プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3醜形恐怖症小5小6思春期の始まりその頃から容姿に周りが指摘するようになっていき関心を持ち始めた小6の時は途中からだろうか、その頃から私が可愛くないから席替えで後ろになったんだとか、私が可愛くないから話しかけてくれないんだと思うようになった。中一でも宿題等を出そうと思っても私が今いったら迷惑なのだろうか等考えているうちに無意識にストレスが蓄積して小6の冬から休みがちになった。中一の頃は体が重いという症状が出ていたもはじめてで気づけず登校しているうちに嫌になってしまいそこから甘えだと思うが不登校。中一の時7月から3ヶ月引きこもって外に出た。まだ外に出れないとかではなかった。でも数回カラオケで証明写真を見せて数時間ないてカラオケを出来なかったり通りすがりの人を見て自分可愛くない……と思いながら下を向けたり後半くらいには外に出て泣いてしまったことも1度ありそれは容姿が原因だった。ただ外には大体普通に出れていてただのコンプレックス程度だった。この頃から少しつよく寂しさを感じた。

中2になる前の春休み服装にきを遣うようになった。
だんだん中2の途中からは服装に対する執心心が強くなっていき塾に行くのに服装をこれじゃないとだめかな、いやこれかな……これは……だめか選んでるうちに数時間がすぎた。しかしちゃんと塾はいってた。でも10月頃本格的に容姿が気になり始めて完全に下を向き顔が大きいのが気になり髪を下ろして行くようになった。そこでは私立中高一貫校の私とその現在無縁だった小学校の友達がいたためあってしまったり、女子校の私とはその時無縁にちかかった男子という存在が居て余計に容姿にすごい悩んでしまった。男子に対する理解が薄かった為変な未解を持っていた。今笑われた、勝手に被害妄想してしまったり、鏡をずっと見てしまってむしって閉まったり雑誌を見て比べたりメイクしないと学校行きたくない……学校も行きたくないとテストも受けたり受けなかったりだった。

中3。中2の頃後半に生活習慣などが原因で顔が余計すごく浮腫んで酷かった。多分自撮りを見たらわかるが本当に垢抜けティックトックに出てきそうな位かわった。友達も軽く驚いていたので間違いない。肌荒れも結構していて、学校なんか行きたくなかった。自撮りを今600枚してたから気づいたが容姿がやっぱり体重が対して変わってないのに割とかわった。しかし中2の頃の私を見て先生から推薦を貰えて今迄たまにこのままはだめだなと思っていても逃げるという気持ちが片隅にあった為、3年生だからもう逃げたらないんだよな、、4月からは早退遅刻学校行ったりした。7月まで本気で頑張った。毎日帰りは泣いた。もちろん容姿で。週3登校だし遅刻早退も多いけど夏までは自分の割には頑張った気がした。確かにサボってしまうこともあった。トイレによく駆け込んでいた。図書館も保健室も行きたくなかった。それで自撮りをしたり鏡をずっと見たり。先生が来てすごく下を向いて歩いたり、外出先でも中2の冬位からずっとなのだがブレイングフォグで7月まではぼーっとしてる事が殆どだった。今ももちろんあるけど、今は自分のせいだと思ってる。なる環境作っている自分が悪い。だから今は割と全部自分のせいなの自覚していて誰かに変に相談する事はないし、なにかに期待したりも少なくなったかもしれない。7月までの時多分何か悪いものを食べただけだと思うが家で2回くらい吐いたり学校前殆どいつも体が重かったりした。塾も元々離人症みたいなのとか頭痛が毎回怒ったりなどはあった。まあ運動してないし生活習慣が悪い自分のせいだと思っています。実際そうだし、、別に悩み重いとは思いませんねこの重苦しい文面のせいです。

この時期は喘息が酷いだけなのと運動してない自分が悪いのですが、息が先週苦しくなってしまって行きたくないとなってしまいさぼってしまっているので決して頑張ってるとは自分で思ってないし中1.2は考えが纏まらなかったのですが今は割と甘えてるのは自覚しています。

中2の時ネットの見すぎで容姿について叩くものをよく見かけてしまったり雑誌、ティックトック等、駅周辺を歩く事で起こったので自分のせいだと思ってます。自分が見てなければ悩むのはもう少し先だったかもしれません。最近は整形絶対してやるって感じで……中3で逆に服装に考え過ぎてしまったり、アバターゲームで考えてしまいださい服装でディズニーいったから言われただけだと思うので自分のせいなのに何回かその日に言われたことに悩んじゃって、……そこからもう嫌になっちゃってますね。これは10月の出来事です。最近はもう容姿そのものに対するものが嫌なので誰かに相談するより直接的に悩みを解決してやろうって感じです。odしたっていう満足感を得たくて先月Amazonで勝手にお金貯めて購入してブロンodしたかったのですが喘そくみたいになって5錠でやめて、そんな自分が嫌で、親にも結局言っちゃってもう何してんだろうって感じです。文面の後半崩れてしまっているなと感じさせる部分があったらすみません。気づいたらこんなに書いていました。こんな私にアドバイスくれませんか。整形しても依存性なりそうな気がしてもうそうしたら取り返しつかないなと思って相談しました。……あー大した悩みじゃないです運動しない顔が嫌ですひきこもります。引きこもったせいで嫌ですってふざけてますよね。まあ覚悟はしているので冷たい意見でもいいです。相当塩対応でいいのですが適当な物はお控えください。ちなみに醜形恐怖症と書きましたが別にそんな大した事ないので醜形恐怖症と見ないでただのコンプレックス甘えてる不登校とみて回答してください。

質問者からの補足コメント

• せっかく親が相談のってくれたり仕事頑張ってくれてるのに本当ふざけてると思います。なのに外出ないって矛盾してますよね。最悪ですよね、でも出れません。甘えですね完全に私は甘えている。大体容姿が悪くても成功してる人もいるのに視野が狭いですよね、なのにこう辞められないのも結局本質的にわかってない言葉だけだからだめなんですよね……息苦しくて授業途中に早退とか普通に迷惑だしメイクしないと学校行けないってどんだけなんだよ、確かに私可愛くないのは事実ですけど、、
    去年から頭の中でこういう考え繰り返してしまっているうちにあーもういいや……考えても仕方ないんだよね、、となって現在はあー全部自分のせいだけど解決できんから病むー悩み誰にも話せん自分のせいだし顔が悪いのが悪い。あー疲れた、、疲れた、、こんな感じです。

• 相談しても意味無いのはわかってる!!わかってます!期待しません大丈夫です。
    何かに頼らないと生きていけないなんてだめですね。結局こんなこと書いてても勉強してないし、勉強位やらないといけないのにやってない私が悪い。病み垢10月に作ったんですがそれも上手く出来ないですー!あー上手く出来ない!嫌だ疲れたー疲れたー体調がー

A 回答 (2件)

うーん

ザッと読んだ印象『自意識過剰』。
けなしているわけではなく。
他人って、こっちが思うほどこっちに興味ないもんです。
主さまだって直近ですれ違った人の髪型とか服装とか顔とか、覚えてます?
人はそんなに他人に興味も関心も持ってくれないんですよ。
自分がそんなに注目されてるとか「自分のせい」って考えられるなんてむしろ自信満々だな、って思っちゃいます。
そんなことないんです。考え過ぎなんです。
だからふつうに細々と生きていけばいいんですよ。
大丈夫。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます(_ _*))
そうですね!

本当に精神科に行った方がいいと思います。

あなたは大したことないと思っていることそれぞれが、一般人には大したことあります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(_ _*))