アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙といえども何らかの抵抗は無いですか?惑星の引力に捕まるとかは別として例えば勢い良く宇宙空間に飛び出したら永遠∞に惰性で移動を続けるのでしょうか?
宇宙空間には本当に物理抵抗が無いから∞時間進み続けるのですか?それともいつかは止まりますか?

質問者からの補足コメント

• 答え合わせは後程発表いたします。

A 回答 (20件中1~10件)

真空といいますが、現実の宇宙は

真空ではありません。

暗黒物質や、ダークエネルギー
などが満ちています。

だから止まるでしょう。

それらが無い、と仮定した場合、
発射地点に戻ってきます。

宇宙は4次元的に閉じているから
です。
    • 1
この回答へのお礼

難癖つけて全く考察出来ないような回答者よりもよっぽど素敵ですね。

ちと遅レスになりますが、今見つけたので。

実言うと、飛び出した瞬間に物体は止まってます。単に「慣性運動」っつうのをしているだけでして、外部から力を受けて特定の方向に加速度変化しませんと、その「慣性運動」が変更されることは有りません。
つまり原則として、ずっと同じ等速運動をしっぱなしになるわけですね。

そういう「等速慣性運動」は物体の「停止」の状態と力学的にはほぼ同値(同じこと)でして、単にその他の物体との関係で相対的にどっちかが動いて見えてるかと言うだけの問題です。
飛び出した物体から見れば自分は止まっていて、元の相手の物体の方が「等速慣性運動」をしているように見えるわけです。

宇宙空間に飛び出すと様々な力が働いてきます。
特には恒星・惑星の重力ですが、それによって飛び出した物体へ加速度が加わり、飛行コースが変更されたり飛行速度が増減したりします。
時にはそれらの恒星・惑星と衝突したりしますが、その後の飛行物体の運命は様々です。(衝突物体と一体化する・粉々に砕けるとか)

その他も、宇宙空間には様々なゴミが存在してますから、それらのゴミとぶつかったりして加速度が加わり、場合によっては飛行速度が減少したり、速度アップしたり、ま、普通は力を受けて飛行コースが変更されたりしますね。
ですが、恒星・惑星その他の大型物体ではないそれらのゴミの質量は小さいですから、たとえ正面衝突しても受ける力は微小ですから、殆ど影響ないとも言えます。

大型隕石が宇宙空間を飛行していても、それらの宇宙空間のゴミからうける影響はごく僅かだから力学的にほぼ無視して天文学者は飛行コースを算定できます。
飛行物質の質量がゴミに比べて大きいからですね。

ですが、飛び出した飛行物質の質量が小さい場合には? ゴミみたいに小さい場合とか?
飛行ゴミがゴミにぶつかったら大きく影響を受けます。
恒星・惑星のようにゴミから見たら巨大な物質の脇を通ればそれらにくっついてしまいますしね。

というわけで、飛び出した物体が宇宙空間で止まるか止まらないかっつうのは、その物体の大きさにより千差万別になります。
星間ゴミ並みの大きさなら、いずれ「止まる = 星間物質速度と同じ速度になる」ということになります。
一方で月とか小惑星並みの質量の物質が飛び足したのなら、外部から色々な力を受けて加速度変化するだろうけど、どこかにぶつからなければ、まー通常の範囲では止まるということを考えなくてもいいんじゃね? ということになりますかね。

太陽系内を飛行しまくる小惑星が「止まる?」とかを普通は考えないですし。
大抵はそのまんま飛び続けるんじゃね? と言うのが答えですかね。どこにもぶつからないという前提が成り立つならば、っつう条件付きですが。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙は私達の概念が通用しない世界です、人生100年にも満たないスパンで考えていては話にならないでしょう。永遠って言ったら本当に永遠です、∞時間です。「ワシも歳をとったのう」なんてレベルじゃなくて本当に

No.19です。

> 小さな分子が…衝突したら止まるか方向を変えるかするはずです。

貴方のご質問は、
> 惑星の引力に捕まるとかは別として
となっています。
なのに、影響が遥かに小さい、素粒子の影響を重要視しています。
当初のご質問を見直して、求める答えは何だったのか、
再確認をしてみてください。

####
あっ、再度のご返信は不要です、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは返信不要とおっしゃるけど必ず見ると確信しましたので返信します。

>>宇宙空間で星の引力が及ばない(外力が全くない)条件であれば、
>>永遠に慣性運動を続けることになります。

No.4の回答であなたはこう答えてくれました。
最初にサラっと言ってくれているのに今更その条件にいちゃもんを付けたり、途中から非科学的な事を言いだしたのは自分の中で行き詰まっているからじゃないでしょうか?
だったとしても別にいいじゃないですか、あなたも勉強になったと思えば。

あなたは宇宙には宇宙線が存在し、宇宙線は質量を持つ物質であると教えてくれましたね。
宇宙空間には物質が存在するという事ですから移動中の物質はそれにぶつかったら影響を受けるのではないですか、と。
私はあなたの答えを素直に聞いて素直に浮かんだ疑問を訊いただけなんです。

お互い勉強になって良かったと思うほうがいいと思います。

No.18です。

> あなたの100年にも満たない人生の時間的感覚で語ってはいけませんよ。
はい。
1億年もたてば、その影響が観測できるはずです。
星座の様子も変わります。
貴方自身でご確認くださいね。
    • 0
この回答へのお礼

人間の一生なんて短いからそんなの観察出来ませんよ、だから学者達は計算を用いるのです。
一億年で影響が出るのか知りません10の100乗年掛かるかもしれないし、でもとにかく宇宙線が質量を持った物質であれば、宇宙空間で物質と物質がぶつかるということですからこれはぶつかった物質それぞれ影響があることは僕でも分かります。ビリヤードの玉同士がぶつかるのと同じはずです。
小さな分子が宇宙に放たれて何の物質にも衝突しなければ止まらないの「かも」しれませんが衝突したら止まるか方向を変えるかするはずです。
なんで途中からあなたは非科学的な事を言うようになったのですか。
不貞腐れてもしょうがないと思いますよ。

No.17です。

> 空気…物体が移動する際は大きく影響を受けます、
私が例えたのは、大気中の見えないゴミが人間生活には全く影響しない、
という事です。

> 質量を持つ物質が存在する以上永遠∞に影響を受けないという事は
当然、それはあり得ません。ただ、時間の尺度の違いだけです。

狭い範囲で見れば、
無視してよい現象は無視して良い、と言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

>>時間の尺度の違いだけです。

だけ、って言いますけど時間に制限が無い永遠となればこれもまた天文学的な量の宇宙線の分子が移動する物体にぶつかることになりますよ。
「雨垂れ石を穿つ」という言葉がありますように石に滴る水でも長期に渡るとあれだけの影響を与えるという証明です。
無視して良い現象ではありません。
あなたの100年にも満たない人生の時間的感覚で語ってはいけませんよ。

No.16です。

> 宇宙空間を慣性で移動する物質は…宇宙線に衝突して影響を…
例えばですが、
大気中には目に見えないゴミが浮遊していますが、
人間生活には全く影響がありません。
ただ、オーロラが発生したり、黄砂と言う悪影響はありますが、
地球の自転/公転を変えるものではありません。
そんな関係なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

何かあなたの話す事が急に非科学的になったように感じます。
それを言うなら空気なんてゴミより小さい存在ですが物体が移動する際は大きく影響を受けます、何しろ飛行機やパラシュートなんてものがあるぐらいです。
宇宙線という質量を持つ物質が存在する以上永遠∞に影響を受けないという事は考えられません。
人間の尺度なんて通用しない天文学的長時間のうちに移動中の物質が宇宙線と衝突しているからには運動量保存の法則から影響を与えていない訳が無いと思うのですが。

No.15です。

> という事は質量を持っているのでしょうか?
はい。
光子、重力子以外は、質量を持ちます。
    • 0
この回答へのお礼

・宇宙には宇宙線が存在する
・宇宙線は質量を持っている
ということは宇宙空間を慣性で移動する物質は質量を持つ宇宙線に衝突して影響を受けないですか?

No.14です。

> 宇宙線?というのは物質ですか?
はい、その通りです。素粒子と言われます。
    • 0
この回答へのお礼

という事は質量を持っているのでしょうか?

No.9です。

> ということは一切物質が存在しないとうことなのでしょうか?
いいえ、宇宙線が存在しています。
    • 0
この回答へのお礼

宇宙線?というのは物質ですか?

宇宙にはきわめて薄いものの(1cm3あたり水素原子が1個から数個程度)星間物質があります。

ですので永遠に運動することはできません。もっともブレーキがかけれられるといっても、ごく僅かですので、静止する前に宇宙の寿命がおわるでしょう。
    • 1