dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護の方も、年末ジャンボ宝くじを購入しているのでしょうか?

A 回答 (7件)

生活保護の方も、年末ジャンボ宝くじを購入することは可能です。

生活保護費は、最低生活費を保障するためのもので、収入の制限はありません。そのため、生活保護費の中から宝くじを購入することは、法律上問題ありません。

実際に、生活保護の受給者で年末ジャンボ宝くじを購入する人は一定数います。宝くじは、大きな当選金が期待できるため、生活を改善するチャンスとして購入する人もいます。また、宝くじを買うことで、日常の生活から少し離れて、夢や希望を持つことができるという人もいます。

ただし、生活保護費は、最低限の生活を維持するためのものであり、娯楽や贅沢品に使うことは原則禁止されています。そのため、宝くじを購入する際には、生活保護費の使い道について、担当のケースワーカーに相談することが大切です。

また、宝くじで当選した場合は、当選金は収入とみなされ、翌月の生活保護費から差し引かれます。そのため、当選金で生活を改善したい場合は、当選金の使い道についても、担当のケースワーカーに相談することが大切です。

なお、生活保護の受給者で、宝くじの購入を繰り返して、生活保護費を浪費しているような場合は、生活保護の打ち切りや、生活保護費の減額などの措置が取られる可能性があります。
    • good
    • 1

最低生活費(生活保護の基準額)の範囲内で購入するしかないと思います。


ところで,
生活保護では収入は必ず申告です。
宝くじが当選のようなときでもです。
そして,
大きな収入(『宝くじ』が大当たり1000万円、のようにです)の場合には、「生活保護の廃止」になる場合があります。
    • good
    • 0

支給された金額内であれば、何を買おうが、何をしようが、問題ない。

。。

ただし、余裕のある支給額ではないため、食費を削ったり、しか、捻出出来ない。。。

家賃・公共料金を削り、捻出すると、借金となり、指導不履行で打ち切りになる可能性もあります。。。

収入が発生すれば、申告して収入認定を受けなきゃ、不正受給になる可能性がある。。。

つまり、パチンコ等のギャンブルや、宝くじ買う余裕がある人達って、

生活保護受給以外の、収入や援助がある可能性が高く、不正受給である可能性が高い人達って解釈になります。。。
    • good
    • 1

それでくじが当たったら生活保護支給停止ですね。

    • good
    • 1

かも知れないよ。


誰だって、チャンスに掛けるよ。
    • good
    • 0

適切な枚数を購入して、娯楽とする程度には問題ないですが、それで生活が立ちいかなくなるみたいな場合はケースワーカーによる指導が入ると思います。

    • good
    • 0

購入はしているかもしれませんが、当たったら、報告しないと打ち切り宣告を受けます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています