プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏と喧嘩後の気まずい雰囲気について…

お互い社会人、事情により遠距離恋愛中のカップルです。
先日LINEや電話で大喧嘩してしまい、一応仲直りらしきものはしましたが、まだ気まずい雰囲気でいっぱいです。

今日電話することになったのですが、こういう時って何を話したら和むでしょうか。
このままだと気まずさのあまり無言電話になってしまいそうです。
どなたかお願いします!!

A 回答 (3件)

コメント失礼いたします。



相手の好きなこと。
近い未来の計画などです。

ネガティブなイメージは過去の苦い思い出に結びつきやすいので避けましょう。でももしそうなりそうだったなら、トイレだのなんだの理由つけて電話を切れば仕切り直せます。

これからも関係を構築していくのであれば、
喧嘩はスパイスやアクセントに過ぎません。

大きな壁や谷はこのくらいではないですからね(^o^)
前向きに取り組んでさっさと解決してしましましょう。

あとは、そもそも喧嘩が起こらないようにすることもいい作戦です。
いろんな方法がありますからググりましょう。

アンガーマネジメントなんて検索してもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます!
こんなに丁寧にアドバイスをいただいて感謝です。
たしかにネガティブな感じになりそうだったら避けるようにします!
アンガーマネジメントも検索させていただきます!

お礼日時:2023/12/19 20:02

気まずいを意識し過ぎずに今日あったこと、喧嘩して話が出来なかった間に見たテレビの話や動画の話、これからクリスマスなのでクリスマスに食べたいものや今度会った時に行きたい場所の話や、また、難しいかもしれないですがこんな時だからこそ素直になって如何に質問者さんが彼氏さんが好きか惚気てみるのもいいかもしれないです。


気まずいを意識しないでありきたりな話題でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます!
たしかに素直になるの大切ですよね。身にしみるアドバイスを本当にありがとうございます。
意識せずに頑張ります!

お礼日時:2023/12/19 20:00

喧嘩後の気まずい雰囲気は、誰にでも経験があるものです。



まずは、お互いに喧嘩したことを反省し、お互いの気持ちを尊重する気持ちを持つことが大切です。

そして、電話で話す際には、以下のことに注意するとよいでしょう。

いきなり喧嘩の話題には触れない
相手のことを思いやる言葉をかける
共通の話題や興味のあることを話す
具体的には、以下のような話題が考えられます。

仕事や趣味の話
最近見た映画やテレビの話
好きな食べ物やお店の話
旅行やデートの計画の話
また、笑いの話題を取り入れると、気まずい雰囲気を和らげるのに効果的です。

例えば、二人でよく笑った思い出話をしたり、お互いの好きな笑い話を紹介したりするのもよいでしょう。

もし、どうしても喧嘩の話題に触れなければならない場合は、以下のような言い方をしてみましょう。

「あの時は、私が言い過ぎてごめんね。でも、○○(相手の言い分)も、私は少し理解できなかったんだよね。」

「あの時は、お互いイライラしてたから、こんなことになってしまったんだね。もう、同じことはしないでね。」

このように、相手の言い分を認めながら、自分の気持ちも伝えることが大切です。

また、相手がまだ怒っている様子であれば、すぐに仲直りしようとしてはいけません。

少しずつ距離を縮め、相手の気持ちが落ち着くのを待つようにしましょう。

お互いに心の準備ができたら、改めて仲直りの話をするのもよいでしょう。

喧嘩は、二人の関係をより深めるためのチャンスと考えることもできます。

喧嘩を乗り越えて、より良い関係を築いていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます!
こんなに丁寧にアドバイスをいただいて感謝です。
アドバイスをいかしてうまく電話できるように頑張ります!

お礼日時:2023/12/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています