プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

防風マイクを使用すれば、息の音も軽減するのでしょうか?
YouTubeで防風マイクの動画を見ましたが、防風マイクをつけていても完全には風の音は消えないんですね。
息の音も防風マイクを使用しないよりかはマシになるだけで、音は収録されてしまうのですか?

A 回答 (2件)

防風マイクは息の音も軽減します。

防風マイクは、マイクの周囲に風や息を吸収する素材を配置することで、風や息の音を減らす効果があります。

防風マイクの素材には、スポンジ、フェルト、毛足の長い素材などがあります。スポンジは、風や息の音を柔らかく吸収する効果があり、フェルトは、風や息の音を広範囲に吸収する効果があります。毛足の長い素材は、風や息の音を遮断する効果があります。

防風マイクは、風や息の音を完全に消すことはできませんが、防風マイクを使わない場合と比べて、音質を大幅に改善することができます。

息の音は、マイクに直接息が当たることによって発生します。そのため、防風マイクを装着することで、マイクに息が直接当たる部分を保護することができます。これにより、息の音を大幅に軽減することができます。

ただし、防風マイクを装着しても、息の音が完全に消えるわけではありません。息の音は、マイクの周囲の空気の流れによっても発生するため、防風マイクを装着しても、音の一部がマイクに拾われてしまうことがあります。

また、防風マイクの素材や形状によって、息の音の軽減効果は異なります。スポンジ製の防風マイクは、息の音を柔らかく吸収する効果がありますが、フェルト製の防風マイクや毛足の長い素材の防風マイクよりも、息の音の軽減効果は低くなります。

防風マイクを装着して、息の音をさらに軽減したい場合は、スポンジ製の防風マイクの中でも、厚みのあるものを使用したり、2枚重ねで使用したりするとよいでしょう。
    • 3

マイクスポンジは、マイク表面で発生する風切り音を減らすだけですから、鳥の音はほとんど変わりません。

• 0