プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅が趣味な俺が考える車のマナー・東北編(41歳 男性からの質問)

上から行くぜ。
青森:雪道は豪快に運転するな。悪くはないが、たまに乱暴な車線変更とかもある。
弘前:青森ナンバーと同じくらいだけど、雪道はめっちゃスピード出してるな。初心者の車に距離近すぎないか…?
八戸:青森、弘前に比べると落ち着いた運転だな。可もなく不可もなく。
秋田:可もなく不可もなく。雪道も普通に運転してるな。
岩手:わりとマナーが良いイメージだな。スピードはガンガン出すが。
盛岡:岩手ナンバーより若干豪快な運転するな。危ないと感じる。
平泉:交通ルール知らねえのかな?ってレベル。怖い。見つけたら間違いなく距離を取る。でも高速で近づいてきて、去る。
山形:東北では2番目にマナーが良い。譲り合いとかもきちんとできる。県民性が品行方正なのかもしれない。
庄内:秋田ナンバーに近い感じ。特に特徴はない。
宮城:北に行けば行くほど運転マナーが悪い。公道を走らないでほしい。
仙台:免許持ってねえのか?ってレベル。ノーウインカー、信号無視、スピード違反、一時不停止は当たり前。仙台はいい街なのに、車のマナーが悪すぎる。全員免許返納してほしい。
福島:「福島さん」と呼ばせてもらってる。間違いなく最もマナーが良い。交通ルールを破っている車両を見たことがない。彼らを見かけるたびにありがとうと心の中で言ってる。
いわき:少し運転が豪快。でも、福島さんと近い。
会津:良し悪し半々ってところ。たまに危ないなって思うこともある。
郡山:福島さんに近いくらい運転マナーが良い。気持ちよく運転させてもらえる。
白河:郡山と会津のあいだくらい。可もなく不可もなく。

ランク
SSS:福島さん
SS:郡山、山形
S:いわき、白河、岩手
A:秋田、庄内、八戸、会津
B:盛岡
C:青森、弘前
D:宮城
E:仙台、平泉

これは旅が趣味の俺の感じた感想だ。みんなは東北の車のマナー、どう思う?

A 回答 (2件)

11月に十和田湖・八甲田山・恐山・大間に下道だけで1週間かけて行ってきた。

面白かった。
信号無いからみんな速度出すw。
    • 0

東北はとにかく路面凍結やスリップへの準備をしっかりすることがマナーと思います

それにしてもなかなか面白いですね
youtubeで経験をアウトプットした方がよいかと
    • 0