アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が小さい頃に母親から武勇伝を語るように話された話ですが私を妊娠中でも酒タバコをやめていなかったようです。
最近になってから私に発達障害等の疑いがあって色々調べていたら妊娠中の酒タバコについての記事を見つけ上の話を思い出しどうしようもない気持ちでいっぱいです。
上手く言えないのですが子供側から何か出来ることやそういった人たちが集まるようなコミュニティはないのでしょうか。
今更酒タバコをやめさせたいという話ではないです。そこは自由に続けてもらって構わないです。

A 回答 (4件)

誰かを恨む前に、本当に発達障害なのか?ちゃんとお医者さんに行って診てもらいましょう。


ついでに母親もお医者さんに連れて行き、アルコール依存症かを診断してもらいましょう。
勝手な思い込みはしない事です。
物事は、何でも順番を踏んでから判断するべきです。
    • good
    • 1

そんな母親はたくさんいるけど、みんなが発達障害になるわけではない。


途中まで妊娠に気づかない人だって結構いるだろうし。
発達障害は遺伝する。発達障害者の親の8割は発達障害。
    • good
    • 2

妊娠中の飲酒は、胎児性アルコール症候群の原因とされています。



https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83 …

ただ、症候群と言うのは「こんな症状を示す病気」と言うだけで、原因も症状も確定されていない病気とも言えない状態なのです。認知の障害は言われていますが、発達障害とは違います。

あなたが発達障害と診断されているのならば、母親の飲酒や喫煙習慣が原因ではなく、母親の「妊娠していても飲酒や喫煙習慣をやめられなかった衝動性」の方が関係するのかと。発達障害には家族性が見られますので。
    • good
    • 1

取り敢えずブログです


胎児性アルコール症候群(FAS)発達障害や行動障害、学習障害などが見られることもあります。
 https://blogtag.ameba.jp/news/%E8%83%8E%E5%85%90 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/12/13 04:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A