プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在小5の息子は
小2から柔道を始めましたが
一度も勝てた事がありません。

道場の仲間は、親が柔道経験者や指導者の子が多く、強い子が多いです。

やる気は人一倍あり、柔道も大好きです。
体力作りの為と言い放課後の遊びも
友達が自転車に乗っていても、息子は走ったりと努力しているのを見ると
どうにか勝たせてあげたくて、夫婦共に柔道の経験はありませんが、YouTubeで調べたりして家で一緒に打ち込みをしたりしています。

体が小さいのですがそれも関係するのでしょうか?
やはり大きい子が多いので…

家では体幹は毎日やっており
打ち込みは週4ぐらいでやっています。
週2日稽古があります。

他に何かやった方がいい事はありますか?

A 回答 (6件)

好きこそものの上手なれ!!で良いのでは。

 もしかしたら、とてつもない根性の持ち主かも。まだまだ、小学生、先は長いですって。
自分が、中三で陸上部で長距離をやっていた時に、一年生が三人に勇武してきましたが、浅見君は、最初から速かった。市川君は、コツコツ練習と共に早くなりましたが、横堀君は、いつもフラフラと走っていて、何とかなんねーのかなと思っていましたが、ある日突然、急速に速くなって、驚きました。
練習はウソをつかない!このことは、私の人生においても、勉強になる出来事でした。
この道を行けば、どうなるものか 迷わず行けよ、行けば、分かるさ!
「現在小5の息子は 小2から柔道を始めまし」の回答画像6
    • good
    • 0

近所の中学生で柔道部の生徒はいませんか?


漠然と周りが中級クラスなら「初心の基礎」で欠けてるトコを見てくれる人がいればいいんですけどね?
    • good
    • 0

体が小さいのですがそれも関係するのでしょうか?


 ↑
勿論関係します。
特に、格闘技は一対一ですから。


練習しているのに、結果が出ないという
人は、何も考えずにがむしゃらに稽古している
人に多いです。

どうやったら強くなるか、を常に考え
ながら稽古する。

そういう習慣をつけないと、強くなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかにがむしゃらに稽古している部分あります。
どうしたら強くなるかを考えるように言ってみます。

お礼日時:2023/12/11 17:29

たとえ稽古や試合で一度も勝てていなくとも、息子さんがそれを苦にしている訳でもなく、柔道が好きで楽しんでやっているのであれば、するべき事は特にないと思います。


そこで親が「勝たせるために」なんて余計な口や手を出すと、かえってモチベーションを低下させかねません。
本人が「強くなるためにこれをやりたい」などと言い出した時には、可能な限り叶えてあげれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試合が終わった後いつも1人で泣いていますし、勝ちたいと本人も言っているので
質問させていただきました。

お礼日時:2023/12/11 17:25

同年代に一度も勝てないのだとすれば、


理由は体格ぐらいしか思いつきません。

練習もしっかりやってやる気もあるわけですからね。
体格が同じなら偶然でも1勝ぐらい出来てないとおかしい。
要はテクニックや多少のパワーで何とか出来るレベルを超えて体格が違うのでしょう。
極端に言えば、どんな柔道の天才でも幼稚園児だったら大人には勝てないのと同じです。

もし本当にそうだとすれば、やるべきなのは体格づくりです。
運動は出来ているようですから、後は食事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小柄な事も関係あるのですね。
大会で優勝してる子で、小柄な子もいるので、どうなのかなと思っていました。
食事内容なども見直し、体づくりに力を入れてみます。

お礼日時:2023/12/11 17:23

格闘技において、対格差は歴然と現れますので、小柄だと弱いのは仕方がありません。


特に小学生は4月生まれと3月生まれとでは、一年近く違いますので対格差が生じても当然の事です。
柔道に限って言うと、小柄な人の方が有利な技として「背負い投げ」のような投げ技が挙げられますが、そればかりに集中して練習すると中学校に入って身長がスクスクと伸びたら困ったことになります。
小学生の間は、練習というよりも身体造りですから、身長を伸ばすために有効な長距離走のような長時間に亘る運動を毎日続けて居たら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり小さい事が原因でもあるのですね。
体の小さな子でも大会で優勝してたりする子もいるので、どうなのかなと思っていました。
背負い投げ、道場で教え込まれてて
かなり練習してます…
走る事は続け、体づくりに力を入れてみます!

お礼日時:2023/12/11 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A