アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が死ぬ前にやってあげるべきことを教えてください

A 回答 (8件)

バスタオルなどに包み(汚いと思うなら)、やさしく(ペット=撫でる)してください。


わが子にしてやれることと同じではないでしょうか。
優しくしてくれた人のそばで、死にたいものです。

35年前に飼っていた猫「キンタ」は、わたしが会社から帰るのを車庫の前で待っていました。
そして、トコトコと1mほど近寄ってきて、ぱたりと倒れて息絶えました。
    • good
    • 0

つい最近、愛犬のポメラニアンが旅立ちました。

前兆があればたくさん撫でてあげたりしたかったけど前兆がなく旅立ちましたから、やってあげたいと気づくことがあればしてあげてください。犬は頭を撫でてあげると喜びますよね。たくさん撫でてあげてください
    • good
    • 1

お金かけて最高の医療を注ぐか、死を待つだけでも自宅でなるべくそばに居てあげるか、色んな考えがあるでしょうけど、


いずれにしても、もっと、あーしてあげればよかったと後悔は残るでしょうね。
聴覚は最後まで残るとも言われてますから、声掛けが大事なのかもしれません。
    • good
    • 0

過去犬猫計4匹を見送った経験からですが、既に歩けず、いつもの場所に横たわっているだけの状態であれば、出来ればなるべく一緒にいてあげる、ダメならマメに様子を見に行ってあげるか、家族が見える場所に置いてあげる、撫でてあげる、顔を近づけてあげる、寒そうであれば何かかけてあげる、排泄したら綺麗にしてあげる、位でしょうか。

本当に死が近づいているように見えたら、自然に任せるのが一番です。痛みが強いとか極端に息が苦しい等、非常に苦痛を伴うような状態であれば、安楽死も考慮に入ってくるかもしれません。最後の数日は昏睡のような状態に陥るかもしれませんが、それでも撫でてあげたりするとしっぽが揺れたり反応することがあります。なので出来る限り触ってあげることで動物も安心すると思います。
あとは、稀にですが激しい嘔吐症状が出ると、迷走神経発作により一気に心拍数が低下→心突然死となることもあります。なので身体が硬直する様な嘔吐症状を示したら、よく注意してください(迷走神経発作=例えばしゃっくりが出ている最中にいきなり脅かされると、その拍子にしゃっくりが止まるのと同じような原理で、嘔吐に驚いた心臓が止まってしまう状態です)。
8月に我が家で死んだ老犬は、この激しい嘔吐症状の後、一旦心停止→再度動き出しましたが、そのまま聴診器(自分も職業柄一つ持っていました)で音を聴いていたら、数分動いたり止まったりを繰り返し、ドキンドキンドキン・・シーン と言う感じで終わりました(実際に聴診していると動物と言えども死は厳粛なものだと感じました・・

安らかに逝ってくれるといいですね。
    • good
    • 0

泣かずに頑張って笑顔で撫でる

    • good
    • 0

やってあげれなかったことで、今してあげれることをしてあげてください。

私は亡くなってから『あ〜、あれやこれをしてあげるべきだった』って後悔してます(;_;)
    • good
    • 1

そっと、撫でてあげる。

    • good
    • 1

そばに居る。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A