プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラックホールは熱いという解説を見たのですが
ブラックホールは質量が重く中心に引き寄せられていると思います。
それならば中心にある物質は運動ができず冷たくなってるのではないかと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

ブラックホールの内部の事を言ってるのなら「高温かもしれないが一切の放射がないので温度は測れない」となります。


外からみたブラックホールは一切の放射がありませんので 絶対零度になります。
ただし一般的にブラックホールの周りは吸い込まれるガスや物質が渦を巻いていてそれらの摩擦ですごい高温になってます。(先日、ブラックホールを直接観測したのも この高温の円盤です。ブラックホール本体はその真ん中の黒いところなので「観測できた」と言えるのかどうか???)
何も吸い込まれない(近くに吸い込む物がなくなってしまった)清浄なブラックホールなら放射温度計では絶対零度になります。
    • good
    • 0

あなたの考えの方が正解に近いと思います。

BBCの科学記事にその答えが書いてあり、内部は極めて冷たいがすぐ外側はとてつもなく高温(数億度)であるとのことです。太陽と同程度の質量のブラックホールの内部温度は絶対温度で百万分の一度程度。ブラックホールからの放射は僅かなのですぐ外側の高温高密度のプラズマに遮られてしまい、観測は極めて困難。
https://www.sciencefocus.com/space/are-black-hol …
    • good
    • 0

熱いと冷たいの境は?


1×10^(-17)K は、熱いor冷たい
    • good
    • 0

皆さん、勘違いしていませんか?


引力で内部の圧力が上がるなら、地球の中心は高温で液体になっているは
ずです。実際の地球の中心は、周りから均等に重力で引っ張られて、無重力
です。
ブラックホールも同じで、全体として質量が高くとも中心では無重力です
無重力なので熱は殆どないと考えられます。
因みに、光も引き寄せられるは間違いです。特殊相対性理論で光の質量は
ゼロとされているので、ブラックホールと引力は発生しません。
    • good
    • 0

膨大な重力によって圧力が掛かっているので熱いと言う事に於いては説明が付きます。


運動が出来無いから冷たいと言う事では有りません。
赤外線で判ると書いている方も居られますが、その赤外線さえブラックホールの中からは
出られない。
だから観測が難しい。
    • good
    • 0

「ブラックホールを見た人はいない」と言う回答がありましたが、近年ブラックホールの写真が撮られました。

なので現在なら「ブラックホールを見た人がいる」と言う事になります。本題からは外れますが参考まで。
    • good
    • 1

ブラックホールが熱いわけがない(私見)


熱ければ赤外線ですぐに見つかるのでは。
去年(?)
見つけました!
ってニュースになってたけど。
熱で見つかるなら簡単な話。
ニュースにすらならないのでは。

出でころはどこですか?
    • good
    • 0

そもそも ブラックホール ホワイトホールが 存在するのか?



の 方が先では?

確かに 光まで 吸い寄せるから 暗くなっては居るが 実際にに 見た人は 誰も居ない・・
    • good
    • 0

「熱い」という言葉をどう解釈しようかね.



例えばブラックホールにガスが落ちることを考えると, このガスは重力エネルギーを解放しつつ周囲のガスと摩擦を起こす. つまりそのガスは「熱い」と考えられる. 実際 X線で観測されて 1000万度とか, 10億度とかいう数字はちょっと調べれば出てくる.

ただこれは「ブラックホールに落ちるガス」の温度であって, 厳密な意味で「ブラックホールの温度」を示しているわけではないともいえる. そっちもどう定義するかによるんだが, ホーキング輻射から計算される「温度」は nK 以下のオーダーになる. 最大級のブラックホールだと驚きの aK レベル.
    • good
    • 0

すべての物は圧縮すると熱くなります。

光でさえ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!