9月末から10月にかけにツアーでトルコ旅行の予定です。
しかし、今の中東情勢を考えると今回は見合わせるべきかなと思っています。
旅行会社は、トルコは問題ありません。と言うのですが・・・
外務省の海外の危険度も以前とまったく変わりなく1のままです。
この時期自分から中東に近づくべきではないと思うのですが、行けるものなら行きたい気持ちがまだありなかなか決心がつきません。
同じように近々海外旅行を計画されていらっしゃる方等のご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2月にトルコに大学生の娘と二人で個人旅行しました。

エジプトも考えたのですが、外務省の知り合いに止められました。トルコはカッパドキアに1泊2日のオプショナルツアーを頼み、イスタンブールに5日ほど滞在しました。
イスタンブールの治安は悪くないと思いますが、あちこちに警察官がいて、やはり物々しいかんじでした。
治安というより、気を付けていただきたいのは、絨毯などの押し売りです。私たちは大手旅行会社に手配を頼み、カッパドキアを旅しましたが、絨毯工場の見学と言って連れて行かれたところは絨毯ショップで1時間以上ふたりだけで‘監禁‘状態。買うまで出さない!というかんじで本当に怖かったです。トイレに行く、と言ってダシュツしましたが、そのあとガイドの態度が豹変!
ほんとうに恐ろしかったです。結局観光は2時間ほどで、あとはトルコ石、絨毯、陶器の店で押し売り!
気球も雪が積もっているのに、無理やり乗ることを勧められ(一人180ユーロ)、また断ると激高!
本当にひどいガイドでした。治安よりガイドに注意です!イスタンブールは東洋と西洋が「まじりあった素晴らしい都市でしたが
私たちは二度と行きたくありません。
    • good
    • 0

前回の補足をさせていただきます


外務省の危険度が遅いについてですが、事が起きてから初めて発することが多いような気がするからです。確かに事前に「選挙があるから気をつけろ」とか有益な情報もありますが、○月×日にテロが起きたので注意。○月×日に誘拐があったので注意。という事故があったための注意が多いです。
しかし戦場のような場所で無い限り、そのような行為は1回とか2回。
連続して多数発生する事案じゃないものがほとんどです。

ですから予想するにトルコに危険度が出されるのは、「トルコで何かが起こった場合」と考えるのが妥当でしょう。 その何かに関わるのが誰かは、神のみぞ知る事です。。。。。

危険度を下げるのが遅いにつきましては、エジプトが典型的な例でした。
欧米人観光客が押し寄せている(?)時期でも外務省の危険度は数値が残されたままでした。それを下げたのはそれからしばらくたった後です。

危険度を100%信じないのではなく、参考にして自分で判断する事が必要とされるのではないだろうか?と思い、私なりの意見を前回述べさせて頂いた次第です。

延期にする方向のようですが延期しても、トルコは逃げませんよ^^
安心できる時期でも遅くはないじゃないです^^
    • good
    • 0

トルコにも米軍が展開していますよね。


その関係で、トルコでもテロが起きるかどうかです。
可能性はあるでしょう。戦争が始まった場合、米軍が展開されている国には必ず危険が伴うと思いますよ。ましてトルコは中東圏であり、アフガン攻撃において大切な場所でもあるでしょうから。
以上の理由で中近東、パキスタン等の周辺諸国には私なら行きませんね。
外務省の危険度に関しては、正直言って信用していません。何故なら、危険度を上げるのが遅く、危険度を下げるのも遅いと感じるからです。
あくまで私個人の意見ですので、あくまでも参考としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この時期に中東圏へわざわざ行く事はやはりやめにします。
外務省の危険度が変動しない事が一番可能性を感じていたところだったのですが、その危険度が必ずしもタイムリーな数値ではない事があると聞いて今回はやめておく決心がつきました。
一人でのツアー参加で自分自身ではなかなかやめる決心がつけられないでいました。外務省が危険度を上げたらやめにしようとか・・・
またのチャンスを待つことにします。

お礼日時:2001/09/17 20:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中東情勢

ここ最近、半年内にイスラエル、レバノン、ヨルダン、シリアに行った方、現地の治安情報を教えて下さい。
年末に旅行する計画を立ててます。

Aベストアンサー

私ではなく、母が今年の7月を含め2度ほどシリア・ヨルダンへ行っています。遺跡観光やスーク(市場)は、別に問題ありません。
但し、イラクとの国境付近で、写真のフラッシュたいたりすると
すぐに兵士がやってきて、注意されてしまいます。
身柄拘束などもされる場合があり、それは結構シビアです。
レバノンは主人も行っていますが、今も特に問題ないそうです。

以前イスラエルの時にお世話になった、西遊旅行(株)をお勧めします。
因みにこの会社がイスラエルを主催していなければ、個人旅行なども
やめた方が良いと思います。
単に私の中でのバロメーターなのですが...。

参考URL:http://www.saiyu.co.jp

Q10月2日からトルコ旅行へ行きます。トルコ周遊の予定です。

10月2日からトルコ旅行へ行きます。トルコ周遊の予定です。
この時期の服装について、スカーフや薄いカーディガンは持っていこうと思っていますが、ハイネックのセーターやジャケットが必要な寒さでしょうか?
日本がまだまだ暑いので想像がつかなくて困っています。
回答おまちしています。

Aベストアンサー

服装は、あなたの考えの通りでいいでしょう。
ハイネックのセーターやジャケットまではいらないはず。
寒くなるのは、東の奥の国境付近くらいです。

行くのは、イスタンブール・カッパドキア・イズミール・パムッカレ
あたりでしょう。
(私は、上記の場所は最初だけで、あとはアンカラより東ばかりです。)
カッパドキアは、内陸で朝は、少し冷え込むでしょうが、
昼は、同じ時期の東京や大阪より気温は上かもしれません。
(今年の日本の暑さは、例外ですよ。)
ほかは、すごしやすいはずです。

Qトルコ旅行への旅行会社について

8月にツアーで行くことを検討しています。
今色々探しているのですが、休暇日数の関係である
程度絞って探しているのですが、よく利用する日本
旅行は今回は日程的に無理で諦めました。今の段階
ではJTB、近畿も同様です。
阪急は妻の経験上で使いたくないという反対から
やめて、HIS、クラブツーリズム、JTB旅物語も、
過去の質問を読んで今は検討していません。

そこで、NOE(新日本トラベル)、タビックスと
いう会社が日程的に行けそうなので検討しています。
最近利用された方おられましたら、ご感想お聞かせく
ださい。

観光を楽しみたいので、お土産さんは少ないに越し
たことはないです。

Aベストアンサー

旅行業界人です。

旅行商品の品質を、その主催する旅行会社で判断するのは全く間違いだとは思いませんが、匿名性の高いWEBやBBSの評判だけで判断なさるのは危険ですよ。阪急交通社主催の旅行でいやな思いをなさったようですから、この会社を避けたいという気持ちは分からないではありません。しかし「HIS、クラブツーリズム、JTB旅物語も、過去の質問を読んで今は検討していません。」と切り捨てるのは早計だと思います。それはWEB上の悪評をそのまま鵜呑みにしている事になりませんか?(ちなみに私の勤めている会社は書き込みにあるどの会社でもありません) ここにもしNOEとタビックスの悪評が、あるいは好評が書き込まれたらそれをそのままお信じになるのですか? 誰かが書き込んだ一つの悪評が、あるいは好評がその会社のすべてのツアー品質に及ぶ訳ではないのです。

現代の旅行商品、特にパッケージツアーは大手、あるいは海外専門旅行会社で、なおかつ価格帯が近いものであればほぼ均質化されている、と思って間違いありません。むしろ決め手は旅行会社選びというよりかは、訪問地に対する事前の研究が大事です。そして添乗員ですね。ただしお客様が添乗員を選ぶ事は出来ませんから、こればかりは旅行会社任せです。しかし言及された旅行会社の添乗員ならおそらく派遣プロ添乗員、あるいはトレーニングを受けたツアコン部スタッフを起用していますから、大外れはないと思うのですが。

それからトルコのような地域になりますと、列挙されたほとんどの会社は直接手配でなく、現地の少数の大手旅行会社を通してすべての手配を行っている可能性が高いのです。つまり現地における品質管理が同一の会社によってなされるので、日本の旅行会社をWEBの評判だけで選んで参加することは余り意味のない事になります。

どちらの旅行に参加なさるにせよ、楽しく安全な旅になりますようにお祈りします。8月のトルコ、特に内陸部は猛暑です。健康にも十分ご配慮を。

旅行業界人です。

旅行商品の品質を、その主催する旅行会社で判断するのは全く間違いだとは思いませんが、匿名性の高いWEBやBBSの評判だけで判断なさるのは危険ですよ。阪急交通社主催の旅行でいやな思いをなさったようですから、この会社を避けたいという気持ちは分からないではありません。しかし「HIS、クラブツーリズム、JTB旅物語も、過去の質問を読んで今は検討していません。」と切り捨てるのは早計だと思います。それはWEB上の悪評をそのまま鵜呑みにしている事になりませんか?(ちなみに私の勤め...続きを読む

Qトルコでトルコの人と写真をとりたい

トルコに行かれた方に質問です。

トルコに行くなら、なるべく現地の人と写真を撮りたいのですが、
あっちの人は大丈夫ですか?子供とか女性とか。

Aベストアンサー

トルコの少年少女はとても親日的で簡単な日本語をしゃべる者が多い(都会では)です。
子供は多分大丈夫ですが、イスラム教(信者)が多いので女性の写真撮影は、本人の了解を得ないといけません。
田舎では一般の人は世界共通語の英語(日本語は勿論駄目)を話せないので簡単なトルコ語を覚えて(メモ書きして)行きましょう。
観光地では英語や日本語も通じることが多いです。(某観光地で「私は秋葉原にいました。○○を買ってください」と日本語ペラペラの人がいました)
観光地では写真撮影は有料(が多い)例:ラクダだけを撮るのにも有料


一緒に写真を撮ってもいいですか?
Sizinle beraber fotoğraf çekebilir miyim?
(スィジンレ ベラーベル フォトウラフ チェケビリル ミーイム?)

トイレはどこですか?
Tuvalet nerede?
(トゥヴァレット ネレデ?)

どうもありがとう
(テシェッキュル エデリム)

さよなら
(ギョリュシュリュズ)

両替できますか?
(ドォヴィズ ボズドゥラビリルミイム?)

いくらですか?
(ネ カダル?)

トルコの少年少女はとても親日的で簡単な日本語をしゃべる者が多い(都会では)です。
子供は多分大丈夫ですが、イスラム教(信者)が多いので女性の写真撮影は、本人の了解を得ないといけません。
田舎では一般の人は世界共通語の英語(日本語は勿論駄目)を話せないので簡単なトルコ語を覚えて(メモ書きして)行きましょう。
観光地では英語や日本語も通じることが多いです。(某観光地で「私は秋葉原にいました。○○を買ってください」と日本語ペラペラの人がいました)
観光地では写真撮影は有料(が多い)例...続きを読む

Qトルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。
イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。
なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。
観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。
あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。
またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひとも、行く前に「コンスタンチノープルの陥落」塩野七生(しおのななみ)著をお読みになって下さい。新潮文庫でてます。アヤソフィア、トプカピ宮殿、ガラタ塔、塔からの金角湾の眺め、すべて何十倍も感慨深きものになると思います。また、私は路線バスとタクシー併用で、ルーメリヒサールへも行きました。良かったです。あとはボスポラス海峡クルーズがオススメ。船が苦手ならホテルチュラーンパレスで海峡を眺めながらトルココーヒーも。濃い~ので好き嫌いありますが。ボスポラス海峡は、文明の十字路。。。東ローマ帝国の歴史等、再確認してからですとロマンに浸れます。海の青さも心にしみます!あと、カッパドキアは洞窟レストランが雰囲気あって良かったですが、イスタンブールの庶民的なおかずやさんのお料理(なすの挽肉重ね、とか)のほうが美味しかったかな。


おすすめ情報