常に何かをしていないと安心できない、勉強など自分の能力などを高めないと安心できない、寝ている時間すらもったいない、トイレをちゃんと流したか確認しないと安心できない、、
このような不安は以上なのでしょうか?

A 回答 (6件)

そんな時ありますね。

なんか不安で不安で・・。鍵閉め忘れたかもしれないって思って5辺ぐらい見に行ったりとか、その他もろもろのことで不安でいっぱいになって。私の場合は、なんか自分の行動が異常のような気がしてインターネット上でかたっぱしからしらべました。その症例を見てこっちがびっくりしたくらいだから、私は大丈夫だということで落着したんですけど、異常とは決め付けないでまず納得いくまで調べつくす事をお奨めします。それでも納得いかないとか、やっぱり異常だとかお思いになるようでしたらカウンセラーなどをたずねてみるのもいいかもしれません。もしかしたら、ストレスがかなりたまっているかもしれませんので・・。
    • 0

質問に対しての答えですが

不安は未来予測によって起こります
ですがこの話を聞いていますと
何か追い詰められているように聞こえるのですが
違うでしょうか。
自分に自信がなく何かにあせっており、
取りあえず完璧にこなしていなければ不安なので
しょう。
大丈夫です何もおきません
私は自分の生き方に誇りを持っています。
あなたはあなたの考えで生きていけばよいのです。
あせっては墓穴を掘るだけです
のんびりと考えればよいのです。
    • 0

ほかの方がおっしゃるとおり、程度次第ですが、生活に支障をきたすようであれば、異常です。

URL でご確認を・・

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/51/51.h …
    • 0

こんにちは。

うーん。何を持って異常というか? 難しいですね。
人は誰でも、こだわりや解決の出来ない悩みを抱えていますよね。
その悩みが、自己の中で大きくなって、日常生活に支障が出てくることがあります。これは、特に日本人に多いことだそうです。
そんな時、心療内科を訪ねられるのもいいですよ。
それはちょっとと、おっしゃるなら下のURLでチャックされてみてはいかがですか?

あのブッタも病・貧・死の悩みから、全てを捨ててしまったぐらいですから…

参考URL:http://www.genic-net.com/
    • 0

多かれ少なかれほとんどの人はそのような面をもっているため一口に異常とは言い切れないでしょう。

特に自分の能力を高めたいという欲求は、夢の実現の為には必要であり、偉業を成し遂げた多くの人は異常とも思える執着心をもって自分の信念と取り組んできました。

そのような自分の適性を理解して物事に取り組むと、非常に良い結果が得られるかも知れません。

しかし、問題になることもあります。自分がやりたくないにも関わらずやらずにはいられない場合です。

私は、以前に取り組んでいたプロジェクトがうまくいかないときに、意識して違うことを考えていないと頭が勝手に動き出してしまうことがありました。

ボーっとしていたり、寝ていたりしていると頭が勝手に仕事のことを考え始めているのです。私の場合は意識して違うことを考えていると勝手に頭が回りだすことはなかったので救われたのですが、それもできないようになると考えただけも恐ろしいです。

後になってわかったことですが、そのような状態(もっとひどい状態?)を強迫性障害(強迫神経症)というようです。

plaparaさんも自分の意志に関係なく、勉強せずにはいられない、確認せずにはいられない場合はインターネットで情報収集されてみてはいかがでしょうか。

自分の志のもとにそれらの行動が現れている場合は心配ないと思いますよ。

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~npsybt/
    • 0
この回答へのお礼

誰かに話してもすごいねとか、えらいねとかの返事しか返ってこなかったのですが、とてもよいアドバイスありがとうございました。心が少し軽くなったような気がします。

誰だってそういう不安は持っているのでは?

もっとも、それによって周囲との人間関係の維持に明らかに支障をきたしているようであれば、それはちょっと気分転換や生活環境の改変が必要でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

誰かにそのように言ってもらえることってとても救われます。自信ありとアドバイスにうれしさを感じます。ありがとうございます。