プロが教えるわが家の防犯対策術!

長寿職業No.1は「お坊さん」ですが、なぜでしょうか?

A 回答 (7件)

米国の調査でも、信仰のある人の


寿命は10年延びるそうです。

絶対者を信じ切っているから
ストレスが少ないんでしょう。
    • good
    • 1

精進料理かなあ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

植物性の食べ者がいいんですね。

お礼日時:2023/12/24 14:15

ググって知ってるなら、わざわざ聞くこともないよね?


それでも知りたいなら、俗世間の人間とは違う生活をしているからでは?
少なくとも仏に仕える身なので時間にルーズではないし、飲酒や喫煙も普通の人と比べたら少ないんじゃない?
要するに、寿命を縮める生活因子を抱えてないってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>localtombiさん、ググって知ってるなら、わざわざ聞くこともないよね?

それは違います。教えて!gooに質問する人の大半はググった上で、分からないことがあるから質問しています。ググって疑問が解決するなら、教えて!gooの存在価値が無くなります。

お礼日時:2023/12/23 12:20

身体を、こき使う職業じゃないからかな?座ってお経読んでたら言い値でお布施が、バンバン入ってくるからね。

昔は、大安も仏滅もなかった!って故永六輔さんが(お寺の息子)TVで、言ってました。民衆を、だまして儲ける為に大安とか仏滅を、作った!ってね。それが本当なら、だまされる民衆も民衆だね。坊主丸儲けですよね。
    • good
    • 1

まったく無税というわけではないですが「坊主丸もうけ」の名がしめすとおり、病みつきになるくらいに儲かるのでしょう。

広大な寺院が点在する京都市はこれらから固定資産税などが徴収できないため、大胆な法改正でもしないかぎりは半永久的に財政難のままです。
    • good
    • 1

楽して生きていられるからだと思います。

坊主丸儲け。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽して生きられるだけの、経済力、人格がないとダメですね。

お礼日時:2023/12/23 10:34

ここに載ってますが・・・


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2202 …
要は、ストレスを抱えない生活、多食多飲をしない節度ある食事、心を整える習慣、人との縁に感謝して楽しむ・・・
だからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は当然ググって知っています。localtombiさんの意見を書いて下さい。

お礼日時:2023/12/23 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A