プロが教えるわが家の防犯対策術!

重力が伝わる速さは光の速さと同じですか

質問者からの補足コメント

  • 回答以外の事を書き込む人がいるので迷惑です止めてください

      補足日時:2021/12/29 14:49
  • 皆さん12月29日午後9時前の時点でご回答ありがとうございます。

    お礼申し上げます

    重力というものが粒なのか波か、あるいは他のものか

    そのようなものが、四方八方に光速で飛んでいるということなのでしょうか。

    何をエネルギーにして、そんな高速で飛んでいくのでしょう

    地平線で夕日が沈むのを見る時に沈み終わったと思った瞬間の10分前後前にもう太陽が沈んでいるそうです
    太陽の光が私の目に届くまで10分前後かかっているからです。

    ということは太陽や私から出ている重力も10分くらい前のものなのですね。

      補足日時:2021/12/29 20:57

A 回答 (5件)

同じと考えられています。



相対性理論でよくある間違いなのですが、この世には因果や情報伝達の上限があって、光子などはその上限速度で伝わっています。重力も同じと考えられています。理想剛体に伝わる力なども同じと考えられています。ところが光は一般的に知られているために、その速度の代表のように『光の速度』と使われていて、まるであたかも光が何か特別にすごいものであるかのような印象を与えていたりします。

なので、重力も光もこの世の上限速度で伝わっている、それだけの話と分かれば、それほど不思議なことではないと分かるはずです。
    • good
    • 1

>重力が伝わる速さは光の速さと同じですか



はい、同じです。

この世界において情報の伝達は光速度以上にはなれません。
物体の万有引力は量子論的にいうと重力子(グラビトン)の交換により生じるとされています。
この重力子は質量ゼロであり重力の伝わり方は光速度と同じです、

なお特殊相対論の要請により質量ゼロのものは光速度で運動します。この質量ゼロであるから光子と同様に無限遠まで伝わるとされています。
    • good
    • 1

物理現象において、遠くの銀河から情報が伝播するのに、掛る時間が0と言うのはあり得ません。



時空(重力場)の曲率(ゆがみ)の時間変動が波動として光速で伝播する現象なので、光と同じCです。
    • good
    • 1

多分違います。


まず重力が伝わる速さというものはないです。地球上では、常に重力を受けているため、常に伝わっている状態です。
光の速さは、言うまでもなく光が届く速さです。
    • good
    • 0

> 重力が伝わる速さは光の速さと同じですか


はい。同じです。
光を運ぶ光子、重力を運ぶ重力子、共に質量はゼロ、とされています。

> 回答以外の事を書き込む人がいるので
質問に答えれば、それは全て「回答」なので、
回答以外の書き込み、と言うのは存在しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答欄への記入ありがとうございます

補足した箇所については嫌がらせ行為が最近3回以上あったためです
嫌がらせの形はユーザー ID の漢字2文字の後に数字を異なるものを組み合わせて新しく ID を作成してまで嫌がらせを続けてきた人です
純粋に科学的な質問をしたのに本当に迷惑であった

お礼日時:2021/12/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!