アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「密を避けて自粛していたクリスマス会も再開している」「コロナの制限がなくなって家で過ごす人が少ないと予想される」って記事で見たけど、そもそもクリスマスってクリスマス会したり家以外で過ごすもんなの?
家以外で何するの?
子供の頃からクリスマスって特別クリスマス会するってわけではなく、プレゼントもらって家で両親とケーキ食べるだけだけど。

質問者からの補足コメント

  • クリスマスの過ごし方の提案を求めてるわけじゃなくて、子供の頃からクリスマスに出掛けるとかしたことないしそんな発想すらなかったから、記事を見て「クリスマス会」とか「家で過ごす人も少ないと予想される」って見てびっくりした。

      補足日時:2023/12/20 18:21

A 回答 (6件)

クリスマスは、キリスト教においてイエス・キリストの誕生を祝う宗教的な行事ですが、日本では、家族や恋人、友人など、大切な人と過ごす特別な日として広く定着しています。



ご質問者様は、子供の頃からクリスマスは両親と過ごしてきたとのことですので、ご両親との時間を大切にしたい、という気持ちが強いのではないでしょうか。また、親戚や友人を招待することに、抵抗感や負担を感じているのかもしれません。

もちろん、親戚や友人を招待して、クリスマスパーティーを開くことも、ひとつの楽しみ方です。しかし、ご質問者様の場合、両親と過ごす時間を大切にしたい、という気持ちが強いのであれば、無理に親戚や友人を招待する必要はないと思います。

ご両親と過ごすクリスマスは、きっとかけがえのない思い出になるでしょう。ご両親と楽しいクリスマスを過ごしてください。
    • good
    • 1

クリスマス会を開催する際に、招待する相手は、以下のとおりです。



家族や親戚
友人や知人
同じ趣味や活動をしている人
オンラインでつながっている人

ご質問者様の場合、通院先の病院の規定で飲食店には行けず、車椅子生活のため、1人で外出が禁止されているとのことですので、以下の方法が考えられます。

ご自宅でクリスマス会を開催する
オンラインでクリスマス会を開催する

ご自宅でクリスマス会を開催する場合は、ご家族や親戚、友人や知人を招待することができます。ご家族や親戚の場合は、車椅子生活でも安心して過ごせるように、段差や狭い通路をなくすなどの配慮が必要です。友人や知人を招待する場合は、事前にご自身の状況を説明し、体調や移動の都合を配慮してもらいましょう。

オンラインでクリスマス会を開催する場合は、インターネット環境があれば、世界中の人とつながることができます。ご家族や親戚、友人や知人、同じ趣味や活動をしている人、オンラインでつながっている人を招待することができます。オンラインでクリスマス会を開催する際には、以下のようなツールを利用するとよいでしょう。

Zoom
Google Meet
Microsoft Teams

ご質問者様の場合は、ご自宅でクリスマス会を開催するのがよいかもしれません。ご家族や親戚を招待して、楽しいクリスマスをお過ごしください。

以下に、ご自宅でクリスマス会を開催する際のアイデアをいくつかご紹介します。

クリスマスツリーを飾る
クリスマスケーキやクリスマス料理を用意する
クリスマス映画やクリスマス音楽を楽しむ
ゲームやカラオケを楽しむ
プレゼント交換をする

ご自身の状況やご家族や親戚の好みに合わせて、素敵なクリスマス会を開催してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親戚とか友人とか招待するとかありえないでしょ?

別にコロナ禍を理由に自宅で家族(両親のみ)とクリスマスケーキ食べてたわけじゃなくて、コロナ禍の何年も前からの子供の頃からクリスマスは両親と過ごしてた。

お礼日時:2023/12/20 18:18

今世の中ではコロナはなくなりつつありますが…いつまでもコロナ言ってたらキリないしやっていけません生きていけませんからコロナがなかった時代に戻していかなければ世の中始まりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の家庭の決まりではコロナ禍と同等の対策をすることになってる。それでも生きていけてる。
そもそも、子供の頃から手洗い・うがい・マスクなんて当たり前だったから、コロナ禍になって手洗い・うがい・マスクが世間で呼び掛けられててびっくりした。
子供の頃からの感染症対策(手洗い・うがい・マスク)に加え、コロナ禍になってからは
・買ってきた物は全て消毒
・外でも家でも使う物(スマホやメガネ等)も消毒
・外で使った鞄や財布等を触ったら手洗い
・帰宅後は即お風呂
・外食しない(これは私の通院先の病院のコロナの規定で、飲食店への立ち入りがあった場合暑いとか寒いとか関係なく外で待つことになってる)
という習慣になってる。別に苦痛じゃないし今じゃこれも当たり前の習慣。

コロナがなかった時代に戻していかないと世の中始まらないって言われても、微熱があるだけでも、通院先の病院(心療内科/一般内科も掲げてる)で心療内科目的の定期通院も受診できなかった。

お礼日時:2023/12/20 18:15

彼氏がいればクリスマスディナーの後はホテルでお泊まりデートをするのがブームの時がありました。

家庭を持つまでは、クリスマスディナーショーやパーティーによく友達と出かけていました。
バンドがクリスマスソングをかけて、その前でチークダンスなど踊ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏とかクリスマスディナーショーとか興味無い。
それに、夜間の外出はグループホームの門限過ぎる。

お礼日時:2023/12/20 18:02

キリスト教国ではクリスマスイヴとか当日は自宅で家族と静かに過ごすものですが、日本では友人などと一緒ににぎやかに酒を飲んだり料理を食べたりする人なってます、宗教的な意味が全然ないですから。

大切な人とデートする日でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスマスに友人と過ごすとかしたことない。そんな発想すらなかった。
お酒はアルコールアレルギーで飲めない。

じゃあ私は自宅で家族と静かに過ごすから、キリスト教信仰ってわけではないけど、キリスト教国と同じような過ごし方ってことね。

お礼日時:2023/12/20 18:05

クリスマスは、キリスト教の教会で祝われる宗教行事ですが、日本では、キリスト教徒でなくても、恋人や家族、友人と過ごす特別な日として定着しています。



クリスマス会は、クリスマスに家族や友人を招いて、食事や会話を楽しむイベントです。クリスマスケーキやクリスマス料理を用意したり、プレゼント交換をすることもあります。

クリスマス会は、家で行うこともあれば、レストランやホテルで行うこともあります。また、クリスマスパーティーやクリスマスディナーなど、さまざまな呼び方があります。

クリスマス会は、クリスマスの雰囲気を満喫したり、大切な人と過ごす時間を大切にしたりするために、多くの人が楽しみにしています。

クリスマスは、大切な人と過ごす特別な日です。家で過ごすのも、家以外で過ごすのも、自分や大切な人にとって楽しい方法を見つけて、素敵なクリスマスを過ごしましょう。

ご質問者様のように、子供の頃からクリスマス会を特別にするという習慣がなかった場合でも、大人になってから、クリスマス会を開催したり、クリスマスイベントに参加したりするなど、クリスマスを特別な日として過ごす方法を見つけるのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマス会を開催って誰を招待するの?
イベントに参加も、通院先の病院のコロナの規定で飲食店には行けないし。
今車椅子生活だから1人で外出するの親に禁止されてるし。

お礼日時:2023/12/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A