アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社後1年8ヶ月の後輩の仕事ぶり 勤務態度の酷さにもう見切りをつけようか?と頭を悩ませています。後輩や部下を教育した経験のある方からの回答お待ちしております。

※私達の仕事はお客様をマイクロバスに乗せての
送迎業務となります。

1年8ヶ月…この後輩の勤務態度の酷さが
日に日に露呈し増しています。
余り良い言葉ではないですが、後輩の勤務態度から【ヤル気が全くない】この1言です。

この後輩が入社して間もなく上司から教育係を任されましのが1年8ヶ月前のことです。
【ヤル気がない】と感じる点

①遅刻の回数過多
送迎業務がない日は内勤といって事務所勤務なのですが、後輩は この内勤時 5回中4回は遅刻します。遅刻も数分程度ではなく30分以上の遅刻です。1時間以上の遅刻が多いです。
その度に上司から注意を受け謝罪しています。しかし、その翌日も早速30分以上の遅刻をします。そして また上司から注意されて謝る。こんな事が1ヶ月で大体10回位あります。そんな後輩に上司は『お前嘗めてんだろ』と言われています。

②義務後の車内清掃
お客様を送迎した車の中を帰庫後に清掃する事についてこれまで10数回やらずに帰宅した後輩にその都度 諭すように伝えてきました。そしてその都度『はい、すみません。次から やります』と言うのです。しかし、それも長くは続かず座席にゴミが残っていたりお客様が飲みかけて置いていったペットボトルがそのまま。なんて事を繰り返しています。
僕だけでなく他の先輩からも1度乗ったら車内の清掃をするように。注意をされていました。しかし、その2日後に また車内に置きっぱなしのゴミ等捨てず義務を終えたりしていました。その注意した先輩も『彼は病気か』と呆れていました。

③内勤時の勤務態度
内勤といっても これをしなければ。という
義務がある訳ではありません。日頃忙しく洗車の行き届いてない車両を洗ったり 倉庫内の掃除をしたり事務的な事をする程度です。
この後輩は①で述べた通り1時間程遅刻してきて早々 昼食の為、外出します。
1時間程して戻ると後は上司のいる事務所でスマホを弄りYou Tubeを観たりして過ごしています。
そんな中 僕は3~4台の洗車をしているのです。 流石にスマホを弄ってばかりが気まずくなるのかたまに駐車場に雑巾を持って現れますが、何を拭くでもなく気づけば自分の車の掃除をしたりしています。

僕が頭を悩ませている後輩について長々と語ってしまいました。

これまで、指示や忠告をする時1度も感情的になる事はなく感情的で怒ったりも1度もありません。1年8ヶ月の教育係として勤めてきましたが、後輩の…
古い言い方をするなら【ヤル気】が全く感じられません。
遅刻は多い。言われた当たり前の事もやらない。後輩です。
そして、この後輩は将来の事と同年代の友達との収入の差に危機感を覚えたのか
来年の1月末で退職します。と上司に
話したそうです。ですが、未だ悩んでいるので社長には伝えていないそうです。
こんな後輩 見切りをつけてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>こんな後輩 見切りをつけてもいいのでしょうか?

誰が考えても当然でしょう  
今までのさばらせてしまった側が有り得ないほど
というか考えられないほど
甘過ぎると思うね。

とにかく見切りも何も、本人がもう退職の意思を示しているなら
これ幸い以外のナニモノでもないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。上司も日頃の勤務態度にずっと呆れてて。でも、決して邪険に扱う事はせずで。社長も勤務態度に呆れていますが、退職の意思は知りません。僕も1度退職を考えた者が失くしたヤル気を再燃させる事など100%ないと思っているので、正直このまま辞めてくれ!と内心感じていますよ。