アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だったら、あの暗い松野官房長官に任せるより女性の方が良いのでは?

A 回答 (6件)

女性が明るいとは限らないのでは?



美人に越したことはありませんが
自民党に誰かいるだろうか?

エッフェル塔議員?
スケバン議員?
沖縄出身の踊って歌える議員?
おニャン子議員?
タレント議員は沢山いるけど
日本の官房長官の「房」は女房の房です
報道官とはちょっと違い、内閣官房の長です
また官房長官は、次の総理大臣に近いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加藤 鮎子大臣で如何でしょう。

お礼日時:2023/12/09 12:37

官房長官は割と今までもそうであったように


いずれ総理になる人が多いんですよね
歴代の官房長官
小渕恵三 麻生氏 福田氏 安倍晋三 菅さんもそうでしたよね
まあ松野氏はないのかもですけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・

お礼日時:2023/12/09 12:37

お若い方はご存じないのでしょうけど、平成の初めにお一人だけ女性の官房長官がいました。


森山真弓氏です。
https://www.jiji.com/jc/d4?p=jwm149-04moriyama-j …

裏金の件は横に置くとしても、今の松野氏はいつもうつむいて原稿棒読みで、国民へのアピール力がありません。

中国にもアメリカにも女性の報道官が見られますが、正面を向いて堂々と話をしています。
松野氏も見習うべきでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

松野官房は更迭されましたが、次の官房長官は官僚メモを読まない女性でお願いしたいものです。

お礼日時:2023/12/09 09:17

スポークスマンですからね。


明るい・暗いという基準よりも、記者からの質問に対して丁々発止のやりとりができる逸材がいいんです。
男性・女性に関わらず・・・
仮に女性だったら、三原じゅん子とか杉田水脈あたりにやらせますか?
かえって面白いかもね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りで、海外で言うと中国の女性名物報道官とかピエール報道官の様な。

お礼日時:2023/12/09 09:06

菅さんがよかった

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、適材適所でしたが、でも目線が・・焦点が合ってくれれば良かったのですが。

お礼日時:2023/12/09 09:02

内閣官房は総理大臣の補佐の他、各省庁の調整役という立場にあるので、スポークスマン以上に閣僚や上級官僚との調整ができる力が求められます。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E9%96%A3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別名、政府報道官です。

お礼日時:2023/12/09 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A