アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年前に行方不明になった子犬(トイプードル)について。飼い主の私が今も悔い、反省し、怯えていること。


私には、4年間後悔し、反省し、それと同時に怯えて毎日を過ごしていることがあります。
4年前、当時4ヵ月ほどのトイプードルを飼っていました。
完全な私の不注意で脱走させてしまい、今も見つかっていません。


私の不注意で逃がしてしまったこと、見つけられなかったことを今もその子に申し訳なく思っています。飼い主失格であることも痛いほど自覚しています。


ここからは今の本音です。


もし、4年後の今、どこかで見つかり(マイクロチップは入っています)、私の元に戻ってくるとした時、万が一その子が、誰かに噛みついてけがをさせていないか、車にぶつかって車を破損させていないか、そうなったら、飼い主である私にはどれほどの罪が問われるのか、と考え、日々怯えながら過ごしてしまっています。


もちろん、その子の命の心配が最優先であることは重々承知しています。


でも、この不安感と恐怖心があるのも正直なところです。


この、
「自分に罪が与えられる危険があるものが、自分の知らないところでさ迷っているかもしれない」
「明日、警察が来て家族に迷惑をかけてしまうんじゃないか」
という不安感と恐怖心と、どう向き合っていけばいいのでしょうか?

私の考えすぎでしょうか?


ご意見、ご助言をよろしくお願いいたします。


※「あなたは飼い主失格です。」などのコメントは、無しでお願いいたします。重々承知しています。

A 回答 (6件)

もう考えてもキリがないよね…


事は起きてから悩みましょう!!

自分が今現在健康なのに、明日死ぬ事に怯えているようなもんですね。

公的機関に保護されていれば連絡は入ります。
車にひかれて亡くなっている可能性は低いと思うし、きっと誰かに拾われて幸せに暮らしていますよ。

4年も苦しく反省しているのだから、もう十分だと思いますよ。
忘れましょう。
    • good
    • 0

ドーベルマンやシェパードのような大型犬なら不安だけど、トイプならおそらくどこかで幸せに暮らしてると思いますよ。

    • good
    • 0

逃げた犬が人を噛めば所有者は罪に問われる。


しかしもし人を噛めば すぐにマイクロチップから所有者はわかる。
未だに連絡がないのであれば 少なくともそういった事件にはなっていない。

まず遺失物届を出すのが正しかった。
そうすれば警察に「迷子の犬を拾った」とか 保健所が保護した時に確認された。

そうしなかったのであれば 動物の占有による権利の取得第195条「家畜以外の動物で他人が飼育していたものを占有する者は その占有の開始の時に善意であり かつ、その動物が飼主の占有を離れた時から1箇月以内に飼主から回復の請求を受けなかったときは その動物について行使する権利を取得する」で もう他人の犬になっているだろう。

人を噛む?車にぶつかる?
トイプードルが どれだけの被害を出せるだろう。
その場合は 死んでるはず。
マイクロチップは土の中か 道路で車に轢き潰されて壊れただろう。
    • good
    • 0

大丈夫です。

心配されるようなことが万が一あったとしても、損害賠償の請求された金額を払うだけです。悩むようなことではありません。または、金額の問題でしたら、飼い主の権利?を放棄すればよいのではないでしょうか。遺産相続権みたいですが・・・。
    • good
    • 0

大丈夫では?



あなたはワンコの占有者ではないため、法的にもあなたに罪はないと思います。

民法第718条に、「動物の占有者は、その動物が他人に加えた損害を賠償する責任を負う。」というのがあります。

あなたは今、占有者ではないです。

当日生後4ヶ月のトイプー。
かわいい盛りですよね。きっと誰かに飼われ、新しい名前でどこかで元気に過ごしているのでは?
新しい飼い主がワンコの占有者です。
今の飼い主の責任ですからお任せしましょ。

私は、あなたは考えすぎてると思います。
    • good
    • 0

生後4ヶ月のトイプードルなんて可愛いからすぐ誰かが拾ってとっくによその家の子になってますよ。


4年も野良犬してる訳がありません。
保健所や警察にもマイクロチップ読み取り装置があるそうなので、連絡がないなら誰か飼っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A