アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気持ち悪い客の対応を教えて下さい。
私は宝飾関係の小売店店長です。
接客が仕事なので、「彼女に選びたいからどんなのがいいか教えて」とか「子供に買っていきたいから見繕って」と言われたらもちろん普通に接客しますよね。
その後、何か勘違いしてるのか押せばいけると思われてるのか、
普通のお客様だと思ったのに「実は彼女はいない」とか「子供はいるけど離婚したからさみしい」などと言い、しつこく個人情報を聞き出してきたり、距離を異様に詰めてきたり、私がいる日をスタッフに聞いてきたりと気持ち悪い客になってしまいます。
こちらは既婚者でもう結婚して6年目だと言っても諦めない人もおり恐怖でしかなく、何かされるのではないかと怯えています。今は通り越して怒りが湧いてきています。変な男性客が多いせいで、怖がって女性スタッフが2人も辞めています。そのせいでどれだけ仕事が増えたことか、、。迷惑でしかなく、無料のキャバクラ扱いしないで欲しいと思います。
その対象が自分でないときは毅然と対応できるのですが、自分に向くとどうしたらいいかわかりません。
余計なことするな!と怒鳴りたいくらいです。ただ真面目に仕事したいだけなのに、本当に面倒くさい。やることがたくさんあるのにこんなことで悩みたくないんです。逆恨みとか、どうやったら来なくなるか考えることも煩わしい。
明日その問題客が来るみたいです。どう対応したらいいですか?

A 回答 (4件)

>男性スタッフを来させる、という対応が1番いいかと思っておりました。

貴女に限らず、そういう状況なったら男性スタッフにフォローを頼む、男性スタッフも自分の仕事(お客さん)もあるかもしれないけども、フォロー体制を確立しておくべきかと思います。
    • 0

『変な男性客が多いせいで、怖がって女性スタッフが2人も辞めています。

これって営業妨害になるんじゃないでしょうかね。
ですので、あなたの上司に相談し、弁護士に相談を検討してもらうのがいいのではないでしょうかね。
かなり普通ではないので、ストーカー行為か、もしくは精神的な異常のある人だと思います。
あなた一人では解決はできず、会社の社長などの責任者に相談すべきでしょうね。
    • 0

こんばんは。

そういう迷惑な客はどの業種でも一定数いますよね。

しかし、既婚者などと個人情報を教えてしまったのは質問者様の落ち度もあります。
一貫して何も伝えないほうがよかったです。
中途半端に教えると『教えてくれた』と思って調子乗りますからね。

もう少し断り方や対応を具体的に考えて実行するのが店長としての勤めでもあると思いますし、スタッフが辞めたのは客が嫌だったのはもちろんありますが、それに完全に対応せず、スタッフの力量にそれを求めた会社側にも責任がありますよ。
社員を大切にしなかったからお鉢が回ってきてるんだと思います。厳しいこと言いますが。

でもやはりセクハラはいけない事なので、店長でもどうも対応出来ないなら、男性スタッフを来させる様に上に相談した方がいいと思います。その客(仮)の対応は一切男性に任せるとか。
これが1番手っ取り早いです。

それが出来ないなら
宝飾店であれば監視カメラもたくさんありますよね?それ持って警察へ相談でもいいと思います。
もしくは、『お客様への接客技術向上の為、会話を録音させて頂きます。』などの証拠を残す策を講じるとか。録音されると知ったら変なことは言わないでしょう。
言ったとしてもそれを持って警察にゴーです。
そしてそのまま勤務地移動とか。

基本は相手がセクハラできない状況を作り上げるしかないと思います。屈さずに頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
男性スタッフを来させる、という対応が1番いいかと思っておりました。

現状の問題客に効果的な対応は思いつきませんが、実際に販売に結び付かないのであれば甘い顔は不要かと思います。

今後のクソ客候補への対応としては、
「彼女に選びたいからどんなのがいいか教えて」
→私は独身の頃、今の主人にこんなの貰ってうれしかったですけど今はこっちが人気ありますね
「子供に買っていきたいから見繕って」
→うちの子はまだ小さいけどこんなの喜ぶんじゃないかな
みたいに初手から既婚者アピールすれば深追いしてこないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そういう手もありますね。
関心がないことを暗に伝えられればトラブルにならないかもしれませんね。