アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー男です。
今までも
学校、会社等組織になじめず居場所を作れない
人と交流することが出来ず(どう接していいのか本当にわからない)友人はいない、会話する人もいない
仕事も満足に出来ているとは思えず(怒られたりはしていないけど)、専門性もなく、居場所なし

社会に必要とされていないようで、居場所も作れず、貧困で、今までもこれからも暗い未来しかないようです。毎日気がめげます。

少しは人の為になるように、ボランティアをしたり、時間を無駄にしないように、業務に関係のある資格、興味のある資格の取得の勉強をしたりしていますが、逃げているようで、結局自分の居場所はどこにもないのだという思いで潰されそうです。

人と比較しても仕方が無いのですが、子供の頃の知能、精神で止まってしまっているようです。

障害者手帳も取得し、普通の生活もままならない、ソレが影響してか精神状況も悪い、
能力の限界も感じ、これ以上成長出来る気もしない、
成長出来たとしても、それを待ってくれるほど会社は寛容ではなさそう。

人生終わってるな、と感じてしまいました。暗い未来しかありません。
楽しむ余裕など、当然ありません。

どうして子鳴ってしまったのだろう、そんな反省もします。
自分は一生懸命生きてきた、でも何故か普通になれなかった、だから惨めな人生しか送れない、
そんな事ばかり考えます。

早くこの人生を終わらせたいな、という思いが出てきました。
私が病気になっても見舞いにくれるような関係を築けた人はいないし、生きてるだけで周りに迷惑しかかけていないみたいです。

生きていてもどうしようもない人生、何も成し遂げられない人生、
生きるのが辛い人生

どうすれば少しは救われるのでしょうか。もしくはどうしたらこの人生を受け入れて生きていけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

コメント失礼いたします。




結論として
こうなければならない。
というのは思い込みなのです。

ですが、
思い込んでしまったならそれは信念です。
個人の独特の個性として根付いている感情です。

その信念は無意識のレベルですから、
生活の節々で悪く影響することもあります。

今のところ、文脈からポジティブな要素が確かに感じられないことから、
ポジティブな要素を生活に取り入れなければ、
現状の心身を改善することはできません。

例えば、昔好きだったことを再び初めて見るとか、
興味関心のあることを始めて見る。とかです。

とにかく興味関心がある好きなことをやってみる。
これを起点とします。

これも厳しいようでしたら、
さらに小さくします。

例えば感謝できることに目を向けます。
感謝すること、その感情に対して、
否定を挟むことはできません。

何にせよポジティブな要素を点として、
積み上げていくのです。

やめるべきことは
色々なことが目に入って比べて自分を落とすことは今後やめましょう。
「ない」ものは「ない」のですからそこにフォーカスしてはいけません。
当たり前にあるもの、今あるものを十分に活用してください。

仮にでよろしいので人生の目的を設定してください。
夢や希望でいいです。子供のような気持ちで設定してください。
それは顔を上げて前を向くということです。

現状はよくご存知ですね。
あとは当たり前にあるもの、
を手札としてどうすれば未来が手に入るのか手札を並べます。

手札が足りないようなら書店にいきましょう。

あとは実行です。
行動が唯一の鍵です。

何も動かず、何も望まないのであればそれもよし。

ほしい物があれば手を伸ばし掴まなければいけませんね。
(^o^)

人として生まれてきたからには、
惨めな人はいません。

惨めだというラベルを貼ったのは自分自身です。

それをやめましょう。
自分の心で扱う言葉を気をつけてください。
優しくて暖かくてポジティブな言葉を選んで自分に投げかけ、
そして積極的に使ってください。

それと同時に目の前の人にもそのように取りくでください。

可能であればボランティアを継続すべきです。
継続にこそ希望が隠されています。

絶対に大丈夫ですよ。
私は応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分を惨めだと思わないこと、ですね。
今ある物に感謝する、ということですね。

少なくとも働く場所があって、何とか続けられそうな職場であることや
最低限の生活はできる給料をもらえていること(いつまで続けられるかは不安ですが)
習い事をしていて、少しづつ上達していること、褒めてくれる方はいること

など、今まで惨めでしたが、今はポジティブな要素も少し出てきたような気もしました。。。。
不安は消えませんが。。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/24 08:46

あなたは幸せな人ですよ。


ご自身の思うように生きてきた。人と親しくなれないあなたを、会社は受け入れている。
それで充分ありがたいことだと思いますよ、あなたは、恵まれていますよ。
どうか、暗い人生なんて思わないでください、思うことない。
あなたは誰でもない神様に愛されてますよ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通り、不完全でどうしようもない自分を受け入れてくれた会社には感謝しかありません。。。
クビにならないよう、貢献しないといけません。。。

障害者になったり色々ありましたが、何とかなると信じたいと思います。

お礼日時:2023/12/24 11:07

何かをする前から、未来が暗いとか決めつけていると何も起きません。


私も一時期、闇の中に居ると思っていました。
実際、ガンになって、もう終わったと泣いていましたね。
しかし、そういう期間で何も楽しい事は起きませんでした。
今は、無理してでも、明るくしていますね。
うるさい!と言われてもね。
気の持ち様ですよ。
そりゃ、疲れたり悩んだりしますが、その時は思いっきり泣きますよ。
スッキリします。
その繰り返しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんになられたとのこと、私には想像できない苦しさだと思います。
それでも明るくされるのはとても凄いことだと思いました。

お礼日時:2023/12/24 11:06

誰にも期待しなければいいんじゃない?甘えてるだけだよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A