アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急の自動改札は、なぜ遅いのでしょうか?

東武、JR、小田急と通勤しています。
同じ定期で、同じようにタッチしているのに、
1ヶ月で5回も未検出で止められました。
 (乗車駅で4回、降車駅で1回)
東武とJRは、一度もありません。
体感0.5秒位遅いです。
体感がおかしいならこんな現象が起きる確率は
ほとんどないですよね?

A 回答 (2件)

こんにちは。


導入されている自動改札機は、

▪小田急
日本信号GX-8
オムロン3S2PY

他の他社で導入されている自動改札機
▪東急
日本信号GX-8
オムロン3S2PY

▪JR東日本
東芝 EG-7000
東芝 EG-3000
JREM EG20
JREM EG2

JRはメーカーが異なりますが、基本的にどの鉄道会社でも取り入れている自動改札機は同一メーカーです。
違いはありません。
同一機種ですから、当たり前ですが小田急のだけが遅いという事もハード面の視点ではありません。

もし違いがあるとすれば判定の部分、つまりソフトの部分になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

改札機の高さ。通路の凹みが違う!とか影響しませんか?

お礼日時:2023/12/20 16:45

カードのICとアンテナのバインドが微妙に外れて接触不良を起こしていて、通信をリトライしているんだと思いますよ、タッチした瞬間は非接触でも、タッチするとカードに力がかかって接触回復というのを繰り返しているのでしょう。

どちらかといえばカード側の不良、というか、外れカード。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

小田急にだけ反応する不良なんですかね?

お礼日時:2023/12/20 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A