プロが教えるわが家の防犯対策術!

入社1ヶ月半になる男性35歳です。未経験の販売のアルバイトでようやくレジを一人でまかされるようになりました。でも仕事とはやはり深いものです。私が関わると失敗して次から次へと問題が起こしてしまいます。

私は職場の人やお客さんに申し訳ない気分になってしまい、家に帰るとグッタリです。

そこで質問ですが、皆さんは仕事で落ち込んだときどうやってストレスを解消していますか?

もちろん、確実に仕事を覚えていくことが一番のストレス解消方法と頭では分かっていますが、ここではそれ以外の解消方法を色々と教えてくれませんか?

お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私の場合も仕事して数年間は下らないことで落ち込んで悩んでばかりいました。

落ち込んでいるときは冷静になれず、
“自信喪失→ダメ人間→使い物にならない→あの時こうすればよかったのに→なぜ出来なかったんだろう→あんなに起こるなんて上司も酷いよ・・・”

と状況についてウダウダ悩むだけでしたが、

“あの時こうすればよかったのに”という愚痴を“今後の課題”に置き換えればいいのだと気がついてから楽になりました。

なぜ出来なかったかと悩むより、どうやったら出来るのかを考えれば、あとはどうやっていったらいいのか自分でわかりますよ。

それと、私の気分転換は、ちょっと内向的かもしれませんが近所に羽を痛めた白鳥が数羽いるので、その子たちに餌をあげながら夕日を眺めることです。
なんか弱いものをいたわっていると、優しい気持ちになったり自分もまだ役に立てるじゃんか!と知らないうちに自分を励ましてるんですよね。

自然の中に身を置くことも、気晴らしになるかもしれませんよ。
    • 0

僕も35歳で転職しましたので、お気持ちはわかります。

僕が実践しているのは、
(1)休日は趣味など仕事以外のことをする。
(2)任された仕事について失敗したことは、ノートに書いておいて次から同じ失敗をしないようにする。
この2点です。
特に仕事を離れて好きなことをするのは、いい気分転換になります。
ご参考までに。
    • 0

ゆっくりお風呂に入る。

愚痴を友人に聞いてもらう。

よく寝る。

休日は仕事を忘れ好きな事をする。

美味しいものを食べる。

いいセックスをする。

たまにはダラダラすごすのもいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

自分の時間をもつことなのですね。ありがとうございました。

H247さん、こんにちは。

私の場合は*お酒を飲んで寝る(考えなくて済む、体力の温存)*友人に聞いてもらう、メールする(誰かに打ち明けることでだいぶ違ってきます)*走る(「どうしてそうなっちゃうんだ~」というエネルギーを発散)でしょうか。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。tanoshiku さんの回答を見ていて思ったのですが、意外とシンプルなことでも気分転換になるのですね。これは皆さん共通なようです。

どうやら一人で内にこもってしまっていたようです。考え直す必要がありそうです。

ありがとうございました。

私も接客業をやっていて、入って3ヶ月目くらい

までは、ミスばかりして、次から次から
問題が発生し、毎日家でもぐったりでした。

家族や彼氏に、その日あったことを
聞いてもらったり。
あとは、おいしいものを食べたり、
お風呂にゆっくり入ったり。
健康ランドや温泉にいったりして
ストレス発散していました。

結婚されているなら
奥さん、また、友達でも誰でもいいですから
あなたのぐちを聞いてもらうとかなり
精神的に違いますよ。

あと、すっきりすることをする!!
上でも書いた健康ランド。温泉など。サウナ
に入って水風呂に入るとすっきり!!!!
私のイライラ解消法です。

私はこんな感じで、つらい3ヶ月を乗り切りました。
最初はみんなミスもするし
気を使ってつらいものです。
3ヶ月が勝負です!!3ヶ月乗り切れたら
そのあとも続くと思いますよ。どうか
ストレス発散しながら頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

3ヶ月が勝負ですか。あと一月半ですね。新人が今のところ、私一人でしかも年齢が高く男性なので、余計参っています。

気分転換が必要なのですね。気分がすっきりするようなストレス発散方法を発見したいと思います。

ありがとうございました。

仕事を好きになることが、一番重要であると思います。

仕事を始めるときに、これから、いやな事をすると思うから、緊張して、失敗してしまうのです。
今日も一日、まわりの人に自分の仕事を通じて、喜びを与えるのだと思って仕事を、はじめてください。
必ず、喜びを感じた周囲の人から、あなたに対して
好意的な反応があります。
そんな職場であれば、ストレスなど感じるはずがありません。
ぜひ、明日から、実践をしてください。
    • 0

参考ならないかもしれませんが、一応これで自分はストレスを解消しています。

家に帰ると風呂に入って、一日の出来事を振り返ります。

その後、今日やった行動の良いところ、悪いところを確認して、改善点と改善方法を考えた上でそれ以外のことを忘れます。

あとは少しでもストレスとなることが頭から消えるように、好きなこと(スポーツ&歌うこと)をします!!

時間がなければ、落ち着いたときに振り返ることが重要だと思います。自分はストレスの原因は悩むことだと思っているので、繰り返しになりますが、失敗から学べることは吸収して他のことは忘れます。

とにかく何か自分が楽しめて、かつ集中できることを見つけてください!人生には波があると思うので、今は大変な時期だけど、何とかなると思って頑張ってください。長々とすいません。
    • 0

僕は大学生です。

某焼き鳥チェーンで厨房でバイトしてます。ストレス解消はそうですねー月に一回は友達とカラオケですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。カラオケですか。そういえば、しばらく行っていません。久しぶりに行ってみようかな、と思いました。ありがとうございます。

初めに、「確実に仕事を覚えていくこと」はストレスの「回避方法」ですが「解消方法」ではありません。

私の場合は、記憶が新鮮なうちに、まず、なぜその失敗に至ったかを頭の中で検証しますが、それが済んだら、失敗を一度きれいさっぱり忘れて、ぱあーっとストレスを「解消」します。ストレスが強い場合には、この「解消」と「検証」の順序が入れ替わる場合もあります。

で、その解消法ですが、本当にドジを踏んで落ち込んでしまった場合には何もする気がしないので、家でボーっとしたり寝るくらいしかできません。

でも、失敗をするときは、たいてい、頭か体かが疲れているときなので、失敗して落ち込んだりする前に、「あ、疲れたな」と思ったら早めにストレスを解消するようにしています。昔は行きつけの飲み屋で朝まで飲んだりしていましたが、飲むのもそれなりに疲れるので、最近は、のんびりと好きなところに一人で出かけるとか、まとまった時間と金があれば旅に出るとか、友達と美味しいものを食べるとか、そんなことをします。

人間らしい生活をする、仲のいい人と接する、自分が得意なことをして自信を取り戻す、などに、無意識のうちにポイントを置いているかな。特に、ネットや酒は一時的なストレス解消につながりますが、結果的に疲れるので、ほどほどにするようにしたほうが効率がいいと思います。もちろん、栄養と睡眠は必須ですが、そういう体にいいことは、努力して得ようとすると、これまたストレスになりますからね。
    • 0

こんばんは。

私のストレス解消法は、「非現実」の世界へ行くことです。つまり旅行とかですね。
そんなにしょっちゅうは行けないのですが、雄大な自然の景色を眺めていると自分がちっぽけに見えてきて・・・
そして、自分の悩みもちっぽけに見えてくるんです。
人間は、自然にはとてもかないませんからね。
帰る頃には、「明日から頑張ろう!」と元気になってます。
旅行が出来ないときは、近場の海で地平線を見たり、高台から街を見下ろしたり。

私も4月から新しい仕事を始め、反省の毎日を過ごしています。お互い苦労の連続ですが、頑張りましょうね。
毎日努力していれば、きっと見ててくれる人はいるものですよ。(私はそう信じています)
    • 0