プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月から失業しているのですが、来年の1月に祖父の13回忌法要に誘われました。
たぶん 1月、2月も失業継続中だと思いますが、仕事を探しています。
失業していて仕事を1日でも早く見つけないといけないので焦っているので、13回忌法要に不参加にするのが、正しい判断でしょうか?
今回だけは、失業中だから不参加にするのも良いでしょうか?
だって、失業中なのだから。

A 回答 (10件)

失業中だから十三回忌法要は不参加。

これが正しい判断とは言え
ませんが、ただ失業中では収入がありませんよね。十三回忌だけ
ど失業中だから香典は不要と言う事にはなりません。失業中だか
ら手ぶらで良いと言う事にはなりません。食事も出されますので
手ぶらで言って何も言われない事はないでしょう。

行く行かないを決めるのは質問者さんの判断です。ココで質問を
されても同じ回答は得られないでしょう。
    • good
    • 0

13回忌法要は何時でしょうか。

普通法要は仕事をしている人が多いので休日にするし、随分先の事ゆえ、調整できるのではないでしょうか。不参加にしたい理由は却って不自然で良く判りません。どうしても不参加したいなら早く仕事を見つけられて法要日も仕事優先で欠席したいのなら理解されるかもしれませんネ
    • good
    • 0

( ゚Д゚) 10月から2カ月間ずっと失業しているなら1日職探しをしなくても変わらない。



自分はそう思うよ。

・・・

てか、今月中に職を見つければ良い。
そんだけの話だろ?
    • good
    • 0

とりあえず、その日に面接とかの用事がなければ


行ってもいいんじゃないですかね?
あなたの場合は仕事探すのが優先なので、求人だけみて
特に目ぼしい所がなければ、法要にいけばいいと思います。
なので、参加するかどうかはその時次第という事でよろしいのでは?
    • good
    • 0

介護の業界においでなさい。


前もってわかっている都合なら、全然休んでいただいて構いません。
他の出勤日にお仕事励んでいただければ。
明日からでも来て欲しいところは多いと思います。
    • good
    • 0

焦って仕事見つけても自分の希望する仕事には就けないよ?



まずはその焦燥感をなくすことです。

どっか一人旅に出るのもいいと思います。
    • good
    • 0

法事に参列しない理由は何ですか?



遠いから交通費や滞在費など金銭的な事?

親族に失業の事を根掘り葉掘り聞かれるのが
イヤ?

失業と法事は関係ないですよね。

親族が集まれば就職に関してもアドバイスなどあるかもしれませんよ。

ここで質問する事ですか?

誰かに失業中だから行かなくていいですよ。
って言ってもらいたいのですか?

自分が行きたくないなら
適当な理由をつけて欠席すれば良いのではないですか?

結構良い歳の人だと思いますが
そんな事くらい自分で決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

信心がなく、あなた自身がそれを重視してないなら出なくていいのでは。


失業中だからは意味がよくわかりません。
そんな気分じゃない、どうでもいいことに時間を割きたくない、ということなら
「その日は都合が付かない」と伝えましょう。

私は祖父の回向は葬式しか出たことありません。
定期的に法事をやってるのかすら、よく知らない。
そういう文化の家もあるくらいです。
もし呼ばれても、遠方なので普通に行かないですね。
    • good
    • 0

> たぶん 1月、2月も失業継続中だと思います


なら、参加するべきかなと思いますけどね。。。
1月2月なんてアルバイトくらいしか見つからないと思いますよ。
失業中だとしても、13回忌法要に影響ないなら
参加するべきかなと個人的には思います。

ま、不参加にするしないは、あなた次第でしかないので良いとか悪いとかの話でもないと思います。
    • good
    • 0

他人が決めることではないですよ。



あなたがそれでいいのであればね。

親戚一同、惨めな人と思うでしょうがね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A