プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学無償化について

政府が少子化対策の一環として3人以上の子供の家庭では大学の授業料無償化とする報道を見ました。
大学は教養を積み専門を磨く場であって、勤労前に遊ぶための場でないことは明らかです。
授業料さえ払えば入学可能な程度の"遊び場で遊ぶ"ために税金を投入するのは納得できません。
例えば旧七帝国大学とか旧国立一期校のみに限定するなどの制限が必要と思いますが皆様はどの様にお考えでしょうか?

A 回答 (5件)

大学無償化それ自体は賛成の立場です。

ただ、「何人目の子供が…」ということに関しては違和感を感じます。

また【税金以外の支援】ももっと増えるべきと思います。例えば卒業生からの支援とか。

私は都内在住47歳男性です。地方の田舎出身で、都内の大学進学で上京し就職して今に至ります。独身ですが、子育て世帯に対しての支援は重要だと思っています。

個人的には、大学時代に高齢者の同級生もいたので、大学は若い人が通うところという前提みたいなものは別にした方が良いとも思っています。

それと、国がどうこうするだけでなくて【卒業生が後押しする仕組み、基金みたいなものがもっと拡充すると良い】とも思います。

日本の大学だと、【卒業生がどれほど現役学生に支援しているかの情報を見かけない】という点も疑問があって。海外の有名大学だと現役の大学生や大学院生に対しての卒業生からのアプローチや支援といった話題も普通だと思うのですが。

国や自治体が支援すると税金の話になりますからそれだけではなくて、さらに【卒業生、卒業生が関わる組織などから母校への支援という形でも現役学生を支援する】という議論があってほしいと思います。

また、四年制大学の話だけではなくて、「大学院」の修士課程、博士課程に進む学生が減っているという報道もありました。日本は人材が資源なので、大学院への進学者が増えるように支援体制が広がると良いなとも思います。

どこどこ大学を出た人が出世して活躍している…といった話題はよく見かけますが、【母校に恩返ししているという話はあまりないのが残念】という気がしています。
    • 0

3人以上子供の居る家庭に…

今の時代、1人2人の家庭が多い。
3人以上を育てるほどの余裕がない。
なので、人数関係なく、無償化に、まずしていかないと、3人以上はなかなか難しいと思います。
それに、多様化していて、皆が大学に行かない
専門学校も多く、進学していますよね。
    • 0

論点がずれている。

無償化の問題は、「3人以上」と規定しているところですよ。
“大学が無償化になるなら、もっと産もう”なんて考える家庭などないですからね。
君の言う「遊ぶ場」を主張したいなら、AOや推薦をなくして受験という試練を一律に与えればいいんです。
そして大学入学後の課題や試験を重視して、安易に単位を取れるようなシステムを改めればいいんです。
各大学ともね・・・
    • 0

そうですね。

中学生レベルのFラン大に、税金を
投入しても無意味です。

無意味どころか
税金の無駄遣い。

オランダなどは無償ですが
日本のようなFラン大など無い
と言われています。

無償化するなら、大学を整理して
まともな大学だけを残し
他は淘汰。

そうすれば補助金が減って
税負担が軽くなります。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
同意します。
大学となると教育機関というだけでなくて研究機関でもある訳ですから其れなりの設備が必要となります。
一方で専門学校の様に特定の技能を教えて職人を育成する教育施設は小規模でも成立するので大学を整理して、税金で専門学校を充実させる方が良いと思います。
そもそも何のクレジットにもなりそうもない学位記の為に国税を支出するのは馬鹿げています。

その考えだと日本の大学の99%が不要な大学になってしまうのでは?

国立大学を卒業したら国のために働け
と言っているようなもので戦前の考え方のように思います

加計学園のような無駄な大学を作る方が税金の無駄だと思います
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
要不要は人それぞれ考えるところが違うと思います。
税金を学費とする限りは其れなりのステータスのある大学に限定すべきと考えました。
子供を遊び場大学に行かせるのは親の自由なので、学費は親が負担するのが当然という意見です。