アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスクAとハードディスクBを同じ人が落札しました。
その人は、それぞれを単品でお支払いしました。
支払ったあと、「やっぱりAとBを1つの箱に入れて送ってほしい。支払った送料は返してくれなくてええから。」とおっしゃってきました。

それで私は、AとBを1つの箱に入れ、その箱にAのほうの宛先ラベルを貼って送るとします。
するとネット上では、Aについては問題なく、やがて発送通知がされ、やがて受け取り連絡が来て問題なく終わると思いますが、Bについては、発送していないことになったままになってしまいます。Bの宛先ラベルを作っていないので。
ネット上で、Bを問題なく終了するにはどうしたら良いですか?
ほうっておくだけで良かったりしますか?

また、私はヤフオクの出品の仕方をよく知らないのですが、落札時、落札者側に、まとめて同梱依頼の画面が出てこなかったらしいです。これはなぜですか?
私が悪いのですか、それともヤフオクのシステムのエラーですか?

質問者からの補足コメント

  • 問題はもう解決いたしましたんで、お返事くださらなくて結構です。
    ありがとうございました。

      補足日時:2023/12/21 14:42

A 回答 (3件)

すみません。

ややこしく説明していましたが、私もご質問者の質問をきちんと把握できていない部分がありました。
重要なのは、ヤフオクのシステム上で取引情報が正確に更新され、出品者と購入者の双方が同梱に合意したことがわかるようにすることです。Bについては実際に発送していなくても、ヤフオク上で発送通知を行い、そのあと運送情報で発送が完了していなくても取引終了させることは可能です。

追加の空箱を送る必要はありません。ただし相手との取引を密に行ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>すみません。

とんでもごさいません。


>ヤフオク上で発送通知を行い、

発送通知は自分でやれるということですね。すると、落札者様がお支払いした送料は運送会社にとられることなく、私の口座に入るということですか?



お返事ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 14:00

そのとおりです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

十分よくわかりました!
ほんまに助かります。
質問が締め切られましたら(最近からすぐには締め切れなくなりました。)、ベストアンサーにさせていただきます。

ほんまにありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 14:41

ネット上でBを問題なく終了するには、以下の手順で行ってください。



落札者の取引ナビを開き、Bの商品ページの「取引メッセージ」をクリックします。

「取引メッセージ」画面で、以下の内容を記載して送信します。

「AとBを1つの箱に同梱して発送しました。」
「Bの送料は、Aの送料に含まれています。」
上記の手順で、落札者にはBの商品も発送済みであることが伝わり、問題なく終了できます。

落札者側にまとめて同梱依頼の画面が出てこなかった理由は、以下の2つが考えられます。

落札者が、まとめて取引の利用条件を満たしていない場合。

落札者の評価が5以上であること。
落札した商品が、72時間以内に出品されたものであること。
落札した商品が、同じ出品者からのものであること。
落札者が、まとめて取引の利用条件を満たしていても、まとめて取引の利用を希望しなかった場合。
1の場合は、落札者にまとめて取引の利用条件を満たしていないことを伝え、まとめて取引の利用を希望するかどうかを確認してください。
2の場合は、落札者からまとめて取引の利用を希望しない旨の連絡があったことを記録しておいてください。

なお、落札者がまとめて取引の利用条件を満たしていても、まとめて取引の利用を希望しなかった場合、AとBを同梱して発送しても、Bについては単品で発送されたこととして扱われます。そのため、Bについては、Bの宛先ラベルを貼って発送してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。


1と2が記されていなかったのですが、記すとたぶん、

“1 , 落札者が、まとめて取引の利用条件を満たしていない場合。
 落札者の評価が5以上であること。
 落札した商品が、72時間以内に出品されたものであること。
 落札した商品が、同じ出品者からのものであること。

2 ,落札者が、まとめて取引の利用条件を満たしていても、まとめて取引の利用を希望しなかった場合。”

これでよろしいですよね?


>1の場合は、落札者にまとめて取引の利用条件を満たしていないことを伝え、まとめて取引の利用を希望するかどうかを確認してください。

希望すると言うてきた場合、どうするんですか?
先に教えていただいたやり方で同梱するのですか?


>そのため、Bについては、Bの宛先ラベルを貼って発送してください。

AとBを1つの箱に入れて送っても、もう一箱(空箱)必ず送らなければならないということですか?
つまり、Bの宛先ラベルを必ず使わないとならないということですか?



お返事くださいまして、ほんまにありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A