アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のネットワーク内で配信されている、研修用の動画を保存したいと思っています。

その動画はリンクURLが共有されており、そのURLを『ファイル名を指定して実行』に打ち込むことで、Windows Media Playerが起動し、ストリーミング再生される形です。

しかし配信期間が決められているため、削除されてしまうと後でまた見直したくてもできなくなると思われるので、可能であればまるごとダウンロードして保存しておきたいです。

昔に投稿された同様の質問によると、そういうダウンロードができるソフトを使う方法や、ブラウザで読み込ませてキャッシュから取り出す方法が回答にありましたが、職場のPCであるため勝手にソフトを入れることはできず、かつブラウザではなくエクスプローラのアドレスに打ち込まないと呼び出せないようであるため、解決できませんでした。

動画を再生した画面を録画するという方法も紹介されていましたが、画質やファイルサイズが心配なので、なるべくなら元の動画をそのまま保存しておきたいです。

前述のとおり動画自体は再生できるものの、動画の格納フォルダにはアクセス制限がかけられているようで、動画ファイルをクリックできるような(別のディレクトリにドラッグ&ドロップできるような)状況でないため、毎回直接再生しにいかないといけません。

元のリンクURLがわかっているとしても、保存することはできないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ご指摘ありがとうございます。
    職場の研修動画ですので、他人の権利を侵害するような話ではありません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:25
  • ありがとうございます。
    職場のPCですので、ソフトを入れることはできません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:30
  • ご指摘ありがとうございます。
    運用制度の細かい部分が頻繁に変わる上、研修を受ける人員が数百人バラバラの部署に所属しているため、毎回ディスクに焼いて配付することは非効率ゆえです

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:42
  • ご提案ありがとうございます。
    これまでの研修動画は直接ダウンロードできる形で共有されていたので、部内者としては著作権が問題だとは思い難いところです。
    自分が単に保存方法を理解していないだけかと思っていたので、担当部署に問い合わせてみます。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:53
  • ご提案ありがとうございます。
    受講者側でそこまでしてコピーを取るほどでもないので、担当部署に問い合わせてみます。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/18 19:55

A 回答 (7件)

こんばんは



>アクセス制限がかけられているようで、動画ファイルをクリックできるような
>(別のディレクトリにドラッグ&ドロップできるような)状況でないため~
配信者が意図的にコピーできないようにしていると考えられます。
ですので、コピーを作ろうとすること自体が配信者の意図に反することになるのでは?
職場ならば、(それを承知の上で)ダメもとでコピーを貰えるようにお願いしてみるのが正攻法ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てっきり、フォルダにアクセスした者にうっかり間違って削除されないようにしているのだと思っていましたが・・・なるほど、コピーされることを想定しないやり方という可能性があるのですね。

そうですね、なぜこのような配信方法をとったのかも含めて、問い合わせてみようと思います。

お礼日時:2023/12/18 19:36

( ゚Д゚)y─┛~~ どうしてもなら、スマホかなんかでノートパソコンなりデスクトップの画面を動画撮影しちゃうとかかなぁ、、、


セキュリティー厳しい会社だとスマホとかで撮影しているモーションで
警告出るような場合もあるけど通常ならそれで録画できちゃう気がしますが、、、
この回答への補足あり
    • good
    • 0

研修用の動画ならなぜ正式にDVDにしてもらうとかの依頼をしないのでしょうか?

この回答への補足あり
    • good
    • 1

上司に申し出て、「動画のコピー」を受け取れば良いのではありませんか?


上司が「ノー」と言えば、それは「会社が著作権を有する」ため配布は出来ないという事だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

( ゚Д゚)y─┛~~ 有料ソフトのやつでアベマでもアマゾンプライムでもネットフリクスでもなんでも録画できちゃうキャプチャーのやつあるけど、


まぁ、録画すると問題になるかもしれないけどね。
ラジオライフとかの雑誌で動画ソフト特集しているときとかに
詳しく載っているよ。

そういうのじゃないと、Windowsの標準のゲームキャプチャーだと
ユーチューブとかは録画できても著作権ある動画コピーすると音声だけになるよね。

以上、参考になれば幸いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

社内のネットワーク経由で配信されているなら、配信した部署から動画を貰いましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそういう手段になりますか・・・相談してみます。

お礼日時:2023/12/18 19:32

著作権法が有りますので、コピーは出来ませんし、してはいけません。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A