アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーさんに相談した方がいいでしょうか?

A 回答 (8件)

まだディーラーも何もわかりませんよ。


今後の調査で、リコールがあれば
メーカーから連絡来ますからその時で
良いでしょう。

ディーラーに連作すべき人は、お金を
支払い済みで納車待ちの人になります。
納車が出来ないため今後のことを話し合う
必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まだ待ちの姿勢でよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 13:39

何を相談するの?


別に壊れるわけじゃないしそのまま乗ってるのが正解だと思うけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全基準が気になります。
このまま乗れるのであればいいですが。

お礼日時:2023/12/21 21:21

相談したければしたらいいんじゃないですか。

しかし、それで何かしてもらえるとは期待しないほうがいいです。

ひょっとしたら一部の不正は部品取り替えることでカタログ通りの性能になるのかもしれませんが。現時点でそんなリコールが発表されてるわけでもない、だからディーラーだって何もしようがありません。

できることがあるとしたら、気持ちよく売っぱらって他メーカーのに乗り換えることくらいでしょう。
https://bestcarweb.jp/feature/column/759171
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう少し落ち着いたら相談します。

お礼日時:2023/12/21 21:43

相談するというよりも


引き取ってもらいなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リコールがあるかどうかはこの先の判断に任せます。

お礼日時:2023/12/21 21:46

問題はこれが 「詐欺」かどうか。


パンフレットにある記載と違い 製品の安全性が偽られたとなると 全ての購入者は「詐欺被害者」となる可能性がある。

もしそうなれば 10年乗ってとっくにあちこち痛んだダイハツの軽であろうと「騙された 偽りの検査をした部品を全て取り換えろ もう安心して乗れない」と言われれば これに応じぬ訳にはいかない。
メーカーの部品保証は3年であっても 詐欺被害における損害賠償請求の時効は 知った時から3年だ。

安全検査さえ偽装していたとなると「そのせいで事故で死んだら どう責任を取る」と言われれば これに応えるのは難しい。
検査保証がない車では 保険会社もダイハツ車の受け入れを拒むかもしれない。

とりあえず相談だけはすべきと思うが てんやわんやで「今はまだ本社の方針が出てないので」と あまり期待は出来ないだろう。
返金か別の車種を望むのでなければ 「大丈夫でしょうか」と連絡だけ入れて とりあえずしばらくは様子見かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのことを気にしていました。
安全基準を達していない車に乗っているのは避けたいです。

何かあってからでは遅いので。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/21 21:32

納車済みで良かったですね。


注文中の人は、契約解除される人も出てきています。

現在ダイハツの中古車価格が上昇中と報道されています。
新車が買えなくなったから、中古車へ流れている。

今回の不正は、車を本来の性能よりよく見せる不正がほとんど。
パワーを大きくるため、排気量UPし圧縮比UP、給排気効率UPとCPUのプログラム書き換えです。
また、燃費も改ざんされています。
現車はカタログより数%低いパワーとトルクと燃費です。
安全性の問題でなく、過大広告が問題となっている。

ディーラーに言っても、上手くゴネれば、何か恩恵があるかも。
OIL交換のサービスとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうごさいます。

安全性の問題ではないのですね。
そうであれば一安心です。

お礼日時:2023/12/21 21:27

もう納車済みならば、ディーラーさんに相談しても何も解決しません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

この先安全に走ることができるのか?確認はしておきたいですね。

お礼日時:2023/12/21 21:24

いやもうディーラーも隠ぺいに入ってますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なに?!

お礼日時:2023/12/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A