【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

わたしの将来の夢は、宝くじ売場の店長になりたいのですが、現在は会社員として日々働いています。全国の個人の方が経営されているようなお店を有限会社として、経営したいのですが、有限会社の設立や宝くじの販売許可がおりるような商談の仕方(?)などについてお知らせください。有限会社の設立には、¥300万円の資金も必要ですし、社名もすでに決まっているので、有限会社は作っても後日、第一勧業銀行から許可が降りなかったら、(書類の記載変更などで)無駄なことになると思うので、ご覧になっている皆様の知恵をお借りしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

この質問まだ有効ですか?


ちょうどいいサイトを見つけました。
参考になると思いますのでみてみてください。

参考URL:http://entre.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?sid=none&q …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても貴重な情報をお知らせ頂きありがとうございます。とても現実的で分かりやすい説明に感動しました。商売をする上で必要な知識を改めて感じました。インターネットを通じて、教えて貰えて本当に良かったです。(100点/満点です)。ほかにも宝くじ売場をする上で、必要な知識を教えて貰いたいです。よろしくおねがいします。

お礼日時:2001/10/07 18:39

追加です。



現在、第一勧銀はインターネットで宝くじの販売を行なっています。銀行の口座から購入代金の引き落し・当選金の支払いを全てをしてくれます。
また、富士銀行だったと思いますが、ATMでナンバーズの購入ができると聞いたことがあります。

インターネットでの販売は、難しいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のお知らせを戴きありがとうございます。
9月27日から全国自治オータムジャンボ宝くじが発売されますね。丁度、第一勧業銀行さんのホームページで、通信販売宝くじのお知らせがありましたので、ちょっとだけ申し込んでみようと思っています。わたしが住んでいる田舎では、宝くじファンの方は、岡山市や広島市や福山市などの有名宝くじ売場に、車やバスを利用して買いに出掛けています。わたしも以前は、福岡の天神売場まで購入しに行ったことが何度かあります。都銀や大きな町では、宝くじ売場以外にも何でもお店は揃っていますが、田舎では、ちょっとした買い物は、みんな車や電車を利用して行動しています。大好きな宝くじが地元で購入出来れば、嬉しいですね。また、世の中の景気がバブルの時代よりは下回っていますが、何処も同じような業種が増えて個性を感じる売場が少ないので、インターネットを利用した販売戦略も軌道に乗るまで難しいようですね。第一勧業銀行さんも通常宝くじの販売枚数が年々下がっていて、色々な商品を(宝くじ)出していますね。それでは、また、宝くじの件でご存知の情報がありましたらお知らせください。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/17 06:22

新規で宝くじの販売をする場合は、近くの第一勧銀に申請に行くことになります。


しかし、誰でもどこにでも開設できるものではなかったと思います。

近くに販売しているところがないか、売り上げが確保できるか。だったと思います。私の知人も販売をしていましたが、通常の宝くじは、全て買取であれ残ると自腹で購入することをぼやいていました。

最終日によく売れ残った宝くじをたくさん買わされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の宝くじが残った分の買取のお知らせを戴き有難う御座います。わたしの住んでいる町には、中国銀行と山の奥の方に郵便局があり、その2箇所のみ販売されています。あとは車で10分以上の場所にあるので、場所的にも多分大丈夫だと思います。でもお隣の町のボックス型の宝くじ売場は、いつも毎回分の西日本宝くじが大量に残っていましたので、その売場は経営が難しいのでしょうね。わたしは、岡山県に住んでいますので、全国的に有名な宝くじ売場はありませんが、宝くじの専門店として頑張って夢に向かって進んで行こうと思っています。また、インターネットを使っての通信販売宝くじにも積極的に取り組んで宝くじ業務を経営したいです。個人のような私では、だめで元元の業界なので、近日中に岡山第一勧業銀行に宝くじの経営についてお尋ねしたいと思っています。また、宝くじの件で、ご存知のことがありましたら、なんなりと教えてくださいね。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/16 06:59

有限会社を自分一人で設立して運営している者です.


定款の目的は,可能と思えるものであれば,ありとあらゆるものを入れて
おいた方がいいです.
さて,会社を作ったからといって,独自に宝くじの販売ができるかといえば,
全然無理です.
以前もここで回答しましたが,どう逆立ちしても”一般ピーポー”が参入できる
世界ではないと思います.

ですから,それだけを目的に会社を設立なさるなら,すぐに中止してください.

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19437
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定款の目的の利用方法を教えて戴き有難う御座います。とても参考になりました。有限会社を設立する楽しさや難しさを日々感じるようになりました。両親が有限会社で経営している姿を見て、わたしも将来は自分の作った会社で楽しく働けたら素晴らしいことだと思い、大好きな宝くじ業務を取り扱いたいと思っています。個人のような私では、確かに無理な業界だと思いますが、これからも目標に向かって頑張ります。また、他にも宝くじの事で、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 07:54

ども、素人です。


>第一勧業銀行から許可が降りなかったら、
は、違うと思いますが。
たしか、売り場は第一勧業銀行のものだったと思います。
かなり前、ラジオで第一勧業銀行の宝くじ担当者がしゃべっていましたが、宝くじ売り場は誰がやってもいいのだがその売り場に付随する条件・設備などで他社が入れなくなってしまっていて「他社にいつでも参入してもらっていいんですけどね・・」と笑っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宝くじ売場は誰がやっても良かったんですね。個人のような私にも少しは、希望と夢が出てきました。確かに、ボックス型の宝くじ売場には、警察官の立ち寄り所のシールもあり、警備や条件も厳しくなっていますね。わたしは、宝くじ売場の建物を最初は、トラックなどのコンテナを利用しようと思ったのですが(\10万円以下で安いので)、夏場は脱水症状になるので、冷房を付けても頑丈ですが遠慮したいですね。現在は、ログハウスを利用して、1階を店舗用に増改築して、宝くじ売場を営業しようと思っています。宝くじで高額当選すれば、私から第一勧業銀行に頼むのではなく、勧銀さんからお願いされることもあるらしいので、頑張って\1000万円くらいは、当選したいですね。ほかにも宝くじの件でご存知でしたら、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 08:05

ちょっと即レスで申し訳ないですけど、確かそれ、そんなに簡単じゃないはずですよ。

 都道府県や市町村、その他として公安委員会とかの許認可が必要だったはずです。売り場ブースにしても立地条件とか防犯に関する事とかいろいろややこしい条件があったと記憶しています。 とりあえず、ご参考まで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

宝くじ売場の条件をお知らせ戴き有難う御座います。インターネットで宝くじの検索などで全国の宝くじ売場のホームページや売場情報を日々チェックしています。何処にでもあるタバコやさんのような小さな店から、宝くじを専門に取り扱うお店もあり、見ていても楽しいですね。色々な売場の良い所や勧善が必要な部分をメモに控えながら、自分の店に活かせるような店舗作りを目指しています。やっぱり、お客さんに沢山来てもらえるような条件が理想的ですね。他にも何か宝くじの件でご存知でしたらお知らせください。有難うございました。(100点/満点)

お礼日時:2001/09/15 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宝くじって販売できないの?

私、酒屋を経営しておりまして常々宝くじも販売できないものかと考えております。それは可能なのか、また可能ならばどうすればよいものなのか。知っておられる方はよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

イカの文章は古いサイトから得た情報です。「第一勧銀」を「みずほ銀行」に読み替えてください。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)
 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。
 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円くじです。ブロックくじは全部で4つに分かれていて、東京、関東・中部・東北、近畿、西日本の4つです。
 よって、申し込みはそれぞれのブロックの支店へ申し込んでください。
 また、くじ券売りさばき業はすべて現金仕入なので、運転資金がかなりかかります。
当選金支払も1枚につき5万円までは現金で払わなければなりません。
 その他にも販売店舗の家賃、当選券照合機のリース代(5年か3年で月3万~5万円、買取だと120万~140万円)かかります。
 収入は売りさばき手数料(くじ券によって手数料率が異なってくる、100円くじ9%、200円くじ8%、300円くじ6%)
 宝くじ販売業を支店に申し込むには、まず、第一勧銀から信用調査を受けます。
 その後提出資料として、決算書、青色申告書、納税証明書、印鑑証明書、受付票、申込書等が必要となります。
 詳しくは第一勧銀宝くじ部へお尋ねください。

イカの文章は古いサイトから得た情報です。「第一勧銀」を「みずほ銀行」に読み替えてください。


まず、自分で宝くじを販売することは、法律で禁止されています。刑法187条(富くじ発売等)
 第一勧銀が主催する宝くじを販売する場合は、宝くじ販売業をしている販売店を管理している第一勧銀の支店に申し込みをします。
 宝くじには、大きく全国くじとブロックくじがあります。全国くじは一般的に売られている宝くじのことです。ブロックくじは、それぞれの地区ブロックで売れれている100円くじ200円く...続きを読む

Q個人サイトで宝くじ(一口200円)を作るのって合法ですか?

友達が「もしかしたら、金にできるかも」と言っていて、内容を聞いてみると一口200円の宝くじ(一人一人に番号を渡すらしいです)を買ってもらって、月末に150*人数分を賞金として出して、後の50*人数分を自分の所に持ってくるというものらしいです。自分的には法律にひっかかって捕まるのではないかと心配なのですが実際の所どうなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

賭博罪に適用されるのではないでしょうか?
これはノミ行為に当り、刑法に引っ掛かると思います。

第23章 賭博及び富くじに関する罪



刑法第185条、186条(賭博罪について) (賭博)



第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。(常習賭博及び賭博場開張等図利)



第186条 常習として賭博をした者は、3年以下の懲役に処する。2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利益を図った者は、3月以上5年以下の懲役に処する。(富くじ発売等)第187条 富くじを発売した者は、2年以下の懲役又は150万円以下の罰金に処する。2 富くじ発売の取次ぎをした者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。3 前2項に規定するもののほか、富くじを授受した者は、20万円以下の罰金又は科料に処する。


その友達を友達だと思うなら、真剣に止めろと言ってあけないと、刑務所行きです。

賭博罪に適用されるのではないでしょうか?
これはノミ行為に当り、刑法に引っ掛かると思います。

第23章 賭博及び富くじに関する罪



刑法第185条、186条(賭博罪について) (賭博)



第185条 賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。(常習賭博及び賭博場開張等図利)



第186条 常習として賭博をした者は、3年以下の懲役に処する。2 賭博場を開張し、又は博徒を結合して利...続きを読む

Q宝くじ売り場の販売員になるには???

宝くじ売り場で働きたいと思っているんですが、一般への求人はあるのでしょうか?またどういった媒体で募集記事を載せているのでしょうか?
ほとんど求人しているのを見た事がないんですが、たしか年齢が25歳以上からと書いてあったような記憶があります。
25歳になったのでぜひ機会があれば応募してみたいのです。なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです♪

Aベストアンサー

宝籤暦18年の桃太郎君です。BOXタイプの宝籤売場でしたら、みずほ銀行の支店に電話相談すれば、相談に乗って貰えます。個人商店の宝籤売場でしたら、直接、電話で求人の有無を確認した方が良いと思います。ハローワークで宝籤の求人を現在持っているんですが、正社員への採用は難しいと思います(10万円分の宝籤券を完売しても利益は約8000円程度なので、人件費等のコストが高くなるので)。時間給は約700~750円前後。お客様が居ない時には休めますが、人気店の場合はあまり休み時間は少ないです。年齢制限があるのは、短い間に多くのお客様と宝籤業務を行うので、おつりの計算が出来ない方や作業が遅い方は、他のお客様の迷惑になりますので、お店はテキパキとした方を希望しています。また、個人商店の宝籤売場は、酒屋やタバコ屋と一緒だったりするのは、個人商店の宝籤売場は「宝くじ」だけの販売では利益が少ないので、兼用商売をしています。

Q芸能人の給料が高いのはどうして?

芸能人の給料が高いのはどうしてでしょうか。普段から思っていましたが、一般の社会人に比べて格段の差が有ります。例えば、みのもんたの収入が一日で一千万円と、自民党のお偉いさんがテレビで言っていましたが、考えられません。映画俳優も然り、ウン億円の借金が数年で返す等、確かにみのが忙しいのは解ります。それにしても高すぎると思います。何方か詳しいお方がお出ででしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を払います。みのもんたが出ることによって数億円スポンサー料が違えば、そのうちのいくらかがみのもんたに流れるのは道理です。だって彼が降りてしまえば企業はスポンサー料を下げてくるんだからこれは当然ですよね。


もう一点、芸能人の収入が高くても納得出来るお話があります。
サラリーマンになれば大抵は年収300万円程度からスタートし800万円程度まで上昇します。これは仕事が出来ても出来なくても安定してもらえる金額です。

ところが吉本に入ってお笑いを目指した場合、売れなければ30になっても40になっても年収は50万円です。(場合によっては5万円です)年収が億単位のさんまやダウンタウンがいる一方その何千倍もの食べていくことも出来ない収入しかもらえていない人たちがいるのです。これは俳優でもミュージシャンでも作家でも同じです。成功できれば巨万の富ですが、その陰には多くの多くの脱落者いるのです。

端的に言えば彼にそれだけの価値があるからです。

若干現実と違う部分がありますが、少し分かりやすい話にして説明します。
テレビ局に所属しているアナウンサーやキャスターが司会を務める番組と内容が全く同じでもみのもんたが司会を務める番組では相当視聴率が変わってくるはずです。これは分かりますよね?キムタク主演のドラマと無名の新人が主演のドラマで考えても同じことです。
テレビ局は番組の合間に流れるCM放送料で成り立っています。視聴率が多く取れる番組であれば、企業はより多くのお金を...続きを読む


人気Q&Aランキング