは、気分転換を兼ねて旅行した方がと思った次第です。もちろん、無理はしません。
貸別荘やコンドミニアムよりホテルがよいとのことですが、新生児を連れた場合、ホテル側に迷惑がかかるのか不安もありますが、aysu11さんの場合、大丈夫でしたでしょうか?その場合、どのような点で注意したのかご教示頂けませんでしょうか?

お礼日時:2008/03/22 01:19

こんばんわ


産後2か月で旅行に行った経験がありますが…
「妻」のためにはならない可能性が高いですね~
私の場合、寝不足がたたり、往路の車で嘔吐しまくり、目的地に到着するまで地獄でした。どこのサービスエリアも人!人!人!で、ゆっくりできる場所もなく…
そして、悪露が終わっておらず、温泉は入れないので、嘔吐してへろへろの体を押して、授乳三昧。何しに来たんだろう?って本気で思いました。
でも、夫が、久し振りの休みだから、めーいっぱい私のために何かしたいと旅行を申し込んでくれていたので、行きましたが…
帰りの車はつらくて泣いてしまいました。

ゴールデンウィークの箱根や富士五湖って人いないんですか?
それなら、1~2時間のドライブで新生児もOKだと思いますよ。
新生児が泊まれないホテルってほとんどないと思います。
よーーーぽどの高級旅館でない限り、拒否されないと思うのですが…
上のお子さんはいくつですか? いいホテルだと、小学生以下は不可って部屋があったと思いますよ。
申し込む際に、確認が必要だと思います。
コンドミや別荘って食事は誰がするんです? 奥さん??
それだったらホテルや旅館がマシです。
旦那さんがされるんだったら、コンドミもいいかもしれませんね。

産後すぐのママさんの希望って、きっと一人で思いっきり寝たい!とかだと思うんですけどねぇ…
他のみなさんと同じになりますけど、私だったら、下の子が昼寝に入ったら、一緒に寝れるように、上の子を連れて公園にでも行って欲しいですね。
2歳、3歳になった今でも、2歳児の昼寝時間に3歳児を連れて出て行け!って思いますもん…

旅行は秋の涼しい時の方が体には楽です。
人が少ない時期に、プランを練り直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
確かに、赤ちゃんを産んだ後は皆さん少しは1人でゆっくり過ごしたい、寝ていたいという気持ちを持たれることが多いでしょうね。
今は旅行に行きたがっている妻も出産後はそういう気持ちになるかもしれません。^^;
 いずれにせよ、妻の体調や気分、子供の状況もみながら慎重に決めたいと思います。

お礼日時:2008/03/22 00:57

こんにちは。

現在3ヶ月の男児を育てている新米ママです。
この質問者様の内容を読ませていただいて、驚いてしまいました。
1ヶ月検診が終わって旅行!!だなんて。
私の場合ですが、3ヶ月になってようやく4時間くらい眠れるようになりましたし、1ヶ月のときは毎日睡眠不足と育児疲れ、とても外出する気もおこりませんでした。ましてやGWとなると、どこに行っても人・人・人。奥様と何よりもお子様がかわいそうです。
病気をしても病院も行けませんよ??何かあったら絶対に後悔すると思います。
あっと言う間に赤ちゃんは大きくなると思います。その時にゆっくり旅行に行かれてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
確かに、出産後は体調も気持も調整が大変な時期かと思います。
少しでも、リフレッシュできる環境作りが大事ですね。出産後のママさんの気持と体調を安定させることが赤ちゃんのためにもなるかと思います。
今は旅行に行きたがっている妻も出産後は家でゆっくりしたい!という気持ちに変わるかもしれません。^^;
 いずれにせよ、妻の体調や気分、子供の状況もみながら慎重に決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 01:02

こんにちは☆はじめまして。


2児の母してる者です。

産後1ヶ月じゃ、たとえ奥様も旅行に行きたいと思っていても
やめた方が無難な気がします^^;
産んでから体調がなんとなーく良くならない方もいらっしゃいますし、
新生児の赤ちゃんだって、いい事ではないですよね><
夜泣きもあるかもしれないし・・
人込みは避けるといっても、連休中はどこも混んでると思いますし(汗)

それに、おうちで上のお子さんと、生まれてくる赤ちゃんを
のんびり一緒に過ごさせる方がいいと思いますよ☆
旅先でのんびりっていっても、やっぱりドタバタしちゃう部分はあると思います・・・
それか他の回答者様のおっしゃる通り、上のお子さんと
公園とかそれこそ旅行でもいいので、
下のお子さんと奥様を2人っきりにさせてあげるのもいいですね☆
奥様のために・・なら、旅行とかではなく、
普段の生活での手助けだけでもとってもありがたいと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
確かに、新生児を連れてとなると、観光は難しいだけでなく宿泊先でも色々と神経を使わざるを得なくなると思いますね。
今は旅行に行きたいと言う妻も出産後は全く正反対の気持ちに変わるかもしれません。^^;
その場合は、子供1人を連れての日帰り旅行だけでもしようと思います。
 いずれにせよ、妻の体調や気分、子供の状況もみながら慎重に決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 01:22

こんばんは。


私も#1さんの意見に同意します。

赤ちゃんは産後1ケ月で検診ですが、
お母さんは・・・産後6週間くらいで検診が
入ってると思います。

産後すぐは授乳も2~3時間おき、母乳がうまく
飲めない赤ちゃんだと1~2時間おきくらいに
あげないと駄目かもしれません。
赤ちゃんは・・・産後すぐはタライで入浴です。
産後1ケ月くらいになったら・・・大人と
一緒のお風呂に入浴できるようになっているで
しょうが、最初はかなり大変だと思います。

私だったら・・・産後1ケ月って、暇さえ
あれば寝ていたい時期だったと思います。
旅行なんて「無理!無理!」でしたけど・・・。
奥様が行きたがっている状況なのでしょうか・・?。
そうでないなら・・・。ゴールデンウィークは旅行は
やめた方が良いと思います。

旦那様と上のお子さんで外出する程度にして・・。
旅行は夏休み頃計画された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
確かに、新生児を連れての旅行は通常の旅行と比べ、色々と気遣うことが多く難しい面も多いかもしれません。
今は旅行に行きたがっている妻も出産後は気持ちが反対の方へ変わってしまうもしれません。^^;
 いずれにせよ、妻の体調や気分、子供の状況もみながらどうするか慎重に決めたいと思います。もっとも、決める頃には5月の連休は既に宿泊先の予約が満杯になってしまうかもしれません。^^;

お礼日時:2008/03/22 01:14

やめておいたほうがいいのでは。


奥さんも産後一ヶ月なんてまだまだ疲れてると思います
悪露が終わってなければ温泉にも入れないでしょうし
宿泊先でも夜中の授乳なんかもあるでしょう。
箱根や富士五湖なら都内と温度差もあります。

里帰りなど必要にかられての1~2時間ならともかく
旅行で、車で長く走るのもかわいそう。
奥様は旅行に行きたがってるのでしょうか?
もしどうしても行きたい、行かないと息が詰まって死にそう、というなら
連れて行ってあげてもいいかもしれません。
でも私なら産後一ヶ月健診直後くらいに旅行に行こうなんていわれたら蹴り倒します。

宿泊施設が新生児に耐えうる衛生状態もわからないですし
観光地なんかでは急なときに、何よりも病院が不便です。
特に休日診療に限られるとなおさらです。

人ごみを避ける、1~2時間で、といっても五月の連休中は
渋滞もしますし混みますよ。
コンドミニアムや別荘はその分自分が動かなければいけませんし…

奥様や上の子のためなら、五月の連休は上のお子さんを連れて
あちこち出かけてあげて奥様と下の子を二人にしてあげて
夏あたりにどこか行ってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスを有難うございました。
確かに、旅先では何が起こるか分かりませんね。
新生児を連れてとなると、観光は難しいだけでなく宿泊先でも色々と神経を使わざるを得なくなると思いますね。
リフレッシュできる環境があればと思っていましたが、今は旅行に行きたがっている妻も出産後は家でゆっくりしたい!という気持ちに変わるかもしれません。^^;
その場合は、子供1人を連れて日帰りだけでもしようと思います。
 いずれにせよ、妻の体調や気分、子供の状況もみながら慎重に決めたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2008/03/22 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!