プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月29日午前中のはくたかで東京から富山に行く予定です。
自由席の特急券しか確保できなかったのでホームで並んで乗ろうと思いますが、人が多すぎて目的の車両に乗れないのではないかと懸念しています。
遅くとも乗車の1時間前には東京駅に着いてスタンバイするつもりです。
4年前に台風でダイヤ乱れがあった時に東京駅から新幹線に乗った際には、ホームでどの列が何を待っているか全くわからない状態でした。
新型コロナが流行する前の年末の様子がわかる方や、直近のGWやお盆の時期を経験した方いらっしゃれば、ご意見伺いたいと思います。

A 回答 (4件)

座れないことはあっても乗れないことはないでしょう。


別の手段としては長野から先のはくたかの指定席なら殆どの列車に空席がありますね。
高崎からでも若干空席があります。
また東京-高崎も上越新幹線を含めて殆どの列車に空席があります。
高崎乗継なら指定席が確保できるでしょう。

また現在の所かがやき521号だと東京-高崎、高崎-富山の指定席に空席があります。途中で席を替われば乗換なしで行けます。

みどりの窓口で高崎、長野で座席(列車)分割してとれないか訊いてみたらいかが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご提案の通り結局高崎乗り換えで行程を指定席券にすることができました。
そもそも乗り換えを検討するという発想がなかったため、大変参考になりました。
詳細に情報提示いただきありがとうございました。

お礼日時:2023/12/19 12:07

それだったら、発売日に指定席を買いに行くべきだったと。


わたしは、多分空きがあるんだろうと、発売日と同日でない12/31を12/1に買いました。(11/31がないため)
    • good
    • 0

今度の年末年始から「東海道・山陽新幹線のぞみ」は、初めて、全席指定席となって自由席が有りません。


https://recommend.jr-central.co.jp/nozomi/

その「東海道・山陽新幹線のぞみ」の全席指定席が取れなかった乗客が、「北陸新幹線」へどのくらい迂回するのか予想が付きません。


つまり、年末年始の「東海道・山陽新幹線のぞみ」のホームは、指定席の乗客のみで混まないと思いますが、その分、「北陸新幹線」へ迂回して混むかもしれません。
    • good
    • 3

もうほぼ指定席は満席でしょう。


自由席は通勤電車並みです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A