プロが教えるわが家の防犯対策術!

たらば蟹、セイコ蟹、毛蟹、沢蟹、上海蟹、渡り蟹、タカアシガニ、ほか

A 回答 (3件)

カニはエビから進化したものですが、タラバガニはエビからヤドカリ→タラバガニと進化したもので、一見すると脚は8本しかありませんが、残りの2本は小さくカラの中に入っています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

カラに入ってるのは初耳です、ありがとうございます

お礼日時:2023/12/10 17:53

何があったのか(なぜそういう進化を遂げたのか)はよくわかりませんが、進化の過程はこちらを読むとなんとなくわかります。


https://nazology.net/archives/84855
かなり複雑な進化の過程を経ているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/10 17:54

例えばズワイガニの脚は10本、たらば蟹は8本で脚の数が違います。


理由は、生物学上の違いでズワイガニは「カニの一種」ですが、タラバガニは「ヤドカリの一種」です。

「種」が違うという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

種ですね

お礼日時:2023/12/10 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A