プロが教えるわが家の防犯対策術!

静岡県民は、本当にリニア建設に反対して環境を守ろうとしているのですか?守るとするならば、身銭を出してまでの覚悟でしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

県民全員でないことは確かだし、それは当たり前です。


県民の選んだ知事がやっていること。それ以上でも以下でもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/10 09:05

静岡県民全員が反対している訳ではないですね。


まずは県長?が反対していましたね。
でも、妥協点を見つけたみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。静岡市の難波市長は理詰めで妥協点をうけいれてますが、知事はどうかな。

お礼日時:2023/12/10 09:42

こんばんは。



静岡県民全体の総意とは言い難い。
そこまで深刻に捉えていない。

どちらかというと静岡県知事の発言で左右されています。
既に、静岡県知事が話がまとまりかけるとちゃぶ台返しするのは報道されており、県民も知る所となっているので、次はないです。

https://president.jp/articles/amp/75811?page=1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。それならば多くの県民の声を引き出さなければ山が動かないと思うので、他県の方々の人々の力で働きかけるのもありだと思います。

お礼日時:2023/12/09 18:24

それって政府の決定事項が国民の総意ですか?身銭を出してまでの覚悟ですか?と言うのと同じような質問だと思うのですが。

。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この事は静岡県だけでなく周りの都府県はては国に及ぶ問題なので、そこは只ではなく負担を求められる件なので、県民の内容把握は必須な件だと思います。

お礼日時:2023/12/10 10:12

頭おかしいのはあの知事だけやろ


水がなんとかとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。リニアの問題の解決しそうになったら、南アルプス環境の問題で環境省にかけより、南アルプスの鹿の増加で、高山植物が食い荒らされ、雷鳥が減っている問題にぶつかり、追求すれば、静岡県民に南アルプスの税をかける話がいくケースが考えられるので、バランスを欠くと負担を県民が負う話になる可能性が考えられます。

お礼日時:2023/12/10 07:50

身銭とは誰が何に対して出すという意味でしょうか? 意味不明です。



知事の最大の責務は、自分を選んでくれた都道府県民の生命・財産・利益を守ることですから、国全体や国民全体の利益がどうなるかは後回しになるんですよ。そうでないと知事の仕事は務まりません。

リニア建設に反対するのが目的ではなく、水環境を守ろうとすると、結果としてそこを通そうとするリニアには賛成できないわけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR東海のリニアは水環境に影響をすることは間違いないが、そうすると東京電力の田代ダムは、大井川の水を山梨県に流して利用されるので東京電力にも飛び火するのも無理ないと思います。JR東海は東京電力にも協力を求める話をしてますしその事で大井川流域市町の合意も増えてますし、静岡県民としては全体的にどうかなと思いました。

お礼日時:2023/12/10 10:23

〜ですか?とのことですが。

いいえ。

ほとんどの人は、駅ができるわけでもないリニアに対してもともと関心が薄かったところに、あの知事が「命の水がなくなる!」と煽るから、「じゃあ反対!」と反応した。

あの知事の言うことをちゃんと時系列で追っていったら、反対理由がコロコロ変わる、ただただ反対のための反対してるだけだとわかるんですが。多くの静岡県民は関心が薄いから知識アップデートしようとしない、ということなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、静岡の地域に直接益関係がないように思える案件に是々非々を考えさせるのは県外の周辺地域からの呼びかけで静岡県民に聴いてもらう必要があるのかもしれません。

お礼日時:2023/12/13 01:02

それ以上に問題なのは東京〜神奈川、愛知〜大阪です。

立ち退き問題が隠されています。

東京の外環道で大深度地下工事は失敗してますから、計画は既に崩れているでしょう。立ち退きに変更になる説明はされていないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。JR東海も静岡に対して理詰めに交渉を続けたのだから、立ち退き問題にもそのように交渉していくスタンスだと思います。

お礼日時:2023/12/13 01:14

身銭を出す覚悟はないと思います。

反対の本音は静岡県にメリットがないからでしょう。東京-名古屋間では人口の多い静岡県ですが、県内は通過するだけで駅もありません。静岡県内にも山間駅を造るか、静岡県を通らないリニアにするしかありません。反対の理由は違いますが、長崎新幹線が佐賀県にとってメリットがない事に類似しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。佐賀県の場合は、並行在来線となる路線が見捨てられる上に負担を求められるのが考えられるので反対してるようです。静岡県は、水量維持の可能性や、交換条件で、東海道新幹線の速達列車等の増発を交渉できそうなので、悪いばかりではないと思います。

お礼日時:2023/12/14 20:50

立ち退き問題を隠して勧めても意味がないです。

何故なら予算が当初の100倍とかになりえますから増税の話しをしないといけない。更に納期は少なくとも20年はかかるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。説得力のある相殺も含めてなるべく損をさせない費用対効果の条件が出せないと難しいですね。

お礼日時:2023/12/14 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A