アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重力場によって空間が歪むって、なにか矛盾を抱えていませんか?

空間が備える性質が場であるなら、空間そのものに影響を与えるものを場と表現して良いのでしょうか?

重力場だけは特別で空間と重力場が連動しているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あるものが他に影響を与えるのが物理だと思うのですが、
    重力場は空間という場そのものに影響を与えるのが違和感があります。
    場のなかでも重力場は特別なのでしょうか?

      補足日時:2021/02/04 17:51

A 回答 (5件)

「重力場によって空間が歪む」と言う表現は確かにある意味間違っています。

「空間が歪んでいる所が重力場が存在する所」と言った表現の方が妥当でしょう。
    • good
    • 0

>重力場によって空間が歪むって、なにか矛盾を抱えていませんか?<



どんな矛盾ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空間自体が場の性質を備えているので、自分自身で自分を歪ませていることになりますよね。

お礼日時:2021/02/04 17:46

電荷は電場に変化を与えるし


磁石は磁場の状態を変える。
量子場は量子の影響を受けるという性質を持つ「場」という仮想的な存在である。

時空というのが重力場と密接な関係があるなら、重力の影響を受けて時空が変化するのに何の問題もない。

なお、証明はできない。
現在のところ「指導原理」と言うべき法則である。

しかしそれに従って構築された理論に観測が何ら矛盾しない。
それどころか他の理論より精度が高く、この理論でしか説明できない現象もある。

それが一般相対論の存在理由である。
    • good
    • 0

>重力場によって空間が歪むって、なにか矛盾を抱えていませんか?



変ですよ。この文章が。出典は?

重力場=時空の歪みそのもの
で歪みの源は質量です。
    • good
    • 0

>重力場によって空間が歪むって、なにか矛盾を抱えていませんか?



そんなこと誰も言っていません。

質量があると空間が歪む
空間の歪みに応じて、重力が発生する。
その空間そのものを、重力場と言う

これが、一般相対性理論です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!