プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『ファイル名を指定してから実行』から、『c:\windows\I386\WINNT32 /CMDCONS』と入力して、回復コンソールのインストールをしようとしているのですがうまくいきません。下記のようなメッセージが出ます。このとき、再セットアップDVDを挿入している状態です。

『コンピュータの Windows のバージョンが CD に収録されているバージョンより新しいため、セットアップを続行できません。

警告 : コンピュータに現在インストールされている新しいバージョンの Windows を削除すると、ファイルや設定を回復できなくなります。』

何方か御存知の方、御教授お願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

再インストールしようとしているOSは

SP2をインストールしていませんか?

私もSP2を入れてから再インストールした時
同じメッセージが出ました。
なのでSP2をアンインストールした上で
再インストールするとできましたよ
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

原因が判明しましたので、同じことをさせて頂こうと思ったのですが、SP2をアンインストールする際に、これを削除することで使用できなくなる可能性のあるプログラムというのが大量に出てきたため、怖くてできませんでした。

そのようなものは無視しても宜しいのでしょうか?

「SP2 にアップグレード後、Windows XP CD から回復コンソールをインストールできない」というサポート情報がマイクロソフトにあります.

(私はまだ試しておりませんが.)

参考URL:http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;883760
    • 0
この回答へのお礼

参考URLから手順の通りやってみようと試みたのですが、手順3のi386フォルダというものがありませんでした。再セットアップDVDではないのでしょうか。購入した際に付属されていたのは、このCDのみだったのですが・・・。

「手順3のi386フォルダというものがありませんでした。

「windows」フォルダの中にありませんか?

この回答への補足

はい、再セットアップDVDの中に、windowsというフォルダ自体がなく、他のフォルダ内もすべて見たのですがありませんでした。このことから、挿入しているディスクが間違っているのかと思っているのですがこれ以外には付属ディスクがなく・・・。

• 0

再セットアップDVDじゃなく、

内蔵HDD内にi386フォルダはありませんか?
c:\windows\i386とあるから起動ボリュームであるCドライブのWindowsフォルダ内にあるかと。
    • 0
この回答へのお礼

内臓HDDの方にはI386フォルダは存在しています。ファイルのコピーとはこれのことだったのでしょうか?重ね重ね質問ですみません・・・。

内蔵HDDの方のI386フォルダをコピーしてSP2を統合して、

その中にあるWINNT32 /CMDCONSへのパスを指定し実行になります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。

早速試してみたいと思います。

こんにちは。

質問にちゃんと答えて居ないと批判を覚悟で書きますが…

-------------------
回復コンソールを使う状況に遭遇する事は稀だと思います。
大概の人はGUIに慣れ親しんでいる為、コマンドラインを駆使してPCを正常化するのはしんどい(困難だ)と思います。←ですから「回復コンソール」と言うものを勉強したいと考えるのでしたら寧ろPCの中へ回復コンソールをインストールするよりも、OS_CD-ROMをBIOSから起動して回復コンソールを使えば「操作すれば」済む事では無いですか?
-----------------
本当に故障した時には「OS・CDにて」上書きする方がすっきりすると思います。
------------------------
敢えて、インストールするのでしたら「PC内部のI386の中のCABからは」←回復コンソールをインストールするものがCABの中には入って居ないような気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

インストール目的としては、ディレクトリの再構築の為です。DiskX ToolsというPCクリーンソフトを購入したのですが、再構築を行うには、事前に回復コンソールをインストールしなければならないという警告が出た為です。

お気遣い有難う御座います。

>>インストール目的としては、ディレクトリの再構築の為です。

DiskX ToolsというPCクリーンソフトを購入したのですが、再構築を行うには、事前に回復コンソールをインストールしなければならないという警告が出た為です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんにちは。
私は「ai2youの会員で、AIsoft」から直販でV6からV9まで「DiskX Tools」を使って来ました。←(過去形)
現在流通して居るのはV10のようですが、私は手持ちのV9すら入れるのを止めました。
DiskX Toolsは確かに便利なtoolですが「PCのクリーン」特に「レジストリー」のクリーン」化には「V9には3つの選択肢が有る」の3番目を選択すると何時もと言うか毎度と言うか、不具合が生じてしまいましたので、レジストリーのクリーン化については諦めて(DiskX Toolsは使わなく成って仕舞いました。)しまいました。
----------------------------
PCが重く成る原因は長く使っていると、塵が生じて来て足を引っ張るのですが、特にレジストリーの断片化(fragmentation)←「HDDのデフラグとは別物です」と、プログラムの追加と削除等から正規の削除を行ってもそれでも尚且つレジストリーの記録が完全に消去出来ずに多少残骸が残るのがスピードの減として現れます。←それをDiskX Toolsでは残骸を消去してくれる事に成っていますが、softが自動で完全に処理する事は現時点のPCの能力では不可能で、最終的な判断は人間の手(頭脳)が必要です。←ですから、クリーン度を深追いする(人間の判断)と失敗の方が多くなり、softだけに任せると大した効果が出ないと言う一長一短(ジレンマが)が生じます。
-------------------------
さて、DiskX Toolsを使って何らかの変更若しくは削除等を行う場合前もって現状をsaveすると言う項目が有りますが、現実に不具合が出て、saveして有ったものを元へ戻しても、何故か完全に復帰(元の調子へ戻る)した試しが有りませんでした。
-----------------------
↑そこで、AIsoftは最悪の場合に備えて回復コンソールをインストールしなければならないという警告が出していますが、PCを使う人が総てPCの操作に長けて居る訳では無いのに、最悪の場合は「回復コンソール」を使えと言っているのです。
↑じゃーあ、「回復コンソール」をどのように使うのかと「AIsoftのヘルプ要員に」質問して見て下さい。←回復コンソールはOSに付随するものですからそちらで聞いて見て下さい。
↑詰まり、壊れたら自分で何とかしろよと言ってるようにも聞こえます。
------------------------
質問者さんは、DiskX Toolsを使う為には、回復コンソールの機能とペアー(pair)で使うものだと思っていらっしゃいませんか。
クリーンup操作又は、DiskX Toolsを使う上に必要な物では有りません。
------------------------------------
此処まで書いて仕舞うと、じゃー(では)他にもっと優れたsoftが有るのかと言われると、無いこともないですが、使い安さではDiskX Toolsを一番に推奨しますと…
---------------------
回復コンソールは無くてもDiskX ToolsでのクリーンUP操作は出来ます。
回復コンソールは使えれれば、鬼に金棒ですので、態々PCへインストールしなくてもOS_CDをBIOS起動して回復コンソールを使うスペシャリストに成る練習は可能です。
----------------------
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

回復コンソールについての詳細まで御説明頂きまして
有難う御座います。勉強になりました。

こんにちは。

回復コンソールのインストールの件は解決されましたか?
--------------------
もし、未だでしたら次ぎの事を調べて見て下さい。
「再セットアップDVD」←をセットして起動したら取り消して(DVDを入れたドライブ名を)右クリックで開き、そのエクスプローラーの検索をクリックし(ファイル名のすべて又は一部)←へ「winnt32.exe」と記入して検索して見てください。
↑検索で「winnt32.exe」がもし見つかれば、「i386フォルダー」で無くてもそのフォルダーを指定すれば同じ事が出来ます。
------------------------------
win_xpのps2で回復コンソールを導入するのには
winnt32.exe と
xpsp2.exe 又は(windowsXp-KB835935-SP2-JPN.exe)の2つのファイルが有ればインストール出来ます。
-------------------------
    • 0
この回答へのお礼

再セットアップCDの方ですが、試みたのですが
説明どおりのファイルが存在しないなど、
どうしてもよく分からず、断念してしまいました。

私もDiskX Toolsを使っていて、同様に回復コンソールのインストール方法についてたくさんの方にご教示を受けたものです。

その時NTREGOPTというフリーソフトを教えていただきDiskX Toolsでレジストリをいじったあと、本ソフトで再編成をすませています。
参考URLにサイトをのせておきますので、ご参考に。

参考URL:http://ringonoki.net/tool/system/ntregopt.html
    • 0
この回答へのお礼

早速お薦め頂いたフリーソフトをダウンロードし、
DiskX Toolsでレジストリを整理し、再編成してみたところ
20%削減されました。次回からはこの方法でさせて頂きたい
と思います。有難う御座いました。

こんにちは

自分もこのようなことがあって、下記のURLを見て解決しました!!!

自信は大ありです。

あと、そのリカバリーCDは、SP1のリカバリーCDだと思います。詳しくは下記を!!

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーCDですが、私のものには該当のファイルが
ありませんでした。折角御回答くださったのに申し訳ありません。