アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコースティックギター(アコギ)の質問です
今、Martin-Martin 000-12e Koaの中古(状態がいいもの)とYamaha-LJ16 ARE(新品)でどっちを買おうか迷っています。

どっちがいいと思いますか?

質問者からの補足コメント

• 生音はどっちの方がいいですか?

A 回答 (4件)

中古のほうが音は絶対に良いです。

木は経年で音が響くようになります。
オカルトじゃなくて例えばお家にある古い棚とか何でもいいから10年以上経過して色焼けしているような木を叩く音とホームセンターの白い新しい木材を叩く音が全然違うのが分かると思います。
含水率が減った古い木はポキンと割れるように折れますが新しい木が折れるときはいくらか「しなり」を感じます。
古さの度合いはトップ材の色ですぐわかると思います。
    • 1

>生音はどっちの方がいいですか?

そういうのって結局好みですから、どっちとは言えないっす。
100万円のギターより5万円のギターのほうが好きな人も絶対いるし。

個人的にはその2択ならヤマハにしますけどね。
    • 1

抱いて握ってみた感触、音、弾きやすさをトータルで考えて気に入った方で良いんじゃないですかね。

できればお店の人などに弾いてもらって、第3者的に音を聴いてみる。
    • 1

品物を見ないと分かりませんし、音色や使い勝手によってのお好みも違うと思います。

好みはネックが細い方が良いか、太い方が良いか等、手に取って比較する事になります。
音色は、「弦」によっても大きく変わります。
中古は「状態は良い」と見えても、特にネックが反っていればダメです。
次にブリッジの状態。… 等々
格はMartinが上ですが、そのように中古品の状態を見極められて、お好みで選べばよいでしょう。
    • 1