プロが教えるわが家の防犯対策術!

シングルカットってどう言う意味ですか?
日本の音楽を買うと良くあるんですが。。。

A 回答 (5件)

今、音楽業界はネットが主流なのかな?



昔は大きなアナログレコード盤だったり、CDという感じでアルバムを物理的な商品として発売してました

アルバムは10曲程度の楽曲がひとまとまりになっています
アルバムとは別に
アナログのときにはA面B面の二曲、CDの場合は1曲~数曲程度の楽曲を収めたものがシングル盤として発売されます

大抵は、アルバムに収められた楽曲の中から選ばれたものを切り出して(カットして)発売しますので、シングルカットという言葉が使われることもありました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 10:15

>ちゃんと読んでいただけましたか?



ちゃんと読んでいただけましたか?
    • good
    • 1

歌手は アルバムという自分の歌を沢山一つのCDやアプリ等に入れて発売します


その中の一つを取り出して売り出した物をシングルカットしたと言います。
サザンオールスターなら
アルバムの題名がUmi no Oh, Yeah!!
なら
その中に入っている曲は5曲
その中にある一曲を取り出してそれだけを聞けるようにしたのがシングルカットしたといいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 10:27

シングルとは、1曲単位で売る楽曲です。


売れ線の強い楽曲がシングルで販売されます。

それに対してアルバムというものがあって、10曲程度がまとまって売られています。

アルバムの中だけでリリースされた楽曲が人気になり、シングルで販売されるようになることをシングルカットと言われます。

いわば、その他大勢のアイドルグループからソロデビューするようなものでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
シングルではなくてシングルカットを聞きたかったです。
ちゃんと読んでいただけましたか?

お礼日時:2023/12/19 10:15

何曲も収録したレコード、CDをアルバムと呼びます。


で、その中から1曲選んで別に販売することをシングルカットと言います。

レコードはもともと蝋等に溝を刻むことで録音したので、その名残で「カット」という言葉を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A