アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの将来の夢は、宝くじ売場の店長になりたいのですが、現在は会社員として日々働いています。全国の個人の方が経営されているようなお店を有限会社として、経営したいのですが、有限会社の設立や宝くじの販売許可がおりるような商談の仕方(?)などについてお知らせください。有限会社の設立には、¥300万円の資金も必要ですし、社名もすでに決まっているので、有限会社は作っても後日、第一勧業銀行から許可が降りなかったら、(書類の記載変更などで)無駄なことになると思うので、ご覧になっている皆様の知恵をお借りしたいと思っています。

A 回答 (6件)

この質問まだ有効ですか?


ちょうどいいサイトを見つけました。
参考になると思いますのでみてみてください。

参考URL:http://entre.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?sid=none&q …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても貴重な情報をお知らせ頂きありがとうございます。とても現実的で分かりやすい説明に感動しました。商売をする上で必要な知識を改めて感じました。インターネットを通じて、教えて貰えて本当に良かったです。(100点/満点です)。ほかにも宝くじ売場をする上で、必要な知識を教えて貰いたいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/10/07 18:39

追加です。



現在、第一勧銀はインターネットで宝くじの販売を行なっています。銀行の口座から購入代金の引き落し・当選金の支払いを全てをしてくれます。
また、富士銀行だったと思いますが、ATMでナンバーズの購入ができると聞いたことがあります。

インターネットでの販売は、難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のお知らせを戴きありがとうございます。
9月27日から全国自治オータムジャンボ宝くじが発売されますね。丁度、第一勧業銀行さんのホームページで、通信販売宝くじのお知らせがありましたので、ちょっとだけ申し込んでみようと思っています。わたしが住んでいる田舎では、宝くじファンの方は、岡山市や広島市や福山市などの有名宝くじ売場に、車やバスを利用して買いに出掛けています。わたしも以前は、福岡の天神売場まで購入しに行ったことが何度かあります。都銀や大きな町では、宝くじ売場以外にも何でもお店は揃っていますが、田舎では、ちょっとした買い物は、みんな車や電車を利用して行動しています。大好きな宝くじが地元で購入出来れば、嬉しいですね。また、世の中の景気がバブルの時代よりは下回っていますが、何処も同じような業種が増えて個性を感じる売場が少ないので、インターネットを利用した販売戦略も軌道に乗るまで難しいようですね。第一勧業銀行さんも通常宝くじの販売枚数が年々下がっていて、色々な商品を(宝くじ)出していますね。それでは、また、宝くじの件でご存知の情報がありましたらお知らせください。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/17 06:22

新規で宝くじの販売をする場合は、近くの第一勧銀に申請に行くことになります。


しかし、誰でもどこにでも開設できるものではなかったと思います。

近くに販売しているところがないか、売り上げが確保できるか。だったと思います。私の知人も販売をしていましたが、通常の宝くじは、全て買取であれ残ると自腹で購入することをぼやいていました。

最終日によく売れ残った宝くじをたくさん買わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の宝くじが残った分の買取のお知らせを戴き有難う御座います。わたしの住んでいる町には、中国銀行と山の奥の方に郵便局があり、その2箇所のみ販売されています。あとは車で10分以上の場所にあるので、場所的にも多分大丈夫だと思います。でもお隣の町のボックス型の宝くじ売場は、いつも毎回分の西日本宝くじが大量に残っていましたので、その売場は経営が難しいのでしょうね。わたしは、岡山県に住んでいますので、全国的に有名な宝くじ売場はありませんが、宝くじの専門店として頑張って夢に向かって進んで行こうと思っています。また、インターネットを使っての通信販売宝くじにも積極的に取り組んで宝くじ業務を経営したいです。個人のような私では、だめで元元の業界なので、近日中に岡山第一勧業銀行に宝くじの経営についてお尋ねしたいと思っています。また、宝くじの件で、ご存知のことがありましたら、なんなりと教えてくださいね。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/16 06:59

有限会社を自分一人で設立して運営している者です.


定款の目的は,可能と思えるものであれば,ありとあらゆるものを入れて
おいた方がいいです.
さて,会社を作ったからといって,独自に宝くじの販売ができるかといえば,
全然無理です.
以前もここで回答しましたが,どう逆立ちしても”一般ピーポー”が参入できる
世界ではないと思います.

ですから,それだけを目的に会社を設立なさるなら,すぐに中止してください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19437
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定款の目的の利用方法を教えて戴き有難う御座います。とても参考になりました。有限会社を設立する楽しさや難しさを日々感じるようになりました。両親が有限会社で経営している姿を見て、わたしも将来は自分の作った会社で楽しく働けたら素晴らしいことだと思い、大好きな宝くじ業務を取り扱いたいと思っています。個人のような私では、確かに無理な業界だと思いますが、これからも目標に向かって頑張ります。また、他にも宝くじの事で、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 07:54

ども、素人です。


>第一勧業銀行から許可が降りなかったら、
は、違うと思いますが。
たしか、売り場は第一勧業銀行のものだったと思います。
かなり前、ラジオで第一勧業銀行の宝くじ担当者がしゃべっていましたが、宝くじ売り場は誰がやってもいいのだがその売り場に付随する条件・設備などで他社が入れなくなってしまっていて「他社にいつでも参入してもらっていいんですけどね・・」と笑っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ売場は誰がやっても良かったんですね。個人のような私にも少しは、希望と夢が出てきました。確かに、ボックス型の宝くじ売場には、警察官の立ち寄り所のシールもあり、警備や条件も厳しくなっていますね。わたしは、宝くじ売場の建物を最初は、トラックなどのコンテナを利用しようと思ったのですが(\10万円以下で安いので)、夏場は脱水症状になるので、冷房を付けても頑丈ですが遠慮したいですね。現在は、ログハウスを利用して、1階を店舗用に増改築して、宝くじ売場を営業しようと思っています。宝くじで高額当選すれば、私から第一勧業銀行に頼むのではなく、勧銀さんからお願いされることもあるらしいので、頑張って\1000万円くらいは、当選したいですね。ほかにも宝くじの件でご存知でしたら、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 08:05

ちょっと即レスで申し訳ないですけど、確かそれ、そんなに簡単じゃないはずですよ。

 都道府県や市町村、その他として公安委員会とかの許認可が必要だったはずです。売り場ブースにしても立地条件とか防犯に関する事とかいろいろややこしい条件があったと記憶しています。 とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宝くじ売場の条件をお知らせ戴き有難う御座います。インターネットで宝くじの検索などで全国の宝くじ売場のホームページや売場情報を日々チェックしています。何処にでもあるタバコやさんのような小さな店から、宝くじを専門に取り扱うお店もあり、見ていても楽しいですね。色々な売場の良い所や勧善が必要な部分をメモに控えながら、自分の店に活かせるような店舗作りを目指しています。やっぱり、お客さんに沢山来てもらえるような条件が理想的ですね。他にも何か宝くじの件でご存知でしたらお知らせください。有難うございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!