プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻に手編みの毛糸のパンツを編んでプレゼントしたら履いてくれると思いますか?

家事全般が得意というか好きなので、家では全て家事をしてます。ただ料理は、妻はいつも外食なので殆どしません。それ以外は全て僕(夫)がしてます。我流ですが、手芸裁縫もやります。ということで、毛糸のパンツを編んで妻にクリスマスプレゼントしようと思ってます。今日、ユザワヤで毛糸玉買って来ました。
実は、昔、妻に手編みのマフラーをプレゼントしましたが、高級なコートには合わなそうな顔をして『何処かに忘れて無くした』と妻に言われた過去があります。
女性に質問します、クリスマスプレゼントに毛糸のパンツ貰ったら履いてくれますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答者の意見を頂いて、毛糸パンツは、ほぼ無理ということが分かりました。ありがとうございました。

    なぜ毛糸のパンツにしたかと言うと、僕は妻の服の洗濯もしてます。下着もです。ピンチハンガーには、妻の趣味とは思えない下着を干してます。1年くらい前から、セクシー過ぎるランジェリー、ティーンズ、レザー製、ラバー製、補正下着とかも手洗いしてます。ここにない下着は?毛糸パンツしかないと思ったのです。外泊の時に履いて行くとは、到底思えませんが、ほんの少しでも可能性があるなら、ある意味、無言の抵抗のプレゼントでもあります。妻が喜んでくれたら嬉しいし、でも、それ以上に、これは妻のお相手の奴への挑戦状でもあります。年収も地位も全く違うけど、僕には愛する妻というカードを持ってます。奴らに負けたくないんです。僕のカラダを治療して、完治した暁には、妻を取り戻す初戦なんです。僕の全財産をかけた初戦なのです。

      補足日時:2023/12/16 20:58

A 回答 (10件)

回答者の補足



女性にとって冷えは大敵でお腹を暖めてくれる毛糸のパンツがありがたいことを頭でわかっていても、奥様がそういうお過ごし方をされているなら、失礼ですがマフラーでも喜んで身につけてもらえなかったそうなので、マフラーよりもっと肌に密着する毛糸のパンツは、言いにくくて申し訳ないんだけどどんなに使用感に気を使ってチクチクしないよう考慮して、編み上げても実際には使ってもらえない気がします。そういう過ごし方してる時の女の人って外に出る時ファッションに気を使ってるから,外出時は全く使用しない。家に居る時は見ないふりされ。(使われない?)

編み上げたことがあなただけの自己満足に終わって、編む作業に費やした労力が奥様に全く伝わらなかったら、(労力ゼロ同様の評価をされたら)あなたが気の毒に思えてなりません。目に触れない場所(引き出しの中とか)に仕舞い放しにされたら、あなたの編むことに賭けた「意図(旦那の存在を印象付ける)」も引き出しの中にしまい込まれてしまうね。

配色の綺麗なルームソックスとかの方が、気が向いたら使ってもらえる可能性があるのでは?腹巻にしても毛糸のパンツにしても「手作りしたぞ感」が完成時にすごく出ているよね。

そういう感じを強く出さないものの方が、受け入れ易くなりそう。

時間があまりないのに、時間との勝負で必死に編み上げた毛糸のパンツに込められたあなたの「念」に何か怖さを感じます。あなたの声に出して言えない「挑戦状」が毛糸のパンツ作りなのですね。差し出されたら奥様のお顔が強ばるかもしれません。

質問と別のことになってごめんなさい。

尽くしすぎる女が捨てられやすいのと同様、奥様に尽くしすぎる、献身的なあなたは頑張れば頑張るほど軽視される感じにならないかな?舐められちゃう?

家事ができる男は家庭においては家宝ものだよ。限られたお小遣いを貯金して、奥様にプレゼントするより(喜ばれないのわかってるんでしょ)、お金を自分のために貯めて、あなた自身をもっと素敵に見せる(かっこよく見せる?)アイテムをお求めになっては?

家事もできて,見た目の雰囲気があなたの良い感じを反映したレベルの良いものになれば、
あなたを見る奥様の目も変わると思うのですが。変えさせたいよね

毛糸のパンツを差し出したら、「嫌がらせ」のように受け止められるかもしれませんね。

邪推ばかりしたこと
お許しください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答者様、ズバリ的中です。僕も99%ダメだと分かりました。
でも、今回は毛糸パンツやらせて下さい。妻は履かなくてもいいんです。僕が編んだ毛糸パンツが悪趣味下着の奴に見せれたら、それでいいんです。奴が僕がいる事に気付けば満足です。
だから1%に賭けたいんです。やらせて下さい。
回答者様からの貴重なアドバイスとは違いますが、見守っててください。お願いします。クリスマスプレゼント毛糸パンツで行きます。

お礼日時:2023/12/16 22:51

プレゼントという言葉の響きには,どちらかと言うと非日常的なイメージがあります。

プレゼントの中身とは別に。

毛糸のパンツを思いつく人には、同性ならまだしも、くれる人が男性なら、その感性をちょっとなあ、ロマンチシズムがないなあ、と思うかもしれません。日常性たっぷりで、プレゼントとと言われても。そのお金を毛糸代にかけるなら、それも考えてしまいます。あなた、日頃から奥様の趣味嗜好を把握していますか?よく観察していますか?

もうひとつ言いたいのは、奥様はあなたの手作りにこだわっていないように感じます。毛糸の作品にこだわらなくても、ということ。
ごめんね。辛口コメントで。皆が皆手作りを歓迎する訳でもないよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
間違いなく昔の妻なら、喜んでくれたし履いてもくれたと思います。昔のように喜んでくれたなら最高に嬉しいです。
それと毛糸のパンツを思いついたのは、妻の外泊から帰って来た時、洗濯物の下着です。枚数が多いならまだしも、趣味が悪いのです。色んな下着を、洗って、干して、畳んで、セット毎にネット入れて、チェストにしまってます。分かりますよね、この苦しい気持ち。その中には、毛糸のパンツはありません。だから、可能性は皆無だと思いますが、妻のお相手の奴への挑戦状と言う思いを込めて編みたいのです。それに奴に勝てるのは、家事だけです。家事以外勝ち目ありませんから、、、。夫がいるという存在を示したいのです。妻を取り戻したいだけです。

お礼日時:2023/12/16 17:39

わお!すごいですね。


喜んでもらえると良いですよね、今年はどうかな…?(グッドラックです)
    • good
    • 3

たしかに、腹巻きも良さそうですね。


あとは…ウォーマーとか。
手首や足首周りをちょい足しで暖められるし、服装も選ばないと思うので、室内外問わず有り難く身につけられるとおもいます。
(奥様のファッションのご趣味が分からないので、ご参考まで)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ウォーマーなら楽勝ですね。エアコン掃除とか換気扇掃除とかワックス掛けとか終わらせてからでも、十分時間ありますね。

お礼日時:2023/12/16 12:55

個人的には半々だとおもいます、マフラーの事を考えると、靴下の方が無難かも…?とも。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
靴下、腹巻きなら、未だ変更間に合いますね。どうしよう〜。来週なので焦って来ました。

お礼日時:2023/12/16 12:42

すみませんが、あなたの今までの質問からしてあなたの奥さんは履かないと思います。


それは赤の他人の回答者よりあなたの方が分かってるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何なんでしょう?僕は。毎年毎年、クリスマスプレゼントを妻にあげても、喜んで貰ったことがありません。お小遣い月3000円を一年間切り詰めて貯めた2473円、妻へのプレゼントの事だけ考えて、貯めたはずなのに、、、。もう自己満足だけかもしれませんね。
ご回答者のとおりで分かっただけでも、少し免疫力が付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/16 11:14

あなたが嫌いじゃないなら履いてくれると思いますがスタイルを気にするおばちゃんならはかないと思います。

またあなたに不満がある場合もマフラー同様外で遺棄される可能性があります。毛糸のパンツはパンツの上から履くのでなるべくロングでくるぶし丈が女はありがたいと言います。頑張ってください。うちの母も編厶ラーですけど、パンツはないですね、帽子なら編んでましたが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりマフラーの件があるので、何編んでプレゼントしてもダメかもしれませんね。

お礼日時:2023/12/16 07:12

手編みの毛糸のパンツは人によってはチクチクゴワゴワしていたたまりません


寝るときに使う腹巻きの方がまだマシじゃないでしょうかね…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウールだとチクチクしますよね。今回はメリノウール100%にしました。触った感じが良かったです。未だ一週間あるのでパンツにして、時間が無くなったら腹巻きに変更します。

お礼日時:2023/12/16 07:09

うわーめっちゃ嬉しい (*´ω`*)


僕も家事野郎で手芸男子です!
僕は去年モモンガカーディガン編んでヨメさんにプレゼントしました。家で羽織るものなんで着てくれてます。オススメです。
モチーフ繋いでバッグ作ったのも実際に使ってくれてます。
今年はルームソックス編んでます。
毛糸のパンツだとモコモコして女性はシルエット気にするかも。でも家でだけなら愛用しそうですね。特にお腹温めたい期間には良さそうですもんね。
いっそ腹巻きとかどうですか。

1本の毛糸や1枚の布が形を変えていくのって面白いですよね。なかなかいない同志の登場に気持ちアガりました。ありがとうございました ←?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ユザワヤさんに行って、肌触りの良いメリノウール100%の毛糸玉を買いました。トランクス型の紺とオレンジのストライプにしようかなと思ってます。
ユザワヤに行ってびっくり、男性もちらほらいました。

お礼日時:2023/12/16 07:02

すみません。


履かないです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A