プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり以前の話なんですが、普通にある、pcでのシャットダウンは、
完全にシャットしきれてないと訊いたことがあります。

どうすれば、全シャットできますか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    ごめんなさい、皆さんに勘違いされてますね私。
    完全にシャットダウンしたいという理由を書いてない
    私のミステイクです。

    電気とかの節約とか、そういうんじゃなくて、ネット等の
    ことをシャットアウトしたかったんです。
    そしたら、電源ひっこぬいたほうがいいでしょうか?
    要するに、ルーター??の電源ぬくとかでは、
    電話料金が出てき放題になるだけですかね?

      補足日時:2023/12/14 13:42
  • わかりました。
    自分で調べますね。
    ありがとう。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/14 16:17

A 回答 (6件)

補足を読んでもなにが言いたいのかよく分からないです



>電話料金が出てき放題になる
もしかして、インターネット契約を止めたい、解除したいってことですか?
であるなら、電源を抜いたところで契約は変わらないです、契約を止めたいなら契約している会社に連絡して契約解除手続きをする必要があります

どことどんな契約をしているのか我々はわからないので、ご自分で調べていただくしかないですけど
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。m(__)m
わからないなら、それはそれでいいです。
深追いしなくても、大丈夫です。

お礼日時:2023/12/14 16:12

あなたの言う「シャットダウン」や「シャットアウト」、何がしたいのかが見えません。


なので、何をしたいのかをもっと単純な言葉で教えてください。

「ルーター」という言葉が出てきたので、通信回線ならば、LANケーブルを抜く、または、ネットワークを無効にすれば、通信は遮断出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/14 16:15

バッテリを搭載しているノートパソコンは、シャットダウンしてもスリープに移行し、一定時間後休止状態となります。

これが、次回の立ち上がりを速くするための方法なのですが、弊害もあります。

暫く使わないつもりでシャットダウンした場合、スリープ状態ではリチウムイオンバッテリを消費していますし、その後休止状態に映ったとしても自然放電で徐々にバッテリが減って行きます。それでついにはリチウムイオンバッテリが完全放電してしまい、安全回路が動作して充電できなくなってしまうのです。これで私は、リチウムイオンバッテリが充電できなくなったことがあります。

完全にシャットダウンしておけば、少なくともバッテリは自然放電のみですから、空っ欠になることは早々無いでしょう。これには、皆さんがおしゃっているように、「Shift」 キーを押しながらシャットダウンすれば良いです。

完全なシャットダウンを実行する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/win …

又は、「電源オプション」 で 「高速スタートアップ」 を無効にすれば、シャットダウンで完全シャットダウンを行います。

Windows11(Win11)を完全シャットダウンする方法
https://osechi-tech.net/windows11-how-to-full-sh …

デスクトップでは、バッテリ運用は考えられていませんが、「高速スタートアップ」 が有効になっていると、完全シャットダウンにはなりませんね。その後、電源ユニットのスイッチを OFF にしたり、AC100V のコンセントを抜いたりすれば、同じことになりますけれど。
    • good
    • 0

Windowsは8からシャットダウン時にシステムを完全に終了せずにハイバネートするようになりました。

これにより起動時に速く起動できるようになっています。
Windows 7までと同様に完全にシャットダウンするには、電源メニューからシャットダウンを選ぶ際にキーボードのShiftキーを押しながら行うと完全シャットダウンします。また再起動ではシャットダウンと違いシステム全体を終了してから再起動しますので、ときどき再起動していれば完全シャットダウンしなくても通常利用には支障ありません。
https://yytomy.sakura.ne.jp/management/windows-s …
    • good
    • 1

完全シャットダウンって方法があります


https://www.pc-koubou.jp/magazine/38752

毎回それをする理由はあまりないと思いますけどね
    • good
    • 0

そんな事は無いと思うが、それなら電源コードを抜けば達成出来ると思います。


ノートなら、バッテリーも抜く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A