アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1人暮らしの際に家から持って行くか持っていかないか迷ってます。

こたつテーブルと寝具布団類です。

用があって家に泊まるとき自分の部屋にないと嫌なので新しいく買うか迷っています?

A 回答 (6件)

私は都内在住47歳男性です。

地方の田舎から進学のために上京して一人暮らしを始めて今に至ります。上京する際には、運送費や購入価格、間取りや部屋の広さと雰囲気、今後の生活の展開のイメージ…といったことも考えたりしました。

結局、27年以上前の話ですが、今ほどリサイクルショップも家具屋もなかったころなので、地元の大手家具屋でベッドなどを買って配送する形を取りましたが、今なら【コスト】をあらゆる面で調べてから決めます。


何を持っていくかもそうですし、私の場合は【実家の自分の部屋をどういう状態にキープしておくか】という考え方もしました。何を残しておくかという感じですね。


部屋の間取りに合わせたり、そもそも玄関のドアや部屋までの廊下の幅も意外と注意が必要ですし。実家で使っていた机を使いたかったのですが、廊下や玄関のドア付近で運搬が難しいとわかってやめたりして。


私の場合は【巻き尺】で家具と玄関や廊下の寸法を測って考えましたが、今の時代だと引越し先で一通りそろえた方が安上がりになることも多いと思います。


一人暮らし歴が長い立場の意見ですが、何年住むかわからないにしても…


【部屋の荷物は少ない方がいい】


ということは確かだと思います。掃除にしても、次回引っ越すにしても。
    • good
    • 0

持っていく!


実家の布団は、親が買ってくれるだろう(笑)

私は、半分持って行って、半分はリサイクルショップで買った。
未使用でも、500円で売ってます。

ブランド毛布は、20年使える。
いつ捨てるかで、買うかどうかを決めれば良い。
    • good
    • 0

迷ったら買おう。

ただしコタツテーブルは布団を外せばテーブルに
なる物を選ぼう。布団は最も安い物で我慢をする。寒ければ毛布を
買えば良い。絶対にブランド物は買わない事。
    • good
    • 0

迷うなら買った方が良いですよ*ˊᵕˋ*


家に泊まる時、寝具類がないと困りますよね。
一人暮らしの門出のお祝いに新しく買うのも気分も新たに気持ち良いものですよ。
私なら買います(*ˊᵕˋ*)
    • good
    • 0

実家には来客用の予備しか無いんですか? なら、アパート用に買うべきです。

ニトリとかなら高くないですしどこにでもありますよね。

こたつは、それに代わるものがあるのか次第です。例えば食事するテーブルや物書きするテーブルも無い、買う予定も無いなら、やはり持っていく必要はあるでしょう。
たまに泊まるだけの実家の部屋のこたつは無くてもそこまで不便無いはずです。

進学ですか? 子供が一度家を出ると、おそらくもう戻らないか、戻るとしても結構先になるかと思います。新天地を一時的な住まいと考えず、ずっと一人暮らしするつもりで、ケチらずこちらを充実させることをお奨めします。
1年程度だとしても、寝具は毎日長時間使うわけですから、やはり応急的なノリでは考えない方がいいです。
    • good
    • 0

私なら新しく買います。


一人暮らしのスタートに新しい寝具類は相応しいと思います。
心機一転頑張ろうという気持ちにも成ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A