アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2.5インチの外付けHDDが3台余ってます。
macですが、timemachine用、バックアップ用、故障に備えて新しくしました。
古いHDDも3台に増え、使い道がありません。
消去はしてますが、売ると悪意のある人に購入された時、解析されるので、売りたくありません。
壊して捨てようと思っています。
そこで皆様にお聞きしますが、何か有効活用できないでしょうか。
教えてください。

A 回答 (8件)

こういう場合、一般的には個人情報を漏洩することを防ぐために、ディスクを初期化することも必要となります。

この関連記事はお役に立てるかもしれません。ご参考になれば幸いです。

SSD&HDDを完全に初期化する方法
https://bit.ly/3Q8Zb8g
    • good
    • 0

私は、古いHDDは、すべてバックアップ用とですね・・・


古いHDDって二束三文だから、部屋に放置か、バックアップ用途で使うだけですね・・・

バックアップHDDが壊れるから、その予備で放置もありますね・・・
    • good
    • 0

〝裸族のお立ち台〟なる機器を購入して、HDDを再利用しましょう


写真やムービーを趣味の人なら過去に撮られた膨大な画像や動画を整理するのに便利かと思います

裸のままのHHDを挿入するだけで使用できるので便利です
参考URL
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%8 …
    • good
    • 1

ついでに、中身のHDDを抜いた外付けHDDのケースは再利用できますので・・・2.5インチSSDのバルクを買ってきてそれを入れて外付けSSDとして使うという活用方法もありかな。

    • good
    • 1

私は余ったやつは外付けHDDのガワを買ってまとめて突っ込んでいます。


こんなやつ
https://www.century.co.jp/products/crcm535u32cis …
一時的なファイル置き場、仮想化で遊ぶときの仮想HDD置き場、他のパソコンとデータをやり取りする用に使ってます。
    • good
    • 1

usbとsataを接続できるケーブルがあります。

これでデータ保存や移動などSDメモリのように使えばいいと思います。もちろん外部電源は必要ありません。
    • good
    • 1

中のプラッタを解析されるのが嫌というのであれば、壊して捨てる方法も当然あります。



・PC Watch:藤山哲人と愛すべき工具たち みんなの秘密を守るためサンタがHDD破壊法(物理)を伝授
 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/tool/ …

・ASCII.jp:ドリル北村の「エモいPCパーツ、エグいPCパーツ」 第8回 定番のHDD破壊方法 これであなたもドリル◯◯
 https://ascii.jp/elem/000/004/157/4157185/

ちなみに、中身のHDDヘッド(ヘッダ)を動かしている磁石は超強力なので・・・下手に金属にくっつけてしまうと、引きはがすのが大変です(笑)。
    • good
    • 1

漬物石として使えますので、漬物を始めてみましょう



筋トレ時のウェイトにもなりますね
まずは3台から使って、だんだん増やしていけばムキムキに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A