プロが教えるわが家の防犯対策術!

【物理】「無重力状態」についての質問です。

宇宙空間に滞在している宇宙船の中で、紙飛行機を飛ばしたら、どのような飛び方をするのでしょうか?

☆詳しい方、お願い致します。

A 回答 (5件)

ちゃんと出来た紙飛行機なら重力はなく揚力が働くだけなので紙飛行機の背中側にカーブするはずです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/06 06:06

翼の捻り具合によります。


地上でまっすぐ飛ぶように調整すると、無重力ではループするでしょうね。
折った直後で翼が平ならある程度まっすぐ飛ぶかも。
また、翼を水平に保つための背にかかる重力が無いので
背の向きが不安定。ゆっくり飛ばしても
ある程度螺旋になってしまうと思う。
    • good
    • 0

宇宙船が加速度(加速・減速・方向変更)を持ってなければ、投げた方向に等速直線で飛ぶ。

    • good
    • 1

地表における紙飛行機は、


空気を切る時に受ける揚力と重力との差(バランス)で滑空します。

宇宙空間に滞在している宇宙船の中では、
空気は存在するが重力はないので、
空気を切る時に受ける揚力の方向に移動し、
いずれは、空気抵抗で減速停止します。
重力が無いので、落ちる方向がありません。
    • good
    • 2

実験映像があります。



【検証】無重力で紙飛行機はどう飛ぶか!? 【EXPERIMENT】How Do Paper Planes Fly in Zero Gravity?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!