アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の友達の紹介でお見合いをしました。
初回は仲人さん(親の友達)を含め、お会いし食事会をひらきました。
お相手は良家の長男42歳。

正直、写真で見たときも太ってると思いましたが、実際は写真より大きい印象でした。(のちに体重聞いたら173cm 91kgでした)

初回は外見のこともあり、好きなタイプではなかったのですが、恋愛と結婚は違うと思い、2回目お会いすることとしました。

そしたら2回目に2人でご飯行った際に以下のことを伝えられました。
タバコを20歳から1日2箱吸う(現在はIQOS)
39歳で痛風発症し現在薬を服用中
高血圧で糖尿ぎみ

彼は食べることもお酒を飲むことも大好きで、時間かまわず夜中にお菓子を食べることや、口寂しいからとの理由で食べたり飲んだりすることも多いそうです。
これは体型を見れば納得なのですが、あまりにも不健康すぎて、流石にどれだけ優しい方でも結婚のお相手としてはお断りしたい気持ちになりました。

そのことを仲人さんに伝えると、完璧な人はいません、彼にタバコも酒もお菓子もやめてダイエットさせて、それでもダメなら断って…と言われ前向きに検討するように言われました。

この年までそれできて、痩せられるとも全く思いませんし、病気持ちすぎて今から痩せたところで、普通の人よりは不健康だからもう嫌なんです。

そんな簡単にマインドも変わらないと思いますし、なんて言えば向こうは納得すると思いますか?

向こうはダイエット頑張るからそれから判断してみてと言ってるんです。

A 回答 (6件)

このgooの質問を読む前にテイックトックを見ていました。

余命3ヶ月のおばあちゃんが残した言葉7つというのがあって、その大切なもののひとつとして「習慣」をあげていました。やはり習慣は人生に大きな影響を与えます。夫には何度も酒の飲みすぎについて警告を与えてきたのですが、なんの効果もなく毎日、飲みたいだけ飲み続けた結果、退職を境に不摂生がたたって,入院することが多くなりました。

健康ならできる夫婦の楽しみである旅行も、一緒にはできません。

そこから思うのは、お見合いの相手は一時的にあなたの気を引く為に痩せる努力をするかもしれませんが、明確な目的がないと(夫は命の危機を感じて断酒した)人間は私を含め悪癖(甘いもの好きとか)の誘惑にはなかなか勝てないのです。

それだけ不健康が数値や体型などで証明されているなら、商品に例えて言うなら(失礼ですが)返品の対象商品ですよ。だってまともに使えないでしょう。

紹介してくれた人に娘さんがいらっしゃるのかしら?もしいらっしゃるなら、お聞きしたいことがあるわ。もし、娘さんがその人とお見合いなさったら、娘の親としてそのお見合い話を勧めて、娘さんと結婚まですすることを歓迎なさいますか、と。

娘さんが、難色を示した時に「まぁまぁ世の中にそんなに完璧な人なんていませんから。広い心で受け止めないとね」と言ってあげら
れますか?と。言葉は悪いですが、あなたにその男性を押し付けたいだけだと思います。

過保護の大きなボクちゃんは、あなたの味方をしてくれるかしら。母親の方を選びそうな気がします。マザコン確実じゃないですか。

あなたのお母様には「普通の健康そうな人とお見合いしたい。病気持ち過ぎて、結婚に向けての明るい未来が描けない」と本当のことを言いましょう。そんな欠陥住宅みたいな人に娘を住まわせようとする(結婚させる)親はいませんよ。

中年の時、不健康な状態 の改善に取り組まないまま 、好きなように暮らしているともっと歳をとった時にその時のツケが悪さを始めます。私の夫のように異変が生易くなります。今真剣に身体に良くない習慣を断ち切らないと近い将来、今より深刻な病気の見本市になるでしょう。私はそれを危惧します。あなたが断りにくいなら、お母様かお父様にも協力してもらいましょう。

妥協案として、○ヶ月以内に確実な減量、血糖値の数値改善などを待つことも可能でが、気持ちがノーとわかっているのに、無駄に時間稼ぎする必要も無いかと思います。
    • good
    • 1

>> 性格、性質に加え、かなり過保護で大切に育てられてきています。


>> かなり甘えたなんだろうなという印象はあります。
>> 断っていいよね…

まぁ、人によってはマザコン、ファザコンがいいなんて言うもの好きもいるようですけど、あなたが義父母の支配を受けたくないということなら、見送る方があなた自身のためにはなるでしょうね。

自分で自分を律して、自分の意思を社会性を弁えて適切に判断できるような見識と経験が培われている人であれば、自分を甘やかすことはしないでしょうし。

そもそも、タバコ2箱/日なんていう日常が放任されていること自体、考えられない。周囲の人はどれだけ受動喫煙に晒されているのかという話です。
それだけでも他人に対する思い遣りが欠けている人だというのが良く判ります。
    • good
    • 0

納得?納得はしませんよね??



お断りします。

連絡を断ちます。以上です。

他にどのような方法が?

納得があるなどと思わないことです

こちらの結論は変わらない事を伝えます。
しつこいなら仲人はブロックしたり電話番号を変えてください。

仲人でしたっけ??

悪人なのではないですか?
まるで詐欺師のようです。悪い人の言うことを聞いてはいけません。

親の友達って他人です。信用する理由は無いかと思います。
    • good
    • 0

>ダイエット頑張るからそれから判断してみて


頑張るというふわっとした目標は論外なので、以下の定量性のある目標を提示して、達成できれば付き合えばよいのではないですか。

3か月で25kg減量すること、タバコは止めること、血液検査を実施して、血糖値、Hba1C、尿酸値、中性脂肪などの検査値がすべて正常範囲であること。
    • good
    • 0

不健康すぎるでいいのでは?


ただでさえ女性の方が寿命が長いのに、そこまで不健康だと10年以上差がつきそうな気が。。。

痛風は仕方がないと思いますが、あとはタバコですが、タバコも1日2箱はヘビースモーカーなのでやめられないと思います。

その仲人さんに伝えるのであれば:
・不健康すぎる。せっかく結婚しても、先に死なれたら意味がない。
・物には限度がある
・タバコアレルギーなんです

上記のようなことをやんわり伝え、別の方を紹介してもらった方が良いと思います。
    • good
    • 1

そもそも、自分の欲望を制御できない人ということですよね。


健康問題もウェイト大きいですけど、自分に甘いという性格・性向は変わりませんよ。

これまでの私個人の経験則ですが、肥満症の人は自分の欲望を自分でコントロールできませんし、自分が間違いを犯しても本音では自分は悪くないという意識を捨てられない「自分には甘い人」です。
これは翻って、他人には自分を甘やかせる(自分を認める)ように求める性格が根強いことでもあります。

もちろん、初対面や交渉事など、必要な場面では取り繕うことはあるでしょうが、もし最もプライベートな関係になったとしたら、その性格は最も強く身近な人に向けられることになります。

猫被りには騙されないような注意力、洞察力が試されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

30代ならまだ可能性見出せても、40歳になっても自分の体のコントロールできないのは相当甘いし今後変わる見込みはないですよね

性格、性質に加え、かなり過保護で大切に育てられてきています。
中高は親の勧めで私立の男子校、そのまま内部進学で大学まで進み、親のコネで就職もしてますから。

また今回のお見合いも親の声掛けのもと回ってきたお見合いですから。

かなり甘えたなんだろうなという印象はあります。

断っていいよね…

お礼日時:2023/12/12 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A