アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はコンビニでバイトしています。

直営店で、社員(店長と副店長)の入れ替わりが年に2,3回くらいあります。
今年1月に副店長が、2月に店長が変わりました。

副店長は私より10歳下ですが、話す度にチョッカイを出してきて、たまに小憎たらしい時もありますが、おもしろくもあり、顔もベビーフェイスで、正直かわいいです。

もちろん仕事中なので、指図されたり、注意されたりもします。
その注意とかもチョッカイっぽいので、他のバイトの子に、私達のやり取りを笑われていますw

そんな副店長とは違って、店長(3歳下)は物静かで、いつもイライラした雰囲気が出ています。

店長が新しく来た当初、彼が私に話しかける内容は、注意と指図ばかりでした。
その注意される内容が私でない場合も、丸くおさめる為、何でも「はい」と言って聞いてきました。

しかも、私が居る場所で用がある時、普通「ちょっとごめんね」とか断わって寄ってもらいますよね?
それを彼は、私にぶつかってというか、押してというか・・、そんな感じで私に寄けさせます。
いくら何でも、これはカチンとくるので「言ってやろうか」とも思いますが、結局言えません。

まぁ今は、たまに笑顔で話すこともありますが、第一印象の通りの人です。イラチの雰囲気が伝わるので、私からは話しかけません。

“話しかけない”というか、話してると普通の人ではあるんですが、店長に対してピリピリしてしまい、話しかける勇気がないのです。

でも本当は、カチンと来ることがあっても、出来れば仲良くなりたいのです。
たまには話しますが、緊張しちゃって・・。

副店長が私をからかう事によって、笑ったりしてよく盛り上がってる割に、
店長とはシィ~ンとした感じで、その温度差が辛いというか・・。

無理して話す必要もないかもしれませんが、どうしたら会話上手になれるんでしょうか?

A 回答 (3件)

はじめまして。

店長さんと副店長さんは貴女から見て対象的な方に思えるように感じました。

店長が自分のコミの取り方に多少コンプレックスを感じている方なら副店長は羨ましくもあり、感に障る方でもあるかもしれませんね。

おそらく、貴女が副店長にはリラックスできるけど店長には緊張を隠せない態度も空気で感じ取っているかもしれません。

対人関係でコンプレックスややり難さを感じる人は沢山いますし、沢山いるだけに大きな悩みとなるのも必然です。

上手く付き合う事ばかりに目を向けるのではなく店長を理解(知る)する事から始められてはどうですか?
人は自分にとって良い感じを受ける人には興味を持ちますが、悪い感じ、不快感を与える人は自然に避けてしまうのが常です。

ですが、そう思っていた人でも解り合える事ができれば意外性がある人の場合もあります。
意外性だけではなく、重要な人物(かけがえのない出会い)となる場合だってあるのです。

貴女が店長に対して持っている疑問をストレートに訊ねてもみるもよし、いきなりそれは拙いと思われるのなら店長が興味を持っている事や仕事上の疑問、指導を仰ぐという方法もあると私は思います。

そこから少しずつ入っていき、信頼関係を築き上げる事で知るという方法があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>おそらく、貴女が副店長にはリラックスできるけど店長には緊張を隠せない態度も空気で感じ取っているかもしれません。

そうかもしれませんね。
ってか、そんなにいつもいつも緊張という訳ではないのですが、副店長との温度差があるのは事実だし、以心伝心で、私が好印象を持ってないのが伝わってるのかもしれませんね。

No.1さんにも書かせて頂いたのですが、自分から歩み寄る事も大事と思いますので、そういう努力もしてみたいと思います。
3つ違いの同世代ですし、案外、話題豊富かもしれませんよね。

是非、参考にさせて頂きます。
長文に亘るご丁寧なご回答、ありがとうございました。

店長が部下を注意するのはごく普通のことだと思いますが。

むしろ副店長のほうが子供っぽい。店長がしっかり注意しているから副店長の悪ふざけがあってもそのお店はなんとかやっていけるのでしょう。
あなた,仕事なめてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なめてませんよ。

きっと、会話上手の人さえも話すのは避けたい相手ですね・・・。

これは試験的なものになってしまうかもしれませんが、店長さんだけに尽くす・話し掛ける・頼る・従うを貫き、店長さんに信用される、という手があるかなーと思います。
その間、他の人とは距離を置き、店長さんの前で他の人と親しそうにしないことを徹底する。

押したりするのはTaro_Hanakaさんの心を少なからず傷つけたくてしている心理な気がします。傷つけたいのと、傷つけたくない、のは紙一重です。逆手に取れば好かれる→会話もスムーズに行くんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに難しい部分があるように思いますが、
自分から話し掛けたりすることも大事ですよね。

是非参考にさせて頂きます。