プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陸上自衛隊が日本防衛で活躍する場面というのがわかりません。専守防衛で日本の領域内でしか武力行使を行えない組織が活躍する場面は本土決戦だけですよね?そうなると日本敗北は時間の問題だと思うのですが。陸自を廃止して海空をめちゃくちゃ強化した方がいいのではないでしょうか?

A 回答 (10件)

>専守防衛で日本の領域内でしか武力行使を行えない組織が活躍する場面は本土決戦だけですよね?



領空、領海は日本の領域内です。そこに入られたらお終いと考えるほどに狭くはありません。ちなみに防衛行動に入れば、交戦状態にある国、それを支援する国の艦船の公海での臨検はありますし、攻撃戦闘に至っては日本の領海外、領空外もありますし、効果が高く成功率が高いなら敵国の領海内、領空内、領土内の作戦もあるでしょう。

>陸自を廃止して海空をめちゃくちゃ強化した方がいいのではないでしょうか?

上陸直前の敵、上陸してしまった敵を警察で対処できるなら、それでも良いでしょう。陸自部隊が動くと、当然に衛星で察知されます。それは敵に計画変更をさせるレベルです。防衛力が持つ現実の一例です。
    • good
    • 0

日本防衛については、その通りですが、日本国内での大災害の救護活動に当たるのが陸上自衛隊です。

 他国が日本に侵攻する可能性は殆どゼロですが、いくつもの巨大地震、豪雨、豪雪、などが日本を襲う可能性は100%です。
    • good
    • 0

そうなると日本敗北は時間の問題だと思うのですが。


 ↑
島国ですからね。
上陸されたらアウトでしょう。



陸自を廃止して海空をめちゃくちゃ強化
した方がいいのではないでしょうか?
 ↑
廃止は行過ぎだと思いますが
海空を強化するのは当然です。

特に原潜。

原潜を3隻、日本海に沈めておけば
日本海からの侵略は阻止出来る
と言われています。

すると、相手国はICBMなどに頼る
ことになりますが
これに対抗出来るのは、核しか
無いでしょう。

21世紀、最高の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドは、
日本が核武装すれば
日中間の平和は永久的になる、と指摘して
います。
    • good
    • 0

ウクライナだって、ほぼ、自国内で戦っています。

    • good
    • 0

平和を愛する諸国民が正面切って襲来することは考え難い。


しかし潜入した工作員や永住者などによるテロ活動も想定した防衛力は必須です。警察力では対応できない。

黒崎視音『交戦規則ROE』
https://www.tokuma.jp/smp/book/b621342.html
    • good
    • 0

* 国連平和維持活動(PKO)


* 国際連合憲章第7章に基づく武力行使
* 人道支援
* 災害派遣
* 沿岸防衛
* 島嶼防衛
* 災害派遣
* テロ対策

陸自がいないと上記のすべてに対応できなくなりますので、守防衛どころが平時の自主防衛もできません。活躍する場面が本土決戦だけというのはありえません。
    • good
    • 1

いいえ、陸自の出番は本土決戦だけではありません。


陸自は重点を海空と連携した離島奪還にシフトしてます。
https://www3.nhk.or.jp/news/special/internationa …
    • good
    • 1

本土決戦になったら日本が負ける理由を教えて下さい。

    • good
    • 0

海空だって弾道ミサイルや核に対して無力では?

    • good
    • 0

実際に実力を出して活躍されちゃ困るんですけどね・・・・



そんな状態ってつまり日本の行く末がどうなるか?
国民の少なくない命が脅かされる
って状況なんですから

空自や海自の基地や装備を増強しても
基地を叩かれたらソレで終わり

要は水際を重視するか、縦深戦略を重視するかって話なのかもしれないが
確かに島国である日本の場合は水際は大きな防衛上のポイントだけど

陸上戦力が要らないってのは暴論
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A